Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-05-17

リーグ:ゴザ参加日記 その3 03:49 はてなブックマーク - リーグ:ゴザ参加日記 その3 - さるたに秘密ブック

セプト部が誇る最強対戦ツールであるCMSが、アドレス移動と共に”β”が取れて、遂に正式版となりました。

 

CMSの新しいアドレスはこちら⇒ http://ds.culdcept.net/cms/

 

実は今回の移動と共に、実用性の低そうな”日替わり4カード”が残っているか少し不安だったのですが、フタを開けてみるとこの機能は健在。おかげ様で今日も「日替わり4カードを2枚以上ブックに投入」というマイルールで遊ぶ事が出来ました。

f:id:Sarutani:20100517034501j:image

 

…またビミョーなセレクトですが、CMS様の託宣にケチをつけても始まりません。

ひがわり娘3」 written by さるたに(ローランド)
Creature20Item5Spell25
ヘッジホッグ3アースシールド2カモフラージュ2
G・イール3サレット2スクイーズ2
ジオファーグ1トライバルメイル1チャリティ2
ムジナ2テレポート2
レモラ2ヘイスト3
アルマジロ2ホープ2
コアティ2ホーリーワードX4
タイガービートル2ランドトランス2
バロン3リコール3
ワイルドグロース3

選ばれたクリーチャー2種は共に獣族⇒じゃあコアティ&トライバルブックで行こう! という安直な直感に基いて出来上がったのがこのブック

 

最初は地ブックのつもりで組んでいたのですが、ゴザでよく見る風&地ブックに強いG・イール、殴り要員としてムジナ、ついでに地への牽制としてジオファーグ…と欲張ってるうち、気がついたら水地の2属性ブックになってしまいましたが、水クリーチャー拠点候補はG・イールのみなので、地変ワイグロだけを採用。地被りで土地を取れなかった場合は、クリーチャーの総コストが安いことを利用した自力地変カモフラージュを頼る方針を取りました。

 

…けど試合中、無理に獣族縛りにしなくても、種族を2つほどに散らしたトライバルメイルブックにした方がよかったかも、と思ってみたり。

 

試合結果

32

1位ヨシ(id:YOSHI-00)さん7799G
2位waka(id:cepter-waka)さん5543G
3位さるたに(ローランド)(id:Sarutani3879G
AIHarjie(id:Harjie)さん1156G

 

序盤からドローダイスが絶好調なwakaさんが止まりません。

 

ブックコンセプトが被ったwakaさんに目当ての土地を次々取られて出遅れる風モスのヨシさん、着実に東西で連鎖を確保しつつも一歩及ばない水ブックのHarjieさん、そして素っ頓狂なクリ構成でヨシさんを困惑させつつ配置に苦しむ私…と、誰もが止める手段を持たないまま、wakaさんが悠々達成しそうなのを歯ぎしりしながら見ていることしか出来ません。

 

そして終盤、wakaさんは6000オーバー、他の3人は3500前後でダンゴ状態となり、もはや2位争いに注力すべきか…とうしろむき48%でどってんばってんな気持ちが芽生えたところで、HarjieさんがまさかのAI化! そのAIは高額地が林立する周辺を前に続々ドローするHWXを次々にポイ捨てした挙げ句にヨシさんの高額地を素ダイスで踏んづけてしまい、達成額に達したヨシさんがそのターンリコールドローという、どうにも煮え切らない結末となりました。

 

雑感あれこれ

今回のリーグ戦では”日替わり4カード”を活用するというネタ要素の強い自分ルールで3戦3敗という、自業自得を絵に描いたような結果でしたけど、いつも似たようなブックを使うクセが付いてしまっている私にとってはいい刺激になりました。

 

とはいえ、ガチで勝率を稼ごうと考えていた方には珍妙な即興ブックで引っ掻き回されるのは迷惑だったかもしれませんね。だとしたらすいません。

 

けど、私と違ってブック構築プレイングに長けた人たちだったら、”日替わり4カード”をどんな風に活用するだろう…という期待がちょっとだけあったりして。

 

…「日替わり4カードを2枚以上ブックに投入」というルールでの対戦会に需要はありませんかね?