Hatena::Groupculdcept-ds

セプターSHERAの日記 RSSフィード

プロフィール

セプターID:SHERA はてなID:Sheraton

友達コード:4167-7573-7282

基本週末深夜の家族が寝静まってからこっそり活動中。なのでボイチャは難しいです・・・

それでも対戦していただける方はよろしくです

2008-11-10

初ランキンマッチ

11:03

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

シェラです。

だれでも対戦ノーマルがなかなか繋がらなかったので、ついにランキングにデビューしてきました!

ランキングは初めての挑戦ということなので、いつものてきとーブックではなくもう少しまともというか、普通っぽいブックでいってみました

初期の水風ブックを変化させていった感じ。


クリーチャー】:22枚

G・クロウラー×1、アンバーモス×1、クレリック×1、ニンジャ×1、バルダンダース×2

G・イール×3、アヌビアス×1、アンダイン×1、シーモンク×1、ブラッドプリン×2

グレムリン×2、シムルグ×1、スプライト×1、セイレーン×2、パウダーイーター×1、ワイバーン×1

アイテム】:6枚

エンジェルケープ×1、カウンターアムル×1、ザ・ハンド×1、フュージョン×1、ホーリーグレイル×1、ホーリーシンボル×1

スペル】:22枚

ウェザリング×1、エレメンタルラス×1、シンク×2、スクイーズ×1、チャリティー×1、テレキネシス×1、ドレインマジック×1、ヘイスト×3、ホープ×1、ホーリーワードX×1、マナ×2、ランドプロテクト×2、リコール×3、リフォーム×1、リンカーネーション×1


大抵序盤低位置につけるので、チャリティーがもっと欲しいところなのですが1枚しかありません。。

1色のほうがいいのかなぁと思いつつも、なんとなく2色くらいあったほうが置きやすくてやりやすいのでついつい初期ブックからの2色です。

そして最近はモスマンブックが流行という噂なので、水ならG・イールとかシーモンクあたり。風ならセイレーンあたり(できればランプロ付)を拠点にして、水か風で連鎖を組みやすいほうを狙って地味に連鎖を増やしていこうっていう感じですか?

パウダーイーターとかバルダンアンバーモスあたりが趣味っぽく入ってますが、パウダーは上手く増えたらアヌビアスが強くなる?とかいうことを妄想。まぁいまだに上手くいったためしはありませんが。。

バルダンアンバーモスはどのブックにもついつい入れてしまいますね。とりあえず序盤に来れば安くて意外と守ってくれて大活躍です。中盤に出ても適当に侵略に使えたりして便利ですよね。なにより戦闘が楽しい!結果の分からない戦闘のほうがやりがいがありますね。プロテウスリングも入れたかったんですが、今回は初ランキンチャレンジってことではずしておきました。


対戦自体は土日で4戦(!)ほどやってきました

まぁうち1戦は10分ほどで終了しましたが。結果としては3/4、2/3、2/4、3/4と、ブービー賞を取り巻くってきましたー。なんと酷い。

初戦と2戦目はもうけっこう忘れました。。。

いやー、なんか普通の試合だった気がします。バルダンダースががんばってた記憶がなんとなくありますね。

3戦目は噂のなんちゃら天皇?高速でぐるぐる周ってました。早い!早すぎます!

ラスト4戦目は序盤からまた立ち上がりが遅くて4位だったんですが、いつもと違ってなぜか4位なのに3位の人に妨害スペルやらチャリオットを使っての移動侵略やらと攻撃をされまくってました。3位確定狙い!?とか思ったんですが、その後他の人にもやっていたのでそういうわけでもなかったのかなと。とりあえず水メインの人がいなかったので右エリアシンクとかも活用しつつ5連鎖を作ることができました。

で、ある程度リコールとかで資金を溜めたあとG・イール土地シーモンク土地レベル5と4にしたら一瞬1位に・・・!

残り3ラウンドくらいのところだったので、意外といけるか?と思ったんですが、レベルシーモンクジオファーグ即死で落とされて3位で終了、と。1位の方は火・風の標準的っぽいブック?2位が無属性モスマンブック。で、4位の方は妨害スペルと4属性クリーチャーというなんとなく攻撃的っぽいブックでしたね

序盤はずっとモスマンブックの方が1位を独走していました。置いていくクリーチャーも、HP40のシーフとかスケルトンがメインだったので意外としぶとい!ボージェスが置かれたらHP60です。で、シーフカモフラージュつけてレベルをあげるという、私がイメージしていたデコイとかアンシーンメインのモスマンブックとは少し違っていましたねー

シーフが意外とステキ!という気がちょっとだけしましたとさ。

higejonhigejon2008/11/10 12:55Gイール、無効化とHP50はおいしすぎる!
シーフもグレムリンライクに使えるところがいやらしいですね。

なんちゃら天皇に遭遇しちゃいましたか。オレはまだ会ったことありませんが、かなりヒドイみたいですね;
夜中に現れることが多いみたいなので、深夜ランキング組がケルピーとスリープ山積みで挑んで集団でつぶすくらいじゃないと懲りないかも。

モスマン見ないときはないってくらい見る(自分でも使いますがw)ので、オレも対策考えたいと思います。

SheratonSheraton2008/11/10 15:18G・イールは便利ですよねー!
とりあえず風とか地に置いて、後から地変してもいいしー。モスマンにも強いし!
なんだかんだでいつもイールさんに頼ってしまっています
とはいえジオファーグは怖いですね。。

なんちゃら天皇はどうなんでしょー
あんまりがんばって構うよりも、会っちゃったら仕方ないと思って放置しておくほうがいいかも??
構ってあげると逆に喜んじゃったりして?
なかなか繋がらなくて、ようやく繋がった!ってときに出会うとしょんぼりですけどねー