しうまいのセプター日記

2009-01-05ディー・ダムカップのこと

お久しぶりです。

「死ね! グランドウォーカー!」とか言ってくる地底人を蜂の巣にしたり、

引っこ抜くと「ピクミン!」とか叫ぶ生物の引率をしたり、

しばらくの間カルドセプトを離れて、別のお仕事をしてました。


しかし、1/4は家族同士でペアを組んで同盟戦をやるという、

ディー・ダムカップ」をついに決行する日。

仕切りを相方のにゃきさん(id:nyaki-zou)がやってる上に、

振り返ってみると、にゃきさんにそれを吹き込んだ、

真の黒幕的いいだしっぺだったので、献身的に支えていましたよ。

大会に関するお知らせの内容を推敲したり、

普段よりも頭を使って疲れる同盟戦を連戦しなきゃならんので、

当日も糖分補給用にケーキ用意しといたりね。



対戦会では3戦しまして、

1戦目はぴーたんず(id:S-Koduck,id:mamurun組)と、

2戦目はヘルミッショネルズ(id:wednesday1976,id:mochimochi_1192)と、

3戦目は未定えむなな組(id:M7_XLR,id:Qoo7組)との対戦となりました。


2勝1敗で最速達成ラウンド数24で2位と、思ったより健闘したかな。

ただ、久しぶりのカルド、久しぶりの対人戦で、

1戦目では使われる前に壊せたハズのラントラ使われてしまったり、

ポイントを抑えられたはずのクリーチャー配置をマズったり、

悔やまれる点が幾つかありました。

魔力7000越えの辺りでは一時逆転してただけに残念。


あと、3戦目では愛犬グリコが黒い悪魔と化し、

遊べ~!って袖に噛み付いたり、ご飯作ったり、ウンコの片付けしたり、

色々とお騒がせしました…。


使用したブック

今回の対戦会向けに用意したブックは2つ。

属性は2つにして、相方との属性を揃えるというのが共通点かな。

ここら辺は、以前に同盟戦のテストをした時の体験を踏まえてのこと。


1戦目、2戦目で使用したのは以下のブックです。

ディー・ダム杯火」 written by にゃき
Creature21Item6Spell23
アンシーン1カウンターアムル1アーマースミス1
ドラゴノイド1グレムリンアムル1アップヒーバル1
ニンジャ1シルバープロウ1ドレインマジック1
ゴーレム3ファルコンソード1フライ1
ソン=ギョウジャ1フュージョン1ヘイスト1
バ=アル1ホーリーグレイル1ホープ3
ファイアードレイク2ホーリーワードX4
フレイムウィビル2マナ4
ウーズ1ランドトランス1
ケルベロス1ランドプロテクト1
ディー・ダム1リコール4
ドリアード3ワイルドグロース1
バジリスク1
バロン1
ワーボア1

同盟火地」 written by しうまい
Creature19Item8Spell23
サイクロプス2エンジェルケープ1アーマースミス1
ゴーレム2グレムリンアムル1シャッター2
バルキリー1シルバープロウ2フライ2
パイロマンサー1チャーム1ホープ4
ファイアードレイク2ファルコンソード1ホーリーワードX4
フレイムウィビル3ヘルブレイズ1マナ4
ガーゴイル1マサムネ1リコール4
ディー・ダム1ワイルドグロース2
ドリアード2
ドワーフ1
バロン1
マミー1
マントラップ1


以前の同盟戦テストにて使用した、火&地属性ブックが使いやすかったので、

それをベースにして改良を加えました。

…私がカルドセプトを離れていたので、

あまり手広く検討する時間が無かったという事情も無きにしも非ず。


特別変わったネタは仕込まれておらず、

クセの無いオールラウンダーと言うか、面白味が無いと言うか。

フレイムウィビルは対策を施されることを警戒して、2人合わせても控えめの5枚。

複数置けたらいいなぁぐらいの気持ちで。


にゃきさんのソン=ギョウジャは何させたいの?

