Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2011-04-25

大阪オフ春の陣・真 03:52 はてなブックマーク - 大阪オフ春の陣・真 - さるたに秘密ブック

去年の名古屋オフレポートから放ったらかしにしていたこの日記も久々の更新。

海外出張から帰還したはーじーさん(id:Harjie)をもてなそうとまそっぷさん(id:masoppu3398)が企画した大阪オフの参加記録です。

 

はーじーさんの帰国を祝う気持ちは他の参加者も共通だったようで、所用で到着が遅れた私が会場へ来た時点でテーブルの上には参加者からのプレゼントである銘菓「なごや嬢」が二箱置かれています。

 

私もなんば花月で買ってきた「面白い恋人」を手渡したところ、この大阪新名物を初めて知ったらしいはーじーさんの反応は上々です。

そんな感じで掴みはオッケー。あとは試合で見せ場を作りましょうかね。

 

第1試合

まそっぷさんの日記でアリーナ6希望しておいて、当の言いだしっぺが不参加という体たらく。

私が会場に到着した時には既に試合終了して、アリーナ3でのエキシビジョンマッチが行われていました。

 

手持ち無沙汰な私は後ろから観戦してましたが、はーすさん(id:yatuhime)が置いたマインを警戒するまそっぷさんとはーじーさんが散々ぶーたれてたのが野次馬的には面白かったですw

 

第2試合新大陸 8000G サドンあり E禁止

ここから私も参加。名古屋オフでおなじみのレギュレーションであるブック交換対戦で私が用意したのはこのブック

てらのう゛ぁ」 written by さるたに(ローランド)
Creature20Item5Spell25
G・クローラー1エルブンクローク1コラプション1
クレリック1カウンターアムル1シャッター2
スチームギア1カタパルト1ドレインマジック2
ウーズ3グレムリンアムル1パーミッション4
ディー・ダム3フュージョン1フライ3
トキシンフラワー2ホープ2
ドラゴンゾンビ2ホーリーワードX4
ドリアード3マナ3
バジリスク2メテオ1
バンパイア2ランドトランス1
ワイルドグロース2

実はこのブック去年の名古屋オフブック交換対戦でほうたるさん(id:ryotaro_s)から頂いたブックだったり。

これははーじーさんに名古屋オフの雰囲気を少しでも味わってもらおうという私なりの心遣いであって、決して手抜きじゃありません。

 

…手抜きじゃありませんったら!

 

一方、私がぐる~ぶさん(id:groovetube)から頂いたのは…。

ミダスの手 大阪オフver」 written by さるたに(ローランド)
Creature16Item4Spell30
パイロマンサー2エルブンクローク2グレイス3
フレイムウィビル4カウンターアムル2コラプション4
ウーズ2スワップスペル1
ガーゴイル2チャリティ3
ディー・ダム4ドレインマジック4
ドラゴンゾンビ2パーミッション4
ホープ2
マナ4
リバイバル1
リフォーム3
リンカネーション1

なんとhsuさん(id:hsu_mai)が代々木杯で使用して勇名を馳せた『ミダスの手』

若干アレンジされてはいますが上級者仕様のピーキーなブックという事には変わりなく、私に使いこなせるのか非常に不安です。

「正直、私も使いこなせません!」

威張っていうこっちゃないですよ、ぐる~ぶさん…。

 

対戦相手はまそっぷさん、ともともさん(id:tomotomo7)、はーじーさん。

火のはーじーさん以外は地属性で被ったお陰でウーズが滅法固い上、この先STが伸びそうな気配があるウィビルディー・ダムで防げるとあって、連鎖数がイマイチながらも土地が安定している私は悪くない状況です。

 

…と安心していたら、ダイスドロー共に不調なはーじーさんがショップディスコードを購入。マヌケにもこれをリフォームし忘れたせいで私の主力だったディー・ダムたちは見事にゴブリン変身。他の三人から「狩リノ時間ダ!」と標的にされるレバー入れ大ピンチへと陥ります。

さっそく私の連鎖要員であるゴブリンへまそっぷさんが殴りかかってきたのでカウンターアムルで必死に防御

ゴブリンカウンターで守ったー(笑)」

うっせー! こっちは連鎖数がギリギリなんやから、ゴブリン一匹でも無駄死にさせられへんのじゃぁぁぁ!

