Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2009-03-31

お花見対戦会

00:22

みなさんっ、もう春ですねっ!!

九州は桜が咲きそろう花見シーズン。
私も先週の日曜日に行ってまいりました。

その日集まったのは、私、部員のユーリルさん、福岡予選で対戦して以来何度かお会いしたMさんと、そのパートナーの4名。
空は曇って風は冷たかったですが、和気藹々と楽しい花見ができました。

花見を夕方で切り上げ、パートナーさんが帰宅。
残ったセプター3人で対戦しよか~、という流れになり、
社宅の一室を改造したというオサレな喫茶店にて2戦ほど遊んできました。

カードが揃っていなかったり、実力差がありすぎるから(そうかな?)みんなが楽しめて勝負が拮抗するような特殊レギュレーションを考えよう!
という提案がユーリルさんからあったので、花見にちなんでこんなレギュをみんなで考案してみましたヨ。

 ◎特殊レギュ:『花見』

ブック制限:ライフフォース4枚積み かつ カードコスト70G以下制限
マップロカ
条件:30目標魔力6000G

花見で集まったからには、頭に花を生やさなければ!(頭山乙)
という発想に端を発したこのルール
みんながライフォ4枚持ってたので成立。
みんなでライフォ掛け合って殴り合えば運(おもにダイス)の要素も強くなり、戦闘もエキサイティング!
しかもコストを下げることで、強力なレアカード4枚積みで力押し、などという単調な展開も回避できるというナイスアイディ~ア!

私がこのルールを受けて真っ先に思いついたのが、「70G以下ならグレアム使えないじゃん!」
守り有利な展開ながら、しかし全員ライフォブックの3人戦なら無効化アイテムは激しく削られるだろう。ならば、どうするか……
そこで考えたのが、コカトリスウーズウーズ拠点にする地ブック。相手の強力なクリーチャーを石化させまくることで移動侵略を抑制しつつウーズHPを上げるというコンセプト。これなら相手の無効化アイテムもあわよくば削れますし、何よりコカトリスの手出し侵略が0Gになるライフォブックならではの利点を活用できます。

そして肝は、防具エルブンクローククイーントーチを採用したこと。

無効化アイテム、と先に申しましたが、一番使用頻度の高い無効化アイテムカウンターアムルも、次いで多いガセアスフォームも70G以下の規定に引っかかるんです。つまり、無効化アイテムの筆頭メタ属性シールド。よって、防具を使える者が多い人族獣族植物族あたりが拠点候補になるだろうと予想します。そこで自分のブックにはGクローラーライトニングを搭載。ア~ンド、無効化アイテムを使えない不死族拠点にするための対策として上記2アイテムをご用意いたしました。
エルブンクロークはもちろんクレリックホーリーシンボル対策。しかし、これだけではまだ不十分。

だって、G・クローラーホーリーシンボル持って突っ込んできたら守れないじゃないですかっ!!

そこでクイーントーチの登場ですよ奥さん。これでG・クローラー攻撃吸収即死無効化してしまえば無問題。
あらゆるレアケースに対応できるなんて……暴走系妄想セプターの面目躍如、と自己陶酔。うへへ

花見遊山」 written by 森陽
Creature27Item14Spell9
G・クローラー2アースシールド1チャリティ2
クレリック3エルブンクローク2ライフフォース4
パイロマンサー2クイーントーチ2リンカネーション3
アルマジロ3ゴールドグース3
ウーズ4ファルコンソード1
コカトリス3ホーリーシンボル3
ディー・ダム2ライトニング2
トキシンフラワー2
ドリアード3
バジリスク2
マンドレイク1


前置きが長くなりましたが、いざ対戦。

ユーリルさんはモスマンブック。うん、メタ通り! 地属性を選んだのはモスマンを警戒したところも大きい。そしてサブに、グレムリンクレイモア……グレムリン?! マテ、こいつこのレギュではかな~りつおいのでは? ってかグレムリンホーリーシンボルを握った暁にはウーズの命が風前の灯と化すぜ。ってかレギュ関係なくグレムリン即死アイテムは問答無用で死ねるぜ。はわわわ

MさんはリコールテレポートHW6やXなど足スペル入りの解除型ライフォ。レギュ組んだ段階で思ったのですが、ライフォ入れるだけ入れて足満載のラントラブックを作り、ライフォは基本相手のスペル妨害に使った方が強いことは明々白h……ううん、なんでもないよ!!
属性も私と同じく地で、非常に堅い印象。しかもノームとか入ってらっしゃる。いやぁあんさんも強欲でおまんなぁ。モスマンが活躍できないため、ユーリルさん若干苦しい。

開幕早々、私とユーリルさんがライフォ発動。Mさんもしばらくスペル周回した後、4~5ライフォを引き打ちます。なんというレギュに優しい展開か。
支出が0なため、金が貯まる貯まる。3週目にはLV4が立ち始めます。こうなったら、もう踏ませた者勝ち。度重なるバジリスクアタックで地属性をせしめた私でしたが、わしが育てたってかコカトリス先生のくちばしのサビにしてくれたMさんのストーンウォールLV4を直踏みクレリック侵略するも決めきれず、がちょ~んと脱落。
しかししかし、私との小競り合いでアイテムを消費していたMさんが、ユーリルさんの直踏み侵略でLV5を落とされて脱落。

最終的に、LV5奪取が効いたユーリルさんの逃げ切り勝利となりました。


いや~、楽しかった!
たまには特殊レギュ対戦もいいですよね、新鮮で。
相手の即死はあれほど警戒していたのに、自分のブックにはホーリーシンボル入