って、打ち合わせ段階で聞いてみたのですが、ロマンだそうです。

2戦目にて、使いどころ無く捨てられていく姿に哀愁が漂ってました。


私の方は、シルバープロウを2枚仕込んだのを考慮しても、

アイテムが多めだったと思います。

マサムネは好きなので入れてましたが…やっぱり使わなかったなぁ。

チャームはロマン担当です。

使いたかったけど1度も出てきませんでした。


私はラントラの機微が解ってないのでラントラ入れてませんが、

普通ならアイテム削ってスペルを増やすとこですかね。



3戦目で使用したのは、以下の水&地属性ブック

汎用性の高い地属性成分はほぼそのままに、

火属性水属性に置き換えてみました、みたいなおざなりブックです。

ディーダム杯水地」 written by にゃき
Creature21Item7Spell22
クレリック1エルブンクローク1アーマースミス1
スチームギア1エンジェルケープ1グロースボディ1
ヘッジホッグ2カウンターアムル1シンク1
G・イール1グレムリンアムル1ドレインマジック1
キングトータス1シルバープロウ1フライ1
ケルピー1ニュートラアムル1ホープ2
ジオファーグ2ムジナマスク1ホーリーワード61
マイコロン1ホーリーワードX3
ウーズ1マナ3
ドリアード3ランドトランス1
バジリスク1ランドプロテクト1
バロン2リコール4
マミー2ワイルドグロース2
ワーボア2

同盟水地」 written by しうまい
Creature17Item8Spell25
サイクロプス2カウンターアムル1アーマースミス1
フードラム2シルバープロウ2グロースボディ1
カリブディス1ファルコンソード1シャッター2
クラステ1ヘルブレイズ1シンク2
ケルピー1ペトリフストーン1テレキネシス1
シーモンク1マサムネ1フライ2
ブラッドプリン2ムジナマスク1ホープ4
リザードマン1ホーリーワードX4
ウーズ1マナ4
ガーゴイル1リコール4
ディー・ダム1
ドリアード2
ドワーフ1


水属性といえばマイコロンが候補として上がるとこですが、

ラントラの機微が解ってないとあまり役に立たないので、入れませんでした。

火属性に比べて守りの比重が多くなってたので、

カリブディスジオファーグクラステ辺りの攻撃向けクリーチャーを採用。


フレイムウィビルと同じように、「出来たらいいな」枠にケルピーが居ます。

グロースボディはその為に入れてみました。

アーマースミスも、防具不足になったらケルピー向けに使っちゃう?

と打ち合わせしてましたが、2人ともケルピー出ないまま終わりました。


私のブック見直してみたら、チャーム入ってませんでした。

なんたる失態!マサムネ入れてる場合じゃ無いっての。


目先を変えて入れてみたテレキネシスは、見事3戦目での勝利の鍵に。

くぅ太郎さん所有の高レベル土地へ侵攻し、

ヘルブレイズで落とせたのが大きかったなぁ。



どちらも共通の同盟戦ネタはシルバープロウ

これは3戦とも活躍させる事ができました。

1戦目では土地レベル上げ→ラントラ→再投資がキレイに決まったし、

2戦目ではどこかの高レベル土地の作成に貢献し、

3戦目ではバジリスクレベル下げ効果を相殺してくれました。

特にバジリスクレベル効果の後に、レベル効果発動したのには感動。


ディー・ダムカップよ、普段気付く事の無かった、

シルバープロウの魅力に気付かせてくれてありがとう。

「ブロウ」じゃなくて「プロウ」だという事実に気付くことも出来ました。


さてさて、エキシビジョン用にもブック考えなきゃ。

2008-11-30セガ本社訪問の巻

ファミ通CUP2008」を観戦しに、セガの本社まで行ってきました。*1

前を通りかかった事は何度もありますが、中に入るのは初めてです。

f:id:Shaomai:20081130081929j:image

このセガの社名が入った門、これを見るたびに脳裏を過ぎるものが…


・「モゲタンとお姉さんのゲームなぜなに講座」

これ撮られてたのここだよなぁと、いつも思います。


10周年記念マップ配信用のDSセプター名も「セガガガ」だったし、

なんかこう、色々と感無量でした。

f:id:Shaomai:20081130085420j:image



あ、カルドセプトネタ的にはですね、

え~と……モゲタンってホーンカメレオンっぽいですよね。うん。

 