 

などとヒィコラ言いつつウーズドラゴンゾンビへの交換も何とか間に合い、周回ボーナス後に付近へレベル4を作成! 次ターンダイスも走って達成勝利で第三部完ッ!!

「…あれ? 目標7000Gやなかったっけ?」

「8000Gって言っただろ!」

 

そんなチョンボをやらかしてる間に全員が達成圏内へ入ってしまった終盤戦、喰らったコラプションを利用して護符売りからの増資を決めた私は次ターンで入できれば達成勝利となりますが、ここへ来て盛り返したはーじーさんが私の目の前の土地を一気にレベル5へ増資

この高額地へ直撃すれば死亡確定となる場面で私が出したダイス目は…6! 際どいながらもどうにか勝ちを拾いました。

 

1位さるたに8434G
2位はーじーさん10628G
3位まそっぷさん7898G
4位ともともさん7699G

 

もう一方の三人卓では私(正確にはほうたるさん)のブックを使ったはーすさんが勝利。

これで勝利ポイント+ブック作成者ボーナスを両取りした私は、次の試合で1位を取れば途中参加ながら優勝を狙えそうです。

「一試合分くらいのハンデを付けといて丁度よかったです」という優勝コメントが今から頭に浮かびます。よーし、やったらー!

 

第3試合二心 7000G サドンあり E禁止

「結果は出てないけど、決して弱いブックじゃないはず!」と、少しずつ手を入れながら使い続けているこのブック

カギっこ 大阪オフver」 written by さるたに(ローランド)
Creature19Item5Spell26
ヘッジホッグ3カウンターアムル1シャッター2
G・イール2カタパルト1シンク3
アンダイン3クイーントーチ1チャリティ1
キングトータス2トライバルメイル2テレポート2
クラーケン2ドレインマジック1
ジオファーグ2パーミッション3
ダゴン2ホープ2
ムジナ3ホーリーワード63
ホーリーワードX4
マイン1
ランドトランス2
ランドプロテクト2

カギっこ 3 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

カギっこ 3 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

ブック名の元ネタとちっとも関係ないのは相変わらず。

 

序盤はブック事故ってしまい、ドローするのは足スペルばかり。

しょうがないのでひたすら周回ボーナスを貯めこんで、隣にダゴンを置かれたヘッジホッグマインつきのキングトータスといった数少ない土地レベルを「ドレマジで吸われるよりは!」と無理やり上げてチャンスを待ちます。

 

そうこうしているうちにどうにか水連鎖も確保して横一線の状況へと持ち込み、序盤で足スペルを使い切ったものの、目の前にあるまそっぷさんのレベル5さえ越えればラントラからの増資達成圏内を狙えそうな正念場でいざダイス勝負…うらぁーッ!

 

1位まそっぷさん9818G
2位ぐる~ぶさん5991G
3位さるたに3588G

 

「いやー、あのダイスはしょうがないわー」

「ですねー」

うぁぁぁ…うぁぁぁぅあッ!!!!

HarjieHarjie2011/04/25 22:51夜勤明けのご参加ありがとうございました
ブック交換戦で火ブックだったのはともともさんでなく私でしたよー
面白い恋人もありがとうございました。
家族からは「期待してなかったが意外とおいしい」と、なぜか上から目線の好評価でしたw

SarutaniSarutani2011/04/27 02:28>ブック交換戦で火ブックだったのはともともさんでなく私でしたよー
昨年の大阪オフと同じチョンボをやらかすとは…自分のブックを切り回すのに精一杯で、ブックの使用者まで気が回らない余裕のなさが露呈したというか。
記事の方は修正しておきました。
 
それなりに考えて選んだお土産がウケたのは何よりです。
ご家族の評判が悪いと、はーじーさんが参加禁止になっちゃうかもしれませんしね。