Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-05-04

最近の徒然日記 02:45 はてなブックマーク - 最近の徒然日記 - さるたに秘密ブック

カルドセプト徒然

最近は部室が静かな雰囲気なので、ランク戦をちょこちょこプレイしてます。

成績は3戦して、1位、4位、2位。

 

どの試合も、序盤に浮いたところを袋叩きにされた末の泥仕合。

 

1戦目は達成直前に天トラのチャンスをうっかり見逃したところへ集中攻撃を喰らって混戦、3戦目に至ってはラントラ込みでレベル5を二つ作れる現金を抱えていながらトップの上がりを止められずに終了…と、今回に限らず勝てる状況を作りつつ上がりきれないという場面が多すぎます。

 

安定して勝つには、体勢を整えてからアタフタしない上がりパターンを構築する必要がありますね…要修練。

 

シューティング徒然

最近、据置きゲーム機XBOX360しか動かしていません。

 

ゲーセンでリリースされたのは7~8年前なのに、『ケツイ』は何故ここまで面白いのか。

うねって曲がる弾幕を潜り抜け、敵機へ密着ロックショットを撃ち込むことで速攻撃破と共に溢れる5倍勲章を見ると、私の脳内麻薬も溢れまくりです。

…けどシンデレラアンバー(4面ボス)撃破の実績が未だに取れない自分のヘタレさに思わず涙。

この悲しさを振り払うべく『虫姫さまふたり』のアレンジウルトラモードへ逃避する私を誰が責められるでしょうか。

 

ゲーセンでは『極上パロディウス』『雷龍2』を箸休めに『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』をプレイ中。

青パワスタの烈怒レーザーによる圧倒的な大火力で「見ろ、敵がゴミのようだ!」と大破壊衝動を大満足させてくれる大愉快なゲームですが、暴力的で鬼のような大弾幕に大撃沈されてしまい、涙と鼻水の覚悟をいくら決めても足りません。

というか3面がろくすっぽ安定しなくて大悶絶。油断しなくても3機くらい持っていかれたりします。

なにが「ぱっふぇ~☆」だド畜生!

 

しかしゲーセンでうっかりミスをする度に「うぁッ!」「ぇえぅッ!!」とか呻くのは迷惑だから自重したいところです。