Hatena::Groupculdcept-ds

さるたに秘密ブック

2012-06-16ラストタンキング開催!

ラストタンキング開催! 02:22 はてなブックマーク - ラストタンキング開催! - さるたに秘密ブック

さて、3年の長きに渡ったタンキングの締めくくりとなる「ラストランキング」が開催されました。

 

私も参加してきまして、GPチョイスでの事前練習が功を奏したのか、初日に4人戦で3戦3勝という好成績を収めました。

ちなみに3人戦も一度やりましたが、某重力制御の人との足勝負で敗北。いいとこまでいったけど序盤にリコール引き切ったのが痛かったなぁ…。

 

使用ブック

うちは寿!」 written by さるたに(ローランド)
Creature19Item6Spell25
アームドギア2オーディンランス1ウェザリング3
イサークイーン2カウンターアムル1スクイーズ1
クレリック2カタパルト1チャリティ2
スチームギア2グレムリンアムル1テレキネシス1
パイロマンサー1フュージョン1ドレインマジック2
エルフ1ホーリーグレイル1ヘイスト3
シムルグ3ホープ2
ジーニー1ホーリーワードX4
セイレーン2ランドトランス1
ナイト1ランドプロテクト2
モスマン1リコール2
ワイバーン1リフォーム1
ローカスト1

うちは寿!(バンブーコミックス)

うちは寿!(バンブーコミックス)

ブック名は↑の表紙デザインが黄色メインなので、風ブックにちょうどいいやってことで決めました。

 

GPチョイスでも微調整しながら使い続けていた無風ブック

最初はモスマンメインで組んでましたが安定性に欠けるので、試行錯誤の末にレベル土地への殴り力を意識した上で汎用性を重視した中速ブックとして調整しました。

 

焼きブックを相手にすると当てになる拠点ジーニー1枚だけなので厳しいですが、それ以外の相手にはセイレーンシムルグ拠点に手堅く戦える感じ。セプト部内のGPチョイス対戦でも派手な踏みドロー事故でもない限りはいい勝負ができてましたし。

 

拠点への干渉がスペルで行われるケースが多いのでランプロを2枚導入。

エルフレベル2以下のディーダムやレベル1のバロンガーゴイルを素手で落とせるのが魅力ですね。バジリスク先制で迎撃できるのもポイント高いです。

 

無料のオンライン対戦としては異例なまでの長期間ランキングを運営してくれた大宮ソフトに感謝しつつ、3DSカルドセプトの発売間近なこのお祭りをセプター一同で眼一杯楽しみましょう!

No ResetNo Reset2012/06/21 12:096/20の23時~で対戦した者です。場にジーニー、ファンタヘジホ、そして焼きのカタス→手札にスウォーム2の時、さるたにさんがリフォーム決めたゲームです。軽め水で参加しましたが、切断になってしまって申し訳ないです。いや、あのリフォームはかっこよかった。ナイスリフォーム!そしてどうもすいませんでした。

SarutaniSarutani2012/06/22 00:13>No Resetさん
先日は対戦ありがとうございました。切断は事故みたいなもんだし気になさらずに。
初っ端からスウォーム2枚とか見ちゃうと「これの処理は私の仕事だよな~…」とゲンナリ気分でリフォームしてましたw

その後の試合は焼きの人がリバイバルでブック復旧後に焼きまくるのをさばき切れず、最下位回避が精一杯でありました。トホホ…。