Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-05-31

きみはホエホエ娘 10:55 はてなブックマーク - きみはホエホエ娘 - さるたに秘密ブック

ありがトーワチキ

去る5/26、サリー(id:SAlly)さんが主宰した対戦会『燃えろ!! ファミ魂バトル』に参加させてもらいました。

引越し間際のドタバタでCCD対戦会へのお誘いをソデにしてしまっただけにみっともない試合はできないと、必勝を期して選んだブックの見立てネタは…。

 

サリーさんもお気に入りという『シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』で知られるトーワチキと、怪作『東方見文録』を生んだナツメのモーストデンジャラスコンビが手掛けたアドベンチャーゲームです。

 

ファミコンの低スペックをやりくりして表情豊かに描かれたエリカちゃんの、当時のパロディネタが満載な芸能界を舞台に繰り広げられるボケ倒しサクセスストーリーは、テンポのいいテキストと低い難易度のおかげでサクサク楽しめる良作となっています。

 

…サクサク進みすぎてあっという間に終わってしまうことから、当時の評価はイマイチでしたが。

続きを読む

SAllySAlly2010/06/01 02:06お引っ越し直前で忙しい中、ファミ魂バトル参加ありがとうございました!
しかし、私以外の皆さんの選んだソフトがマニアックすぎて
全くツッコミが出来ずに残念でしたスイマセン;;;

アイドル八犬伝の動画見ましたけれど、
かわいらしいドット絵が良く動きますねー。
そしてシュールな展開が、懐かしさにあふれております。
昔のアドベンチャーゲームってノーヒントで総当たりで
ちょっとでも展開が進むだけで嬉しくてワクワクしたなぁ…

SarutaniSarutani2010/06/08 02:26日にちがだいぶ経ってしまいましたが、対戦ありがとうございました。
 
対戦中は八朔さんとのボイチャが盛り上がりすぎて、
サリーさんとはーすさんへあまり絡めなかったのが要反省でした。
 
ちなみに試合後も盛り上がっていたボイチャのお陰で
引っ越し当日はフラフラだったのはここだけの話です(苦笑)。

2010-05-21

よりぬきクトゥルフさん その2 07:29 はてなブックマーク - よりぬきクトゥルフさん その2 - さるたに秘密ブック

…そういやここ最近、萌え業界はクトゥルーにまで触手を伸ばしているようですね。

 

そして恐ろしい事に、「顔がない故に千もの異なる顕現を持ち、特定の眷属を持たず、狂気と混乱をもたらすために自ら暗躍する。」(Wikipedia「ナイアーラトテップ」解説)という特徴と何ら矛盾しないのですね。

 

「異なる顕現」の一つが萌えキャラっつー解釈も可能な上、「こんな”這いよる混沌”なんぞ認めねぇぇぇーッ!!」と叫んだ時点で”狂気と混乱”に囚われてるわけだし。

 

f:id:Sarutani:20100521072629j:image

(C)講談社『カルドセプト5(著:かねこしんや)』

 

そもそも混沌の神々を美少女化するというのは、かねこ先生を始めとする先人が既に通過した道だったり。

 

今や古の邪神よりも、萌えヲタたちの方が真の混沌を体現しているのかもしれません。

…もうやだこの国。

 

燃えろ!! ファミ魂ゲッターズ 05:32 はてなブックマーク - 燃えろ!! ファミ魂ゲッターズ - さるたに秘密ブック

もはや日課となったセプト部日記巡回の折に、とんでもない日記を発見。

 

『燃えろ!! ファミ魂バトル』参加者あと1名募集!

>ファミリーコンピューターをテーマにした見立てブック対決のメンバーをあと1人募集してやりたいと思います。

(中略)

>八朔さんのご希望もあってさるたにさんご指名入りましたー。

(05/19 サリー(id:SAlly)さんの日記より)

 

ちょ! ご指名ですか!?