*1:ダイアリの方にはもう少しマジメにレポート書いてます。ゴメンナサイ。

2008-11-18同盟戦テストの巻

日曜日は休日出勤が長引いてしまい、カルドやる余裕がありませんでしたが、

昨日は同盟戦ブックテストのため、やっと同盟戦デビューできました。

部長さん、シュンさんのタッグに相手して頂きました。


初めての同盟戦はとんでもなく頭を使わされて、

非常に面白くも疲れる一戦になりました。

f:id:Shaomai:20081117234853j:image

f:id:Shaomai:20081117234852j:image

f:id:Shaomai:20081117234851j:image

スキル的にはこちらは全然未熟だったと思いますが、

あーでもないこーでもないと、事前に同盟戦向けのブックを組めてたのが勝因かなぁ。


細かく試合を振り返ってまとめる余力が無かったので、

とりあえず気付いた事を箇条書き。



終了後の個人総魔力を見るとにゃきさんが一番になってました。

なんでだっけ?と思ったら、

私がディーダムを配置した土地シルバープロウで5レベルに上げて、*3

直後にテレキネシスで隣のフレイムウィビルに突っ込まされて散り、*4

空き地になったとこへすかさず私がウィビルを置き直すも、

シュンさんにコカトリスホーリーシンボルで奪われ、

で、最終的ににゃっきさんがファイアードレイクで取り返した土地があったからでした。

※右側にある土地が今回の激戦区。

f:id:Shaomai:20081117234850j:image


あの土地はワシが育てた!と言ったら、

にゃきさんに「『2人で』育てたんでしょ!」とすごまれました。


はい、その通りでございます…。


(追記)

試合の流れを振り返る

それでは試合内容分析のため、流れを振り返ってみたいと思います。

あくまで私視点でしかなく、ヒートアップしたとこ以外はあやふやになっちゃいますけど。


手順は私→にゃきさん→ウェザリング部長→シュンさん


私とにゃきさんは火・地属性でまとめたブック

部長&シュンさん組(以下「部長組」)は地属性オンリーブック

序盤は私もにゃきさんも地属性クリーチャーのみで、

属性被りまくったなぁと思われていたかもしれない。


初手からの東側の地属性領地を私とにゃきさんで順調に確保。

ついでにもう一方の火属性領地もちょこちょこと


部長組も西側エリア地属性を抑えて連鎖が伸び始めましたが、

その頃に私の手札チャームやらバインドミストが入ってきました。

地属性クリーチャー相手にチャームなんて使う機会は早々無いかなと、

サンドマン魅了したり、マヒ援護不可になったドライアードを落としたり、

連鎖の邪魔をしてみました。


ただ、その場の連鎖を絶たれても、部長組にはワイルドグロースがたんまりと。

既存の土地に拘らずに連鎖を築かれてた感じでした。


こちらの狙いの一つ、フレイムウィビルモリモリ作戦は、

にゃきさんが頑張って配置して、そこそこ強大になってきました。



一通りの土地クリーチャー配置され、さてどうやって育てていこうか?

