Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2010-10-17

かるどえきすぽ大音頭 00:46 はてなブックマーク - かるどえきすぽ大音頭 - さるたに秘密ブック

ろくすっぽ更新されない公式ページを始めとして、

「第一試合がいきなり決勝戦になったりして」「そもそもホントに開催するの?」

などなど、カルド業界で話題の的だった大阪オフことCuld EXPO '10へ参加してきました。

 

ちなみに公式ページが更新されなかったのは、

「いや~、俺ネットとかあんまやらないんで、更新の仕方とかよく分かんなくってさ~w」

…という止むに止まれぬ事情があったとかなかったとか。

 

そんなこんなで和やかに開催された大阪オフの参加レポートをアバウトにまとめてみました。

 

西暦2010年 大阪

ソフトを紛失したものの、カード集めを繰り返した甲斐あって、大会前日にはどうにか勝負が出来そうなブックを用意できた事にホッとしながらモノレールで会場最寄り駅へ到着。

 

他の参加者が本当にいるのか少々不安に思いながら会場へ向かう私の目に飛び込んだのは、道端に佇むお姉さんたちが持つキャッチーなデザインのTシャツでした。

f:id:Sarutani:20101018003514p:image

このTシャツのおかげで代々木杯で一度会ったきりだったカイチさん夫妻、初対面のろんめいさん夫妻、そして互いに顔を知らないまま同じ電車に乗り合わせていたドモボーイさんと和やかに合流できました。

f:id:Sarutani:20101018003339j:image

…という、軍師殿からまそっぷさんへ向けた突っ込みは置いといて。

 

運命ノワカレミチ

そんなこんなで会場入りして、既に集まっていた皆さんへご挨拶。

「ところでどういうレギュレーションなの?」とかいった呑気な大会前の緊張に満ちたやり取りが交わされつつ、自己紹介を済ませた後に、第一試合カリン同盟戦における組み合わせを決めるクジを皆で引いた結果、私は以下の卓で対戦する事になりました。

 

カリン/7000G/35R/サドンデスON/E禁止同盟戦(ランダム)

>さるたに:走りブックをいじった風ブックカリンなのにシムルグとか入れちゃってる

同盟相手:ぐる~ぶさん(ソン・ギョウジャが中心っぽい火ブック

対戦相手:勇者ドモボーイさん(HP/ST高めの風ブック

対戦相手:カイチさん(ダイナマイトソウルスチールがモリモリ出てくる大変なブック

 

「カイチさん、ダイナマイト何枚入れてんの!?」

「やっべ、そろそろ20ラウンドなのに誰も増資できてない!」

「やっぱG・クローラーのアレは目じゃなくて模様…「あれは目や! つぶらでカワイイ目ェやぁっ!!」

 

カイチさんからスナッチした(笑)G・イールを軸にした水連鎖を育てつつ、終盤でアイテムを切らしたカイチさんのレベルグレムリンをぐる~ぶさんのパイロマンサーが撃破して大逆転。こりゃぁひょっとしたらひょっとするんでないかい!?

 

…と夢を見ましたが、レベル5はサクッと奪い返され、水レベル3は踏んでもらったけど逆転には至らず終了

つーか、ソウルスチールマナ並の収入になる環境ってどうなんだ。

 

輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光

同盟戦で負けた組の人たちがマッチングするこの試合での対戦相手は以下の通り。

 

ロカ/6000G/35R/サドンデスON/E禁止土地シャッフル

>さるたに(地属性の走りブック。ネタ要素はなし)

>ぐる~ぶさん(ウィロウ入りの火ブック

>秋月さん(スタンダードな水走りブック

>グリッサンドさん(ウイルス入りの風ブック

 

着実に連鎖を伸ばす私、手札ウィロウを握るぐる~ぶさん、一周半してネッシー以外のクリーチャーを引かない秋月さん、そして初手マインドシーカーで私のリコールを引っこ抜くわウイルスを置くわと大暴れな一般参加のグリッサンドさん。

 

属性がバラけたのはいいけど常に波乱の気配が漂う中、自土地支援効果を忘れて仕掛けた削り侵略で貴重なバジリスクを失ってしまい、ぐる~ぶさんのウィロウへ成す術なく魔力を吸われる大チョンボで私は一気に後退。

 

そのまま、ぐる~ぶさんと秋月さんの一騎打ちへ割り込むチャンスを得られないまま3位で終了してしまいました。

 

かげりゆく世界

先の試合結果を元に「勝ち卓」「負け卓」「その他卓」に振り分けられた最終戦。

…ええ、私ゃ「負け卓」ですが何か? とやさぐれる気持ちをなだめつつ、負ければ大会最下位が決定してしまう、ある意味正念場というべき試合へ挑みます。

 

アリーナ8/6000G/35R/サドンデスON/E禁止土地シャッフル

>さるたに(シムルグセイレーンパラディン主力の風ブック

>グリッサンドさん(コアティトライバルメイル入りの多属性ブック

>まそっぷさん(エルドラ主力の火属性ブック

>どらぽんぐさん(エルドラ主力の火属性ブック

 

序盤からまそっぷさんとどらぽんぐさんがエルドラをどんどん配置して、あちこちに難攻不落の拠点が出来上がるという難儀な展開で、しまいにゃショップ周りの三叉路が全てエルドラで押さえられてしまいます。

