Hatena::Groupculdcept-ds

セプターSHERAの日記 RSSフィード

プロフィール

セプターID:SHERA はてなID:Sheraton

友達コード:4167-7573-7282

基本週末深夜の家族が寝静まってからこっそり活動中。なのでボイチャは難しいです・・・

それでも対戦していただける方はよろしくです

2008-12-25

同盟戦は終わりですが

17:39

きのこブックが面白かった!

特に相方もきのこで、マイコロンを並べて2匹ずつ増やしていく姿は手がつけられないほどの繁殖力で怖くもなりました

あっという間にマップは埋め尽くされて、下手に移動侵略なんてしようものなら移動した側が破壊されるという状況に。

対戦相手ブラストスフィアとか持っていたんですが、空地確保能力に違いがありすぎてブラストスフィアも怖くないですね

ちょっとマイコロンが気に入ってしまったので、今度予選でも使ってみようかと思ってマップ用のマイコロンブックを作ってみました

走りつつきのこをばら撒く感じで。

とりあえずの予想としては地が流行りそうな雰囲気なので、意外と適当にばら撒くだけでも良いかなぁとも思っています。

上手く機能するかどうかは不明ですが楽しんでいってみましょうー

2008-12-15

ランダム同盟戦をやってみました

11:45

とりあえず同盟戦用にマイコロンブックライフォブックを用意してみました。

なんとなくやってみた感触としては、妨害スペルが普段よりも役立つかなっていう印象でした。特にテレキネシスで同士討ちをさせたりするのはけっこう有効な感じがしましたね。妨害スペルを使うことで得をする第三者がいないっていう状況は、1:1戦に似ているかもしれないですね。

あとはマップが何処になるか分からないっていうのもあって、ライフォブックが少し使いやすいのかなっていう印象ですね。リコール4積みでスネフになったりするのもアレなので。

何度かやってみましたが、ライフォブックで挑んだ時のほうが上手くいきましたね。

まだ同盟戦の状況に慣れていないっていうのもあると思うのですが、相方がいることで、スペルターンがなくてもプレイングがまともでいられるっていうのもあるかなという気がします。そしていま使っているライフォブック侵略寄りな面も同盟戦向きな気がしますね。

ちなみに1度荒らしっぽい人に会って吃驚でした。開始早々AI化していたんですが、その手札がなにやらものすごい。GラットGスネーク、ミスティックエッグやグレイス等が入っていて、さらにウイルス、パウダーイーターとか・・・。AIがウイルスを置いたおかげで、AIの持つクリーチャー戦闘開始早々次々と闇へ葬られていく方向に・・・。さらにアイテムがないのにミスティックエッグとか。ある意味AIが使って弱そうなブックをよく考えて作っているなぁという印象でしたが。しかもそのときは私も手札事故っぽくクリーチャーがなかなかおけず、あまりなにもせずに敗北した感じですね。そういうAIを抱えた状態でも、上手く立ち回って勝利できたりしたら美味しい状況だったなーと思いつつも、やっぱりそんなに上手くはいかないものですよね。

2008-12-08

ラントライフォ試し

11:01

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

最近寒くなりましたね。

先週末はラントラブックライフォブックを作って試しに遊んでみました

やっぱりいろいろ自分で使ってみたほうが対策もたてたりしやすいかなっていうのもあり、やってみて面白そうだったら使ってみようかなっていうのもあったのでー

ラントラブックは個人的にはけっこう使いやすい印象でした。地のラントラブックで予選を4戦ほどやってみたんですが、2位・1位・2位・2位だったかな?

なかなか惜しいところで勝ちきれなかったんですが、序盤から領地が取れずにずっと4位で沈んでいたような試合でも、後半なんとか4連鎖取れたところからラントラで一気に差を詰めることができました。まぁこのときはラントラリフォームされていたので、天然ラントラをしたのですが。

