Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2011-12-31

こうかむこうか 04:27 はてなブックマーク - こうかむこうか - さるたに秘密ブック

Twitterの発言をまとめただけの前回エントリーが自分でも雑に感じて落ち着かないんで、カルドセプトにおけるお手軽な無効化アイテムについてちょいとまとめてみます。

 

どのクリーチャーにも使える強力な無効化アイテムの存在は、高額領地を巡る攻防が大味になることを促進している。そのしわ寄せでブック構成の没個性化を…強いられているんだッ!(集中線)

観てもいないアニメのネタはどうでもいいとして、元々防御側が優位というカルドセプトの基本バランスカウンターアムルを始めとしたお手軽無効化アイテムによって過度に助長されている感は否めません。

 

土地連鎖レベルを伸ばすのがゲームの目的である以上、防御側優位なバランスは妥当ではあるんですが、度を越して防御側が優遇されてしまうと攻めるだけ損になってしまい、勝利を目指すにはひたすら総魔力を伸ばす走りブックを組むしかないという状況が生まれてしまっています。

 

防御側が強いくらい別にいいだろ

例えば高ST武器巻物を持って高額領地侵略した際に、防御側カウンターアムルHPを上昇させるアイテムを持っていた場合。

武器巻物のどちらかが通れば高額領地を落とせますが、侵略側武器vs防御側カウンターアムルとなれば反射能力侵略側クリーチャー武器を失った上に返り討ち、侵略側巻物or武器vs防御側HPアップアイテムという場合は良くて仕切り直し、下手すりゃ次に打つ手がなくなってしまいます。

 

このケースにおいて一番問題なのは、カウンターアムルによる反射ダメージを喰らうと侵略側クリーチャーが倒されてしまうことです。

そもそも高額領地を落とせるような高STクリーチャーは高コストだったり配置条件が厳しかったりするのでブックに大量投入できるもんじゃないのに、一回読み負けたら返り討ち=以後使用不可とあってはたまったもんじゃありません。

 

じゃあグレムリンアムル持たせて突っ込めばいいじゃん

それはそれで、戦闘能力自体に加点が無いグレムリンアムルだけを持って高額領地を落とせるクリーチャーがどれだけいるのか、という問題が発生するんですが、実際のところカルドセプトシリーズ通しての課題として「グレムリンアムルを持った上で拠点を落とせるクリーチャー」については新作が出るたびに模索されていた様子が見受けられます。

 

2ndではガルーダ(風クリ配置数戦闘中HPST×10)、コアティ(地クリ配置数×ST+5)、アレスの応援能力侵略側ST+20)といった条件次第でSTがインフレ化するクリーチャーが追加され、サーガではゴブモスや火地アバターなどの更なるインフレクリーチャーの投入に加えてパラライザーやイントルードやクラッシャーストーム等々、マジメにレベルを上げるのがアホらしくなる妨害スペルの数々が追加されてしまいました。

しかし、そこまでやっても「読み負けてカウンターアムルを使われると返り討ち」という状況に変化はありません。

 

そんな環境に配慮したであろうカルドDSが出した回答は、ジオファーグクレリックらの高性能な即死能力を持つクリーチャーでありました。

なるほど、反射されても低STなら致命傷にならないお陰で次にチャンスを狙えるならば、侵略を仕掛けることが無駄になりにくくなるのは確かです。

 

確かにこうした即死能力があれば高額拠点に立てこもって安定…という戦法は通用しませんが、これはこれで別の問題を生んでしまいます。

 

まずひとつ、即死クリーチャーグレムリンアムルを持って突っ込めば、読み合いもヘッタクレも無い確率勝負にしかならないこと。

もうひとつ、即死能力地形効果に関係なく発生するので土地を守るクリーチャーHP土地レベルに意味がなくなってしまうこと。

最後にひとつ、こうした即死能力を防ぐ最善手がグレムリンアムルを使われない前提での無効化アイテムになることにあります。

 

特に最後のひとつは割と致命的。

インフレSTクリーチャー即死クリーチャーも防げる上に即死STに関係なく発動するとあっては、防御アイテム無効化に偏るのは必然になってしまいます。

 

結局どうしてほしいのさ

どのクリーチャーでもカウンターアムルを気軽に使えるってのがかなりまずい状況だと思われます。

このアイテム自体を廃止して、ポールスターバックラーなど各種シールドの使用条件やその後のペナルティで制限のあるアイテムを重用するのが最適解だと思われます。

そうした環境が生まれれば、ケットシーの「ST40以上のクリーチャーからの攻撃無効化」+バックラーといった渋い組み合わせに有用性が生まれますし。

 

カウンター? で突っ込みゃいいじゃん

支援効果が付いてたらあっさり返り討ちになる上に奪った土地を守れないし、そもそも相手がカウンター使わなかったら余裕で殴り殺されるじゃないスか。

 

つーか、そんなにカウンターが嫌いなの?

嫌いというか、強力な上に汎用性が高すぎるのが気に入りません。

 

散々挙げた通り防御アイテムとして強力すぎることに加えて、モスマンファイアドレイクあたりのSTがインフレ化した環境では下手な武器より効果的な侵略アイテムとして機能してしまったり、カウンターアムルによる反射ダメージクリーチャー固有の無効化能力に影響されない特性でアンシーン支援効果付きのデコイを倒せてしまうあたり、やりすぎ感がどうにも否めないわけですよ。