という中盤あたりから試合が動きだしました。


序盤のクリーチャー配置合戦では優位に立っていた我々のチーム。

の東側の地属性領地を上げにかかります。

自力で4レベルに上げた領地をにゃきさんにヌルく侵略してもらい、

シルバープロウを使って5レベルに!…とやったのもこの頃。*5


ズガーンと価値の上がった土地を見てホクホクしてたら、

直後にシュンさんの手札テレキネシスが。

いやいや慌てるな。

右隣は自分のウィビルだから動かせない。

左隣はにゃきさんのウィビルだけどST90で無効化

下はにゃきさんのワーボアだけどST50で無効化

ST20のディーダムが倒しちゃうことも無い。

うむ、安泰じゃないですか。


…と思いきや左ウィビルは支援を受けていてST100。

哀れ私のディーダムは塵と化しました。

ただ、私の居場所が現場のすぐ傍だったため。

次のターンには空き地になったレベル5土地ウィビルを移動させて確保。


再びホクホクしてたら、シュンさんが問題の土地踏みました。

コカトリスホーリーシンボル手札に抱えた状態で。

見事な即死コンボにより、再び5レベル領地が奪われてしまったのでした。


一度ならず二度までも!と憤慨したところで、この時点では成す術無し。

ここらの攻防を契機に流れが部長組の方へ。

目標魔力に向けて投資が始まりました。


ここら辺、じっと耐え忍ぶ流れだったのであんまり覚えてません。

にゃきさんが高額領地踏みそうになって、

アレは倒せないけどコレならまだ目が…とか相談して踏みに行ったら、

結局サイレンスかけられてて何も出来ないことに気付きました。てへ。

…みたいなお間抜けやってたのもこの頃だった気が。


そんなこんなで部長組の魔力目標魔力に到達し、あとはゴールしたら…

という感じで敗色濃厚になってきた終盤。

にゃきさんの手番で、なかなかの高火力となるファイアードレイク出現。

この時にゃきさんが居た場所がなかなか面白くて、ダイス目7で例の5レベル土地踏めるところ。

出たら面白いけど、にゃきさんは基本的にダイス運悪いしなぁ…

などと内心では失礼なこと考えていたのですが、見事に7振りました。

やれば出来る子だと思っていたよ。うん。


これでコカトリスに奪われていた5レベル領地が三度もどってまいりました。

総魔力も一気に逆転、陰っていた勝ちの目が見えてきました。


…このくだりについて、にゃきさんから指摘を受けたのですが、

この前に部長がにゃきさんにサイレンスをかけ、

それを打ち消すべく私がヘイストで上書きしてたのでした。

なので7が出る確率は1/3。

サイレンスをかけられなければ、この展開は無かったかも知れないわけで、

「人間万事塞翁が馬」という感じです。



ここからはゴールに向けてデッドヒート。

一度沈んだ部長組も、別の土地を育てて8000半ばまで復活

我々の方は目標魔力には達したものの、まで遠くてすぐにはゴール不可。


5レベル土地を奪ったファイアードレイクが交換できずそのままだったので、

もし踏まれてたら取り返される危険もあったのですが、ギリギリのとこで踏まれず。

さらにシュンさんがにたどり着いたものの、

周回ボーナスを足してもギリギリ目標魔力に足りてませんでした。

うむうむ、流れが傾いた時というのはこういうもの。


あとはにゃきさんが無事にに到着して、こんな感じで勝利となったのでした。

f:id:Shaomai:20081117234850j:image


最後に再び同盟戦の感想

長々と書いていて、また同盟戦での感想を思い出したので書いておきます。


部長がよくサイレンスを使ってたのですが、

同盟戦の場合、セプターに吹き出し効果を付ける妨害スペル効果を発揮しにくいかも。

なぜなら相方がヘイストやらホーリーワードを持っていたら上書きされちゃうから。

単純に考えて上書きされちゃう確率は2倍になりますね。

…まあ、そのわりには苦しめられちゃいましたけど。


あと、ボイスチャットありの同盟戦は面白かったです。

ボイスチャットが面白いのは周知の事実ですが、同盟戦ならではの面白ポイントが。

それは相手側の策略なんかが聞こえる点です。


個人戦なら頭の中だけで外には出てこない内容も、

同盟戦なら相方に伝えるために口から出力されます。

どこを警戒するのか、どこに重点を置くのか、

という話を実際の盤面を前に先輩セプターが曝け出してくれたワケです。

これは私にとって良い経験になりました。


あと最後に、同盟戦は頭使ってとても疲れました。

なんでかと考えると、相方のターンも自分のターンと同じ視点で考えるからですね。

真剣になるターンが普段の2倍です。


頭の回転が鈍らないよう、同盟戦前には甘いものを摂取しておくと良いのではないでしょうか。

 

