Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-07-05

代々木杯戦績メモ 16:47 はてなブックマーク - 代々木杯戦績メモ - さるたに秘密ブック

先日開催された代々木杯に参加してきました。

主催者並びに参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 

当日はまさに四六時中カルド漬けという、実に密度の高い一日となりましたが、それ以上に多くの人々とカルドを通じて交流できたことが楽しかったです。

 

書きたいことは山ほどあるのですが、取りあえずは自分用のメモを兼ねて今大会での試合結果を書いてみます。

…3戦3敗の対戦レポにどれだけ需要があるかは置いといて。

 

※以下の記事は私の記憶を元に書いてありますので、順位や内容に間違いがあるかもしれません。その場合はご容赦をば。

第1戦 

試合結果目標魔力達成
1位破魔矢さん
2位さるたに
3位給食当番さん
4位akoさん

 

私と破魔矢さんが風属性、給食当番さんとakoさんが地属性だったので、東西に二人ずつ分かれる展開になりましたが、給食当番さんが物凄い勢いで伸びまくり、あっという間に2位以下へ倍以上の差を付けて達成を狙える総魔力を稼ぎます。

 

…というワケで、給食当番さんの上がり目を片っ端から潰していく事で他3人が一致団結。

1対3で袋叩きにされつつも試合をリードする給食当番さんのプレイは見事でしたが、メテオ2連発に拠点への侵略要員横付けなどの徹底マークを受けてはさすがに上がりきれません。

 

そうこうしている内に西で協調していた私と破魔矢さんもへ入れば達成という状態へこぎつけ、後は足勝負…という接戦を制したのは、この勝負どころでHWXを引き当てた破魔矢さんでした。

 

江戸川スイートエージェンシー 1 (まんがタイムコミックス)

江戸川スイートエージェンシー 1 (まんがタイムコミックス)

最初は無モスも考えましたが、地土地へ入れないモスマンは地が人気のにおいて抑止力として弱いと思い、地土地へ入れる上に属性が被らなくてもSTを上げられるデュラハンを対拠点要員にしてみました。

 

…ネタっぽい要素があんまりないので、ぶっちゃけみたまんまのブックと言えます。

 

第2戦 二心

試合結果目標魔力達成
1位しぐれさん
2位さるたに
3位にょろんぱさん
4位ズトさん

 

しぐれさんと私が水ブック、にょろんぱさんとズトさんがカタストロフィブックという、これまた2対2な環境ですが、カタス組であるにょろんぱさんとズトさんの順番が連続しているため、二人が一致団結して全滅を図れば止められないというシビアな試合となりますが、さっそくしぐれさんがドレマジを持ってることを忘れて天トラをかますというチョンボをやらかしたりして、トップのしぐれさんが止まりません。

 

しかし前述したとおり、カタス持ちの二人がその気になれば全クリーチャーを一掃できる状況なので「これで一旦リセットか…」と思ったのですが、意外にも使用されたカタスは一発のみ。この隙に私が周回したため、次にカタスがきても私一人だけ生き残る形となったのを見て2発目のカタスは保留されることとなり、しぐれさんがリードを守って達成勝利で終了しました。

 

カギっこ 3 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

カギっこ 3 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

以前ランク戦で使った水トライバルブックが気に入ったので、ちょいと手を入れて再利用。こうして見ると、クリーチャーを一枚ダゴンと入れ替えた方が安定したかも…と言っても後の祭り。

 

ちなみにトライバルメイルはネタ扱いされやすいですが、コスト40でカタパルト以上の数値が簡単に出せる事を考えると、そうバカにしたもんじゃありません。

 

第3戦 新大陸

試合結果目標魔力達成
1位ぬぬぬさん
2位16bitsさん
3位DIOさん
4位さるたに

 

エリアを制圧したぬぬぬさんがあっさり達成して終了

 

…それだけかい! と突っ込まれそうですが、他に書きようがないくらい波乱も見せ場もなかったから仕方ありません。

あまりの不甲斐ない内容に、試合終了後の空気が葬式みたいに重たかったです。

 

あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

バリアーケットシーで妨害スペルを避けつつ展開しようと考えたのですが、結局走りも戦闘も中途半端さがぬぐえないブックになってしまいました。

これじゃ試合中、いたのかどうか分からないような扱いを受けてもしょうがないよなぁ…。

AveradeAverade2010/07/05 18:15大会お疲れ様でした。前日の前哨戦で、最終調整した時に二回、本戦でまさかの一回、 後日で切断しちゃった一回と、ずっと当たり続けましたね。
代々木でさるたにさんと一番遊んだのは私に違いないwww

seleniteselenite2010/07/06 10:563戦目は残念でしたね。私もバリアフライブックを作っていたのですが、他のブックを使いました。
それでも結局負けましたがσ(^◇^;)
でも、同じくみなさんとの交流が楽しすぎて素晴らしい一日になりましたよ。ヽ(´ー`)ノ
交流会での対戦でさるたにさんが部屋の奥とこっちを行ったり来たりしてるのが大変そうでしたw

SarutaniSarutani2010/07/08 23:40>給食当番さん
 
そういえば、部室ではほとんど対戦する機会がなかったのに、
代々木では立て続けに試合してましたね。ほんとお世話になりましたw
 
…それと、2次会で置いてけぼりをかました件は、ほんとすいませんでした。
 
>ミレイアさん
 
このバリアブックは翌日のフリー対戦会でも使ってみたのですが…うん。いや、まあ。
 
試合結果はパッとしませんでしたが、色んな人たちと会えただけでも出た甲斐がありました。