Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-05-11

リーグ:ゴザ参加日記 その1 04:40 はてなブックマーク - リーグ:ゴザ参加日記 その1 - さるたに秘密ブック

1戦目 ブック構築

今やセプト部にとっては不可欠な存在となったCMSが運用を開始して早一年となるそうで、連日の保守・改善に勤しむwaka(id:cepter-waka)さんにはいくら感謝しても足りない思いです。

 

次回作で大宮ソフトに公式採用してもらいたいほどの完成度を持つCMSではありますが、その中で有効活用されていないと思われる機能があるのをご存知でしょうか。

f:id:Sarutani:20100511045151j:image

…というわけで、以下は5/10時点での”日替わり4カード”を2枚以上ブックに投入するという自分ルールに基いて組んだブックです。

ひがわり娘1」 written by さるたに(ローランド)
Creature20Item5Spell25
イサークイーン2エルブンクローク2イビルブラスト1
ウーズ2カウンターアムル2ウィークネス2
ウッドフォーク3ヘルブレイズ1シャッター2
ダークマスター2ドレインマジック2
ディー・ダム3ヘイスト4
トキシンフラワー2ホープ2
バジリスク2ホーリーワードX4
バロン2ランドトランス2
サーベルクロー2リコール3
ワイルドグロース3

ウィークネスといえば兎とか、ダークマスターでST+10されたトキシンフラワーをチャリやテレキで侵略させて…などと夢見たりしたのですが、それで勝てるビジョンが全く想像できないので、結局あまり捻りの無い構成で組んでみました。

 

そして防御型ではない低コストのばら撒き要員が欲しくなり、アンシーンやヘッジホッグは無モスが人気のゴザではイビブラ、チャーム、パイロマンサーなどの対策カードが多いと判断して、チャームとイビブラ耐性を持つ上に広いゴザとの相性がいいイサークイーンを採用しました。

ひがわり娘 5 (まんがタイムコミックス)

ひがわり娘 5 (まんがタイムコミックス)

そしてブック名にしつこく4コマ漫画ネタを絡めるという浅ましさを拭いきれないのが、4コマヲタとしての宿業と言えるでしょう。

 

1戦目 試合結果

34R

1位アール(id:R158)さん7583G
2位さるたに(ローランド)(id:Sarutani5090G
3位ヤマト(id:yamatoppp)さん4729G
4位oc(id:o_c)さん2221G

結果:2位

 

火のヤマトさんを除く全員が地という見事な属性被り。

 

アールさんが西、o_cさんが東の地エリアを押さえる中、私はヤマトさんの直踏み侵略や、シャッターし損ねていたアールさんのチャームで西地エリアから追い出されたりと、序盤からロクに土地を確保できずにボロボロでしたが、城近くの交差点に陣取るo_cさんのレベル4ディー・ダムへのウーズ+ヘルブレ侵略で、どうにか勝負へ絡めそうな位置へ浮上しました。

 

拠点を獲られたo_cさんが隣接したクレリックの即死で奪還を狙ってきますが、クリーチャー交換でどうにか安定。地3被りウーズよりもイサークイーンの方が頼れるという状況に、我ながらビックリです。

 

…とかやってる内に、東水3連鎖&西地5連鎖&手札にラントラ2枚というとんでもないリーチ目を作っていたアールさんを誰も止められないまま試合終了。

 

一応、アールさんが水連鎖を天然ラントラした際にドレマジで吸えたのですが、7マス先にアールさんのレベル5がある場面でドレマジを使えば確実にBAS(罰当たりシステム)が発動するのが目に見えている…という状況では吸うに吸えませんでした。