私ゃ八朔(id:oudo_001)さんと違って、無難に遊べるゲームをちまちま遊んでるだけの典型的なライトゲーマーなんですが…。

 

とは言え、わざわざ声をかけてもらったのは光栄ですし、見立てブックのネタをちょいと考えてみました。

 

続きを読む

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/21 13:41ニャル子さんシリーズはイラスト効果で萌えラノベと見せかけて、実は萌えを茶化したパロディ系の作品だったり。
ところでこないだ発売された4巻をAmazonで注文したら、
1ヶ月待たされたあげく「入手できませんでした」とコノザマされましたよ~(T▽T)

oudo_001oudo_0012010/05/21 22:11なんかもういろいろ敗北感でいっぱいなので、
さるたにさんは今後「ライトゲーマー」って
名乗るの禁止の方向でお願いします。
対戦もよろしくお願いします。

タイトルの元ネタサイト、懐かしいですね。
あのカセットの山、今ごろどうなってるんでしょう……。

Evy256Evy2562010/05/22 00:20>無難に遊べるゲームをちまちま遊んでるだけの典型的なライトゲーマーなんですが…。
えー、、、、却下デスww
パジャマヒーローで見立てるとか、さるたにさんには、シューターとしてもレゲーマーとしても勝てませんw

SAllySAlly2010/05/22 01:11ファミコン対決参加ありがとうございます。
パジャマヒーローかわいいなー。
色々とネタが濃すぎて全くついていけてませんが
ファミコン愛はあるので、よろしくおねがいします。
引っ越しギリギリになってしまいますが26日の22時ぐらいからお願いします!

SarutaniSarutani2010/05/22 23:59>なおなおさん
ほほぅ、すでにチェック済みでしたか。
ちゃんと読んだ事がないくせに記事にしてしまう私とは大違いですね(苦笑)。
 
しかし1ヶ月越しのコノザマとはご愁傷様です。
 
>八朔さん
>さるたにさんは今後「ライトゲーマー」って名乗るの禁止
え~。
「ゲーム遊んでるけど、俺はオタクじゃないぜ」みたいな小物感があって、
「ライトゲーマー」を名乗るのは割と楽しいんですけど…。
 
>ゲッターズ
そういえば、先日私が参加した某ファミコン関係のイベントで、
見覚えのある赤いファミカセで作ったヘルメットを被った人がいたような。
 
>Evyさん
>えー、、、、却下デスww
うわ、フルボッコww
かくなる上は、携帯がメインの「カジュアルゲーマー」を名乗る事にします。
電車の中で遊ぶPSPのゲームアーカイブ版『ラクガキショータイム』は最高ですね。
 
>サリーさん
お誘いありがとうございます。
今回の日記は我ながら飛ばしすぎたので、実戦ではもうちょい自重します(笑)。
 
>26日の22時ぐらいから
了解しました。
こちらこそスケジュールを合わせていただいて、お手数をかけます。

2010-05-17

リーグ:ゴザ参加日記 その3 03:49 はてなブックマーク - リーグ:ゴザ参加日記 その3 - さるたに秘密ブック

セプト部が誇る最強対戦ツールであるCMSが、アドレス移動と共に”β”が取れて、遂に正式版となりました。

 

CMSの新しいアドレスはこちら⇒ http://ds.culdcept.net/cms/

 

実は今回の移動と共に、実用性の低そうな”日替わり4カード”が残っているか少し不安だったのですが、フタを開けてみるとこの機能は健在。おかげ様で今日も「日替わり4カードを2枚以上ブックに投入」というマイルールで遊ぶ事が出来ました。

f:id:Sarutani:20100517034501j:image

 

…またビミョーなセレクトですが、CMS様の託宣にケチをつけても始まりません。

ひがわり娘3」 written by さるたに(ローランド)
Creature20Item5Spell25
ヘッジホッグ3アースシールド2カモフラージュ2
G・イール3サレット2スクイーズ2
ジオファーグ1トライバルメイル1チャリティ2
ムジナ2テレポート2
レモラ2ヘイスト3
アルマジロ2ホープ2
コアティ2ホーリーワードX4
タイガービートル2ランドトランス2
バロン3リコール3
ワイルドグロース3

選ばれたクリーチャー2種は共に獣族⇒じゃあコアティ&トライバルブックで行こう! という安直な直感に基いて出来上がったのがこのブック

 