 

そんな中、次々と変なカードを引いてくるグリッサンドさんの存在感がやけに際立っています。

サイレンスを喰らって地味に苦しむ私、「マヒは任せろ~(バリバリ)」「やめて!」とばかりにG・スパイダーで嫌がらせされるまそっぷさんは安心して拠点を伸ばす余裕がありません。

 

そして一人だけ妨害を余り受けなかったどらぽんぐさんは「連鎖切りにエルドラは割高じゃないです?」など私の口ハウントを素直に受ける堅実で素直なプレイが光ります。

 

効果試合展開へ大きく影響したのも印象的でした。

まそっぷさんが虎の子のオーディンランスを失って泣き叫ぶ一方、MHP+10の効果でW前の好位置へ置いたシムルグが難攻不落の拠点となった私。

 

こうした運にも助けられ、終盤の拠点上げ&パーミで逃げ切った私が勝利をもぎ取りました。

 

「あの呑み会に続く為」だけ、の戦いだった

そうこうする内に全試合終了、後はせいせきはぴょう! …のはずなのに、時間に余裕があったせいかカルド延長戦や麻雀決勝戦を始めたりと、もはや会場は無法地帯。

挙げ句に「そろそろ17時じゃね?」「うわヤベェ! 撤収準備~!」と全員大慌てで部屋の片付けに追われるハメに。

 

かく言う私もカイチさん、グリッサンドさんとロカシャッフル3人戦を開始。

オンラインケイブ祭り『赤い刀』サントラを注文しようと携帯を操作しながらプレイしてたら、カイチさんが次のターン達成終了という場面で私の高額地をグリッサンドさんが踏んでサドンデスという逆転勝利。

カイチさんやグリッサンドさん如きは、私にとっては片手で十分と言えましょう(何様)。

…結局、肝心のサントラは携帯からだと決算画面まで辿りつけないという不具合で買い損ねましたけどね。

 

大会後はみんなで2次会へ突入。試合会場からの移動に意外と時間をとられたものの、料理も美味しく雰囲気も和やかで、カルドにストⅣにアドバンスガーディアンヒーローズなどなどゲームネタを中心に話も盛り上がって、実に楽しませていただきました。

 

2次会終了後はボーダーブレイクをプレイしに行くというドモボーイさんと秋月さんにくっついて梅田のゲーセンへ。

二人のボダブレ対戦光景を眺めたり、『怒首領蜂大復活 Ver.1.5』で一周クリアーしそこねた場面を見られて赤っ恥をかいたりしながら閉店まで楽しんで解散。

 

何だかんだで一日中まったりのほほんと楽しませてもらいました。

 

心残りなのが途中から参加したまこすさんとは話どころか挨拶もできなかったことですね。

昼御飯を買い出しに行ってた間にまこすさんが合流、その後は食事が済んだら試合…という流れだったので、会場で声をかける機会を逸しつつ、2次会で話せばいいと思ってたら、万博公園を散策したいという彼女さんに連行されたとか何とか。

この辺は次の機会に期待したいところです。

durantedurante2010/10/18 10:59ご挨拶できなかったのでこちらで…
どうも、"自宅フードラムの会"代表のまこすです!
会場までの道のりの記事すごく助かりました、ありがとうございました!
ただ、それ以前の段階でてこずって到着が遅れましてご迷惑をおかけしました…
また機会があれば是非よろしくお願いします!おつかれさまでした~!

longmaylongmay2010/10/19 00:43お疲れ様でした。さるたにさんとは結局一度もお手合わせ無しでしたね。残念。
夜も参加したかったのですが急用で行けずにすいません。
また近いうちにお

groovetubegroovetube2010/10/19 12:45先日はお疲れやした。ロカシャッフルは僕が火ですね。ウィルスが居座ると予想できず、途中で防具捨てたのが失敗でした。

SarutaniSarutani2010/10/20 11:37>まこすさん
拙い案内記事でしたが、お役に立てたのなら何よりです。
試合の後で挨拶するつもりが、すっかりドタバタして声をかけ損ねてしまいました。
何事も後回しにしてしまうとロクな事がないですね。

>ろんめいさん
試合は手合わせできませんでしたけど、
かわりに買出しでご一緒できただけ良かったかも。
次は試合と呑み会でご一緒したいですね。

>ぐる~ぶさん
>ロカシャッフルは僕が火ですね。
し、失礼しました~! 記事の方は修正しておきます。
「ウィルス忘れそうで怖いっすね~」「ですね~」
とか言ったそばからやらかしたのは痛恨事でした…。

グリッサンドグリッサンド2010/10/20 20:51お疲れ様です。最下位のものです。相手にならなかったですが、とても面白かったです。また機会があったらよろしくお願いします。

SarutaniSarutani2010/10/21 22:43>グリッサンドさん
アリ8で使用した風ブックに最初マインを入れていながら
直前で弱気になってマイン抜きの無難な調整をしてしまった私にすれば、
サイレンスやらワーウルフを繰り出すグリッサンドさんが実に眩しく見えましたw
 
呑み会でのトレジャー作品談義も含めて、大変楽しませていただきました。
またご一緒できる機会を楽しみにしています。