*1:おかげでバジリスク即死侵略を撃退できました。

*2:実はバジリスク即死はこれでも回避できてたけど、所有者の私自身ですら見落としていました…。

*3:にゃっきさんにヌルイ侵略をしてもらい、その時にシルバープロウを使った。

*4ウィビルST+90+支援10で無効化できず…。

*5:本当はお互いに使って3レベル→5レベルが夢だったけど、にゃきさんには回ってこず。

thereminvoxthereminvox2008/11/18 14:54はじめまして。
私もディー・ダムカップに出たいと思って主人とブックやら分担やら話し合っていたりします。
うわーうわーもーこれを読んでもっと楽しみになりました。

またテストマッチされるときタイミングがあえば、是非プレマッチさせてください。

しうまいしうまい2008/11/18 22:16やや、いつもにゃきさんがお世話になっております。
考えてみたら、まだカルド暦の浅い私にとって初めての同盟戦での対戦でした。通常の対戦とはまた違った刺激が満載ですねぇ。これを機に他の方々とも同盟戦やりたいと思いますので、是非ともお手合わせを。

2008-11-13マミー療法

f:id:Shaomai:20081112230221j:image

カルドセプト充な奥さんとは反対に、

ろくにカルドセプトに触れられない日々を送っております。


「こちとらカルドのカの字も無いわい!」

…などと愚痴ったワケではないのですが、

おせっかいな風の神テレイアさんが、カゼをプレゼントしてくれました。


ちょうど仕事の忙しさが極まっていたところで、

冗談でも職場に「風邪ひいたんで休みます」などとは言えない状況。

なんとしてでも風邪を抜かなければと、

毛布グルグル巻きになってマミーごっこしながら寝ました。

マミーマミー、クリィミーマミー

…などと意味不明なことを口走りながら。


お陰さまで風邪はすっかり抜けてしまいました。

なるほどねぇ。これがマミーHPが高めで丈夫な理由か。

2008-11-09きかい人間ギアトルズ

昨晩は奥さんに誘われて部室対戦に初参加致しました。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/nyaki-zou/20081109


デビュー戦に使用したのは、

バトルギアαβやらアームドギアやらスチームギアやら、

機械系クリーチャーをたんまり仕込んだ無属性ブックです。*1

合体後のバンドルギアやらティラノサウルスやらモスマンやら、

ガンガン移動攻撃して場を沸かせたらなぁという狙い。


初手からボージェス配置できて、まずは最初の仕込みをクリア。

ただ、奇しくもにゃきさん、スブニールさんも無属性ブックで、

序盤からモスマンSTが140とかになる世界に。


上手い具合にバトルギアαβ手札に入り、まずはα配置

あとで隣にけしかけて合体させようと楽しみにしてたのに、

にゃきさんがモスマンで攻め込んだため、台無しになりましたが…。


地属性ブックのサエコさんが順調に連鎖を重ねてトップに。

私の方はそこそこクリーチャー配置してたものの連鎖数が少なく、

投資するにも良い場所が…という状態だったので、

なんとかあの一等地を落とせないものかなぁと考えておりました。


で、お高いとこを守ってたドリアードを狙って、

アームドギアニンジャ貫通攻撃、見事攻め落とす事に成功。

アームドギア偉い。


その辺りから入れ替わって、

スヴニールさんが風土地連鎖を重ねてトップに。

ボージェスが置かれていた風土地モスマンで落とされてしまいました。


その後、また手札にバトルギアが一組分結集。

さっきのお返しとばかりにモスマンに攻め込んで待望の合体

βαが乗っかるだけだけど、強いぞぼくらのバンドルギア

f:id:Shaomai:20081109083042j:image

…って先制付いてないじゃんこの子。

サーガのアンドロギアは先制付いたから勘違いしてたなぁ。

こうして、誕生したばかりのバンドルギアは返り討ちにされてしまいました。

またもやモスマンか。


スヴニールさんが目標魔力達成して終了となりましたが、

ついにウチのモスマンは出てこなかったなぁ。


結論:ロマン溢れるバンドルギアも実用性はイマイチ。

   アームドギアは偉い子。

   モスマンなんて嫌い。

*1:ギア系だけだとアームドギア能力を活かせないので、その他ナマモノ系クリーチャーも少々。