Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2011-12-04

寄ってらっしゃい見てらっしゃい、始まりましたよタイムアタック! 05:04 はてなブックマーク - 寄ってらっしゃい見てらっしゃい、始まりましたよタイムアタック! - さるたに秘密ブック

某マリカのwifi対戦に興じる人たちを横目で見ながら、私&某爆弾魔氏&某眼鏡氏とスカイプ雑談。他に某ドット職人氏がメッセージによる筆談で参加。

某最高称号氏はマリカの助っ人に駆り出されてそれどころじゃない感じ。

 

ゲーオタ同士、思いつくまま色んなゲームをネタにダベってたけど、やはり一番熱が入るのは共通でハマってるカルドセプトの話になるのは自然な流れ。

 

「カルドにも3分くらいで遊べるモードがあるといいよね。

クリーチャースチームギア限定で、3連鎖とってゴールした人が勝ちみたいなルールとか」

 

「そういやアドバンスのスパロボにあった、詰め将棋みたいなモードが結構面白かったっけ。

3DSカルドにも詰めカルドモードがあったらかなり楽しめそう。ダウンロードで新作問題が遊べたりできたらいいな。運営は大変だろうけど」

 

「あーいいッスねー。問題を公募したりとか。

けどそれだと滅茶苦茶マニアックな問題を出したり、公式の回答にあーでもないこーでもないとか愚痴る奴とか出そうだよなー。すげぇ細かいとこまで文句つけたり…」

 

「それって特定の人を想定して言ってません? アナタの師匠とか」

 

「そそそそんなことないですよナニイッテルンデスカ」

 

ストーリー仕立てで次々問題解いていくのもよさそう。盤面の条件を固定して問題をクリアーしていく形式とかも」

 

戦闘だけじゃなくて、盤面も含めた詰めカルドって感じですかね。手持ち魔力手札が固定でダイスにランダム要素なし、規定ターン以内に総魔力を何Gまで稼げ! みたいな? それはやってみたいな」

 

以上、3DS版『カルドセプト』への期待をダダ漏れにした雑談を記憶に頼って書きとめてみた。

 

他にもリンカネの変遷とか、サーガマインを実装できないロケット某への怨み節とか、サーガに大往生と立て続けに掴まされた話とか色々あったけど、この辺はテーマを絞るために割愛してるんであしからず。