でもいままであまり意識していなかった、天然ラントラを狙うっていうスタイルも意識できるようになったのでラントラブックを使ってみて良かったかなと思います。

ライフォブックは私とは相性が悪いぽいです。

他の人が使っていると強いなぁという印象でしたが、自分が使ってみると、眠い。。。

スペルターンがないと考えることが一気に減ってしまう感じがして、集中力がなくなってプレイがかなり雑になりますね。。

やっぱりスペルクリーチャーの両方があってこそ楽しめるということで。


そして明日からランダム同盟戦がスタートですね。

同盟戦は未体験なんですが、どんな感じになるんでしょうね

友達対戦の同盟戦なら先にお互いで作戦を練ったりできるんでしょうが、ランダムだとそうはいかないですよね。

虫対策にアイスストームとか、無属性対策にエレメンタルラスとか入れても、相方がバッチリそのブックだった場合を考えるとびみょーになるんでしょうか。焼きブックもびみょーそうですよね。

そう考えると逆に焼きに弱い虫ブックが強い?とか。やっぱりライフォ?とか思ったりもします。ライフォペアだったりしたらけっこう脅威ですよね。

まぁとりあえずチャリティーを抜いて、ホープシルバープロウあたりを入れてみて様子を見てみてみようかなと思っています。

higejonhigejon2008/12/08 21:17ライフォブックにも、ライフォオンリーの場合とライフォを補助的に使う場合と2つあるようですが、なかなかやってみるとどちらも難しいですねー。
ライフォオンリーでやってみたとき、ライフォをリフォームされて涙目になったことならありますがなにかw
スペルターンがない分プレイングが雑に。これもわかります。

同盟戦はほとんど経験ないので、楽しみですね^^
相方とキノコをすり合わせて増殖とかできると楽しそう( ´∀`)

SheratonSheraton2008/12/10 09:23こんにちはひげじょん様
コメントありがとうございます


ライフォブックにもいろいろあるんですね
リフォームは厳しいですねぇ
復帰までリバイバル⇒ライフォと二手間必要になりますしね
消されたときの保険にライフォを保持するっていうのは危険も伴うってことですね。。

同盟戦昨日から始まったようですが、どうなったんでしょうか
私はまた週末までお預けなので楽しみにしてみています
相方と意思の疎通が上手くいけば楽しそうですよね!
アイコンチャットの腕の見せ所ですね!

2008-12-04

反省のための覚書

11:48

こんにちはこんばんはおはようございます。

最近ずっとランキングとか大会予選とか(エントリーしてないけど)やっていて日記が放置状態でした。

主に使っているブックはあまりおもしろみのない水ブックで、たまにモスマンブックとかウィビルブックを使っています。

自分のプレイスタイルと合っているのか、重量クリーチャー多めの水ブックが一番安定する気がしています。

予選水試作機」 written by
Creature17Item5Spell28
クレリック1カウンターアムル2エレメンタルラス1
スチームギア2ガセアスフォーム1シンク4
G・イール2グレムリンアムル1チャリティ4
アイスサラマンダー1ネクロスカラベ1ドレインマジック1
アンダイン1ヘイスト2
キングトータス2ホープ1
クラーケン1ホーリーワードX4
シーモンク1マナ3
ジオファーグ2ランドトランス1
ファンガス2リコール4
ブラッドプリン2リバイバル1
リフォーム1
リンカネーション1

とりあえず序盤から空地に止まったらあまり地形を気にせず撒けるだけ撒いていって、シンクとか自力地変で水の連鎖を組んで、頃合を見計らって他セプターブック構成的に比較的安心なクリーチャーG・イールファンガスアイスサラマンダーあたり)で拠点を作る、みたいな雰囲気です。デコイとかアンシーンに手も足も出なかったのでエレラスを入れています。

このブックを使っていて、ダメな時のパターンとして序盤から手札アイテム・足スペルドロースペル等が集まって初期のクリーチャー置きに出遅れるときですね。まともに侵略できるのがジオファーグくらいしかいないので、序盤出遅れると致命的です。

なのに無効化アイテムを流したくないとか、足スペルはすぐに使えるから、とか思ってついついドロースペルを使えずに捨ててしまったりするんですね。。

で、いまさらようやくこれがいけないってことに、はっ、と気付いて、元々はリバイバル入れていなかったのですが、ヘイストを1枚はずしてリバイバルを入れてみました。これなら序盤アイテムとか固まってしまっても、思い切ってざざざっと流せるかなーっと思って。アイテムなんてついつい手元に置いておきたくなりますが、中盤以降の拠点防衛用に1つあればなんとかなるのかなって気もしてきますしね。

