Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-05-21

燃えろ!! ファミ魂ゲッターズ 05:32 はてなブックマーク - 燃えろ!! ファミ魂ゲッターズ - さるたに秘密ブック

もはや日課となったセプト部日記巡回の折に、とんでもない日記を発見。

 

『燃えろ!! ファミ魂バトル』参加者あと1名募集!

>ファミリーコンピューターをテーマにした見立てブック対決のメンバーをあと1人募集してやりたいと思います。

(中略)

>八朔さんのご希望もあってさるたにさんご指名入りましたー。

(05/19 サリー(id:SAlly)さんの日記より)

 

ちょ! ご指名ですか!?

私ゃ八朔(id:oudo_001)さんと違って、無難に遊べるゲームをちまちま遊んでるだけの典型的なライトゲーマーなんですが…。

 

とは言え、わざわざ声をかけてもらったのは光栄ですし、見立てブックのネタをちょいと考えてみました。

 

見立て考察 

>テーマにしたゲームソフトのイラストかアイコンを1位の方に差し上げます。

という一文を見て、メカもの作品をサリーさんに描いてもらうのも面白そうだと思い、まずは脳内ファミコンデータベースからSF系のゲームを検索してみました。

 

候補その1『ファイナルミッション』

360度をカバーできるオプションをフル活用して全方位から襲い来る敵へ立ち向かう、XBOX360 Liveアーケードで後年リリースされた『オメガファイブ』…というより、カプコンの『ロストワールド(フォゴットンワールド)』を連想させるナツメのシューティングを見立てようとしてみましたが、1Pキャラ『セルゲイ』(下図左)が青色だからS・ジャイアント、2Pキャラ『フレデリック』(下図右)は赤色なのでF・ジャイアント…と考えてからの後が続かないので断念。

f:id:Sarutani:20100521050519j:image

…そもそも、セルゲイ=S・ジャイアントがかなり苦しいですね。

 

候補その2『重力装甲メタルストーム』

重力を反転させるという基本ネタを骨の髄までしゃぶりつくした、いぶし銀なアイデアが山ほど詰まった良作アクションゲームです。

 

反射神経だけではクリアーできないよう設計された周到なステージ設計は一見容赦ないように見えますが、小手先のキー操作よりもパターン構築が重視されているという、不器用さを根気でカバーできるゲームバランスとなっていて、真面目に付き合う気概のあるゲーマーに対しては、厳しくも思いやりのある鬼コーチのような愛情を秘めたツンデレっぷりが魅力の逸品です。

 

本作の開発を担当したタムテックスが、後にSFC『R-TYPEⅢ』という名作を生み出したのも、この『メタルストーム』で培ったノウハウが活かされている…と想像すると、ちょっと楽しいですね。

 

…けど本作の最大テーマである「重力反転」を見立てるネタが「カオスパニック」以外に思いつかないので不採用。

 

候補その3『パジャマヒーロー』

こちらはSFじゃないですけど、当時のディズニーアニメとタイアップしたカプコンのアクションゲーム『パジャマヒーロー』を題材にしようかと思いましたが、面白そうだと購入しつつ積みっぱなしなため、良心が咎めて不採用。

 

※こちらの紹介ムービーも参照のこと

http://www.microgroup.co.jp/gs/sp/manifami/nemo/nemo.htm

 

積みゲーの神様…こんな私でも積みを許されるのでしょうか…?

f:id:Sarutani:20100521050710p:image「許しま~す。パヤパヤ~☆」

(C)Ikaのマホ釣りNo.1

 

総括

とりあえず見立てブックに関しては、この結果を踏まえて考えることにします。

 

ちなみに私が参加できる日程としては、サリーさんの日記にもコメントしましたが、

21、22、25日は夜から、26日は(多分)終日、となっています。

 

ついでに前々から言ってみたかったネタを投下。

この『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』機体セレクトの曲を聴くたび、曲名繋がり(Sally)でサリーさんの事を連想してしまいますが…だから何だと言われると、そこで終了してしまうネタですね。

手早く機体セレクトを済ませると、3秒で終わっちゃいますし。

 

懺悔

…積みゲーの神様、ドサクサにまぎれて好き勝手なゲーム語りを楽しんでしまいましたが、この罪は許されるのでしょうか?

f:id:Sarutani:20100521050710p:image許しません。

(C)Ikaのマホ釣りNo.1

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/21 13:41ニャル子さんシリーズはイラスト効果で萌えラノベと見せかけて、実は萌えを茶化したパロディ系の作品だったり。
ところでこないだ発売された4巻をAmazonで注文したら、
1ヶ月待たされたあげく「入手できませんでした」とコノザマされましたよ~(T▽T)

oudo_001oudo_0012010/05/21 22:11なんかもういろいろ敗北感でいっぱいなので、
さるたにさんは今後「ライトゲーマー」って
名乗るの禁止の方向でお願いします。
対戦もよろしくお願いします。

タイトルの元ネタサイト、懐かしいですね。
あのカセットの山、今ごろどうなってるんでしょう……。

Evy256Evy2562010/05/22 00:20>無難に遊べるゲームをちまちま遊んでるだけの典型的なライトゲーマーなんですが…。
えー、、、、却下デスww
パジャマヒーローで見立てるとか、さるたにさんには、シューターとしてもレゲーマーとしても勝てませんw

SAllySAlly2010/05/22 01:11ファミコン対決参加ありがとうございます。
パジャマヒーローかわいいなー。
色々とネタが濃すぎて全くついていけてませんが
ファミコン愛はあるので、よろしくおねがいします。
引っ越しギリギリになってしまいますが26日の22時ぐらいからお願いします!

SarutaniSarutani2010/05/22 23:59>なおなおさん
ほほぅ、すでにチェック済みでしたか。
ちゃんと読んだ事がないくせに記事にしてしまう私とは大違いですね(苦笑)。
 
しかし1ヶ月越しのコノザマとはご愁傷様です。
 
>八朔さん
>さるたにさんは今後「ライトゲーマー」って名乗るの禁止
え~。
「ゲーム遊んでるけど、俺はオタクじゃないぜ」みたいな小物感があって、
「ライトゲーマー」を名乗るのは割と楽しいんですけど…。
 
>ゲッターズ
そういえば、先日私が参加した某ファミコン関係のイベントで、
見覚えのある赤いファミカセで作ったヘルメットを被った人がいたような。
 
>Evyさん
>えー、、、、却下デスww
うわ、フルボッコww
かくなる上は、携帯がメインの「カジュアルゲーマー」を名乗る事にします。
電車の中で遊ぶPSPのゲームアーカイブ版『ラクガキショータイム』は最高ですね。
 
>サリーさん
お誘いありがとうございます。
今回の日記は我ながら飛ばしすぎたので、実戦ではもうちょい自重します(笑)。
 
>26日の22時ぐらいから
了解しました。
こちらこそスケジュールを合わせていただいて、お手数をかけます。