しうまいのセプター日記

2008-11-09きかい人間ギアトルズ

昨晩は奥さんに誘われて部室対戦に初参加致しました。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/nyaki-zou/20081109


デビュー戦に使用したのは、

バトルギアαβやらアームドギアやらスチームギアやら、

機械系クリーチャーをたんまり仕込んだ無属性ブックです。*1

合体後のバンドルギアやらティラノサウルスやらモスマンやら、

ガンガン移動攻撃して場を沸かせたらなぁという狙い。


初手からボージェス配置できて、まずは最初の仕込みをクリア。

ただ、奇しくもにゃきさん、スブニールさんも無属性ブックで、

序盤からモスマンSTが140とかになる世界に。


上手い具合にバトルギアαβ手札に入り、まずはα配置

あとで隣にけしかけて合体させようと楽しみにしてたのに、

にゃきさんがモスマンで攻め込んだため、台無しになりましたが…。


地属性ブックのサエコさんが順調に連鎖を重ねてトップに。

私の方はそこそこクリーチャー配置してたものの連鎖数が少なく、

投資するにも良い場所が…という状態だったので、

なんとかあの一等地を落とせないものかなぁと考えておりました。


で、お高いとこを守ってたドリアードを狙って、

アームドギアニンジャ貫通攻撃、見事攻め落とす事に成功。

アームドギア偉い。


その辺りから入れ替わって、

スヴニールさんが風土地連鎖を重ねてトップに。

ボージェスが置かれていた風土地モスマンで落とされてしまいました。


その後、また手札にバトルギアが一組分結集。

さっきのお返しとばかりにモスマンに攻め込んで待望の合体

βαが乗っかるだけだけど、強いぞぼくらのバンドルギア

f:id:Shaomai:20081109083042j:image

…って先制付いてないじゃんこの子。

サーガのアンドロギアは先制付いたから勘違いしてたなぁ。

こうして、誕生したばかりのバンドルギアは返り討ちにされてしまいました。

またもやモスマンか。


スヴニールさんが目標魔力達成して終了となりましたが、

ついにウチのモスマンは出てこなかったなぁ。


結論:ロマン溢れるバンドルギアも実用性はイマイチ。

   アームドギアは偉い子。

   モスマンなんて嫌い。

*1:ギア系だけだとアームドギア能力を活かせないので、その他ナマモノ系クリーチャーも少々。