プレイング慣れるまでは地味なブックでがんばってみて、そのうちコンセプトブックでもやってみたいなーなんて思っています。

2008-11-18

クリーチャー選びとか

09:27

皆様それぞれのプレイスタイルによって使いやすいカード使いにくいカードっていうのはありますよね。

私は最初の頃は、デコイとかニンジャとかの人気クリーチャーをとりあえず入れてみたりしていたんですが、最近の自分のプレイスタイルを考えるとニンジャはびみょーっていう気がしてきました。そのへんから選び方を考えてみたんですが、やっぱり選ぶクリーチャーも自分のプレイスタイルというかやりたいことに合わせて考えると選びやすいですね、っていまさら思ったようです。

私の場合は、最近守り重視で行こうかと思っているので、まず基本的にHP50以上欲しい感じなのです。

とりあえずクリーチャーを撒いていって、連鎖を作りつつ周回を重ねていくので、レベル1でも簡単には破壊されない体力が欲しいです。その代わりSTはほとんど重視していません。防御型でもいい感じー。さっさと走って他の人が来る前に置いちゃえ!って感じなのです。

HPが50あれば地形効果も合わせてHP60になりますし、そうなるとアイテム無しで倒すのはなかなか難しいですよね。

もう1つの条件としては削りに強いこと。

これも意外と重要な気がしてます。HP60と言っても2回侵略されたらさっくりとやられちゃいますからね。無効化クリーチャー移動侵略とかやられて削られると嫌なのです。

このへんの条件に当てはまるのはアシュラアケローンウィルオウィスプディープスポーンヒドラファンガスグリーンモールドパラディンあたりですか?

ひげじょん様の日記で御紹介されていたディー・ダムも、意外と無効化されるかどうか分かりづらくて攻められづらいってのもあるかもしれませんね。私も好きですディー・ダムさん。1枚しかありませんが。

で、中でも私の中ではアケローンファンガスが良い感じです。次点でグリーンモールドあたりかな。コストとか考えて。

アケローンカード破壊はかなり痛いし、成長があるファンガス攻撃したくなくなりますよね。クレリックGクローラーには弱いけど、自分が無効化アイテムを持っていれば、アイテムを使わせる為にとりあえず殴っとこうなんて事態も、この2人なら少し減りそうですね。すごいです。痺れます。憧れます。

というわけで火と水ラブです。

皆様はブックに入れるカード選びとかどんな感じでやっているんでしょう

まだいまいち私はアイテムとかスペルは適当系です

とりあえず足スペルとかマナとか入れていて、妨害スペルはなかなか上手く使えないことが分かったのでリフォームくらいしか入れてないのです。

テレキネシスとかメテオで、最終ラウンドにどーんと逆転っていうのも憧れるんですけどねー

higejonhigejon2008/11/30 22:52おひさしぶりです。なんか自分の名前が出てるぞーってことで今頃ですが、コメント失礼しますw
最近日記を書くのも見るのも放置して、ランキングばっかやってました。
重量級の撒きクリーチャー、これは参考になりますね。
アケローンとファンガスは特に理にかなってていい感じ!
スポーンはバインドされて(;´Д`)ハァハァしてしまうセプターもいるかもしれないので、やっぱ水はファンガスかな。(150Gゲットな意味で。いないかw)
ランキングだと妨害系によく会うけど、あまりうまく使えてる人見ませんよね。
自分も妨害スペルはスワップ?くらいしか入れてないんですが、気軽に撃てそうなローカストあたりなら1枚試しに入れてみようかなーなんて思ってます。

SheratonSheraton2008/12/01 19:13ひげじょん様こんばんは!
アイコンが変わってますね!
私も最近はランキングをメインでやってましたー
そして同じく日記はさぼりぎみです・・・
でも淡々と続けてると負けたときにあまり振り返ったりしないので、どこがいけなかったのか分からないまま次に進んでしまって、それで勝ったりしちゃうから成長がないんですよねー
ローカストは意外とお手軽でいいのかもしれないですね
あとはエレメンタルラスとか、基本属性揃えて置くようにしてるのでありかもなーなんて思っています
というわけで時間が合う時があれば遊んであげてくださいな