Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2011-12-24

右の頬を打たれたら、左の頬を20倍カウンターッ!! 04:09 はてなブックマーク - 右の頬を打たれたら、左の頬を20倍カウンターッ!! - さるたに秘密ブック

記事タイトルに読んだ人のうち一人が気付けば上等ってネタを仕込むクセはいい加減なんとかしようぜ>私

 

#CuldCept 次回作ではカウンター、ガセアス、ホリグレ、グレアムを廃止して、ポールスターとハンドに脚光が当たる環境になってほしいとネタ抜きで思う。

安易に強い鉄板カードを差しときゃOKってよりも、クセのあるカードをどう使いこなすか考える方が盛り上がると思うんだ。

 

…とTwitterに書き込んだ後に既視感を感じて記憶を辿ってみたら、機械科ボイラーズさんが過去に自サイトで書いていたエントリーとモロ被りだったり。

 

http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/culdcept/zokuhen4.html

http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/culdcept/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=1505&page=10

 

周回遅r…いやいや、現在のカルドセプト環境にあっても払拭されていない問題を3DS版発売を前に改めて検証しようという無意識な問題意識があってですね…ゴニョゴニョ

 

このツイートに対して頂いたアールさん(id:R158)のご意見は、今ある形のカウンターアムルを肯定する立場としての要点がシンプルにまとまっていますね。

 

個人的にはメタの中心になるような強カードが存在するからこそ、メタやそのメタが生まれて煮詰める楽しみがあると思ってるので、カウンタみたいな強いカードはあっていいと思うんですよね(´・ω・`)

 

カウンタを弱体化したり消滅させるよりは、属性盾に手札復帰機能をつけるとか、兎コンボが使いやすくなるとか選択肢を多くする・他を強くするようなアッパー調整のが好みだな~と

 

とはいえ、それだけじゃ納得のいかない点もあったので私も返信。

 

一枚で攻撃を無効化しつつ相手を迎撃できるカウンターの強さは突出しているんで、他のアイテムを強化しても追い付かないんじゃないでしょうか。

 

全体の底上げは2ndEXやDSでも行われていながらカウンターが突出して強い環境は変わってない現状を見ると何らかのリスクをつけて欲しいですが、そうなると別物になっちゃうし。

じゃあ排除でいいんじゃね? と。

 

そしてカウンターアムルに是正があっていいというスタンスのholstさんからは、グレアムについて以下のようなご意見が寄せられました。

 

グレムリンアムルはサーガ仕様のトゥース(道具と防具と援護破壊)とクロー(道具と武器と巻物破壊)になったらなーと密かに願ってます。

 

…が、

 

誰も武器と巻物を入れないサーガ環境ではクローが涙目だった覚えが…w

分割の際はバランス配分に気を遣ってほしいですね。

 

サーガはアーマーが武器より強い武器なのがいけないんですw。

 

サーガは真面目な考察もネタにつなげやすいクセの強さがいけないんですw

cepter16bitscepter16bits2011/12/24 15:44武器で、「ST+30:対戦相手の道具アイテムを破壊」とかがあれば面白いな、とは思います。

SarutaniSarutani2011/12/27 01:34道具に偏ったブックへクリティカルに刺さるアイテムの存在によって、道具アイテムをブックに入れる率に変化が起きるかは興味深いですね。
適正な強さを図るのが非常に難しそうではありますが。