最初は地ブックのつもりで組んでいたのですが、ゴザでよく見る風&地ブックに強いG・イール、殴り要員としてムジナ、ついでに地への牽制としてジオファーグ…と欲張ってるうち、気がついたら水地の2属性ブックになってしまいましたが、水クリーチャー拠点候補はG・イールのみなので、地変ワイグロだけを採用。地被りで土地を取れなかった場合は、クリーチャーの総コストが安いことを利用した自力地変カモフラージュを頼る方針を取りました。

 

…けど試合中、無理に獣族縛りにしなくても、種族を2つほどに散らしたトライバルメイルブックにした方がよかったかも、と思ってみたり。

 

続きを読む

2010-05-15

リーグ:ゴザ参加日記 その2 03:17 はてなブックマーク - リーグ:ゴザ参加日記 その2 - さるたに秘密ブック

2戦目 ブック構築

例によって”日替わり4カード”を2枚以上投入するルールブックを構築。

f:id:Sarutani:20100515030317j:image

パウダーイーターはともかく、G・スラッグなんてどうしろっていうんでしょうか。

まあHPが高いので領地確保と援護のエサにはなるだろうと、風ブックで組んでみました。

ひがわり娘2」 written by さるたに(ローランド)
Creature20Item5Spell25
アンシーン2カウンターアムル2アーマースミス2
クレリック2カタパルト2イビルブラスト1
ヘッジホッグ3チャーム1チャリティ2
G・スラッグ2ドレインマジック2
シムルグ3ヘイスト3
セイレーン2ホープ2
デュラハン1ホーリーワードX4
パウダーイーター2ミューテーション3
ホーネット2ランドトランス2
モスマン1ランドプロテクト1
リコール3

 

セイレーンシムルグ拠点に走るのが主な狙いです。

ミューテーションパウダーイーターはもとより、拠点候補の最大HPが低い点を補うために導入しました。

 

…が、ここで初歩的かつ重大なミスをやらかしていたのに気がついていなかったのですが…。

 

2戦目 試合結果

35 規定

1位ヤマト(id:yamatoppp)さん5595G
2位森陽(id:ShinYoh_4124-8099-1522)さん4693G
3位さるたに(ローランド)(id:Sarutani3813G
4位155(id:ichigo-go)さん3175G

結果:3位

 

ウェザリングを入れ忘れているのに気がついたのは、対戦開始直後のことでした。

しかも初手HWXで風土地を取った後、止まる土地は水や地ばかり。せっかく置いたシムルグスチームギアにあっさり撲殺されたりしてます。

 

こうなっては仕方ないので、持ち前の防御性能を頼りに水連鎖セイレーンを思い切ってレベル上げ。意外に状況は膠着しているので、この側の交差点を踏んでもらえれば逆転もありえますし、トップを競うヤマトさんはドリアード、森陽さんはウィビル拠点にしているので、切り札のイビブラやチャームにも期待が持てます。

 

…しかしそうそう好きにはさせてもらえず、ヘイストの出目に嫌われまくった155さんからの通行料収入でリードした森陽さんと、土壇場で逆転したヤマトさんらへ追いつけないまま試合終了となりました。

続きを読む

mochimochi_1192mochimochi_11922010/05/15 13:38( ´ー`)b

SarutaniSarutani2010/05/17 04:28(´_ゝ`)
…このメールが届いた後、2~3時間ほど買い物に行ってるうちに
大半の商品が品切れしてたのを見たときは、日本少々オワタと思ったですよ。

2010-05-11

リーグ:ゴザ参加日記 その1 04:40 はてなブックマーク - リーグ:ゴザ参加日記 その1 - さるたに秘密ブック

1戦目 ブック構築

今やセプト部にとっては不可欠な存在となったCMSが運用を開始して早一年となるそうで、連日の保守・改善に勤しむwaka(id:cepter-waka)さんにはいくら感謝しても足りない思いです。

 

