Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2011-05-06

Openboardよもやま日記 05:13 はてなブックマーク - Openboardよもやま日記 - さるたに秘密ブック

最近『Openboard』というブラウザゲームをちょくちょくプレイしております。

http://w.livedoor.jp/openboard/)※GoogleChrome推奨…というか必須

 

カードボードゲームの名作『カルドセプト』にアレンジを加えた、いわば「俺カルド」というべき作品。

クローンゲームと一言で片付ける向きもあるでしょうが、主にカルドセプト愛好家を中心とした同好の士が半年ほど煮詰めた結果、なかなか侮れないクオリティーの対戦ボードゲームに仕上がりつつあります。

 

そんなOpenboardの採用カード枚数が100枚に達した記念として、製作者のadu(@aduitter)さんによる対戦会が開催されたので、これは初代チャンプを名乗る絶好のチャンス! と勇んで参戦。

初日は悪くない成績だったものの、それ以降は私が都合で参加できない間に初日で真価を発揮できなかった強豪たちが怒涛の追い上げをみせたことで、予選最終日に最低でも一勝しなければ決勝進出が危うい雲行きになってしまいました。

 

そんな危機的状況で慌てて参戦した私でしたが、その日最初の試合ではあえなく惨敗。

予選期間的にも勝ち点的にもギリギリな私が次に挑んだ試合は、カルドセプト有数の戦闘指向のマップ「幽玄山脈カリン」をモデルにした「VOLCANO」が正念場となりました。

 

※続きはこちら。

>(http://d.hatena.ne.jp/Sarutani/20110506