次回作で大宮ソフトに公式採用してもらいたいほどの完成度を持つCMSではありますが、その中で有効活用されていないと思われる機能があるのをご存知でしょうか。

f:id:Sarutani:20100511045151j:image

…というわけで、以下は5/10時点での”日替わり4カード”を2枚以上ブックに投入するという自分ルールに基いて組んだブックです。

ひがわり娘1」 written by さるたに(ローランド)
Creature20Item5Spell25
イサークイーン2エルブンクローク2イビルブラスト1
ウーズ2カウンターアムル2ウィークネス2
ウッドフォーク3ヘルブレイズ1シャッター2
ダークマスター2ドレインマジック2
ディー・ダム3ヘイスト4
トキシンフラワー2ホープ2
バジリスク2ホーリーワードX4
バロン2ランドトランス2
サーベルクロー2リコール3
ワイルドグロース3

ウィークネスといえばとか、ダークマスターでST+10されたトキシンフラワーをチャリやテレキで侵略させて…などと夢見たりしたのですが、それで勝てるビジョンが全く想像できないので、結局あまり捻りの無い構成で組んでみました。

 

そして防御型ではない低コストのばら撒き要員が欲しくなり、アンシーンヘッジホッグは無モスが人気のゴザではイビブラ、チャーム、パイロマンサーなどの対策カードが多いと判断して、チャームとイビブラ耐性を持つ上に広いゴザとの相性がいいイサークイーンを採用しました。

ひがわり娘 5 (まんがタイムコミックス)

ひがわり娘 5 (まんがタイムコミックス)

そしてブック名にしつこく4コマ漫画ネタを絡めるという浅ましさを拭いきれないのが、4コマヲタとしての宿業と言えるでしょう。

続きを読む

2010-05-10

リーグ:アリーナ7 雑感あれこれ 04:29 はてなブックマーク - リーグ:アリーナ7 雑感あれこれ - さるたに秘密ブック

1戦目は準備不足だったので二心のランク戦で使っていた(苦笑)水ブック、2戦目は「踏まれにくいなら防御アイテムは最小限でいいんじゃね?」と組んだ水ブックを使用して挑んだ今回のリーグ戦

 

その結果は2戦2敗。

…妥当といえばその通りではありますが。

続きを読む

2010-05-04

最近の徒然日記 02:45 はてなブックマーク - 最近の徒然日記 - さるたに秘密ブック

カルドセプト徒然

最近は部室が静かな雰囲気なので、ランク戦をちょこちょこプレイしてます。

成績は3戦して、1位、4位、2位。

 

どの試合も、序盤に浮いたところを袋叩きにされた末の泥仕合。

 

1戦目は達成直前に天トラのチャンスをうっかり見逃したところへ集中攻撃を喰らって混戦、3戦目に至ってはラントラ込みでレベル5を二つ作れる現金を抱えていながらトップの上がりを止められずに終了…と、今回に限らず勝てる状況を作りつつ上がりきれないという場面が多すぎます。

 

安定して勝つには、体勢を整えてからアタフタしない上がりパターンを構築する必要がありますね…要修練。

 

シューティング徒然

最近、据置きゲーム機XBOX360しか動かしていません。

 

ゲーセンでリリースされたのは7~8年前なのに、『ケツイ』は何故ここまで面白いのか。

うねって曲がる弾幕を潜り抜け、敵機へ密着ロックショットを撃ち込むことで速攻撃破と共に溢れる5倍勲章を見ると、私の脳内麻薬も溢れまくりです。

…けどシンデレラアンバー(4面ボス)撃破の実績が未だに取れない自分のヘタレさに思わず涙。

この悲しさを振り払うべく『虫姫さまふたり』のアレンジウルトラモードへ逃避する私を誰が責められるでしょうか。

 

ゲーセンでは『極上パロディウス』『雷龍2』を箸休めに『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』をプレイ中。

青パワスタの烈怒レーザーによる圧倒的な大火力で「見ろ、敵がゴミのようだ!」と大破壊衝動を大満足させてくれる大愉快なゲームですが、暴力的で鬼のような大弾幕に大撃沈されてしまい、涙と鼻水の覚悟をいくら決めても足りません。

というか3面がろくすっぽ安定しなくて大悶絶。油断しなくても3機くらい持っていかれたりします。

なにが「ぱっふぇ~☆」だド畜生!

 

しかしゲーセンでうっかりミスをする度に「うぁッ!」「ぇえぅッ!!」とか呻くのは迷惑だから自重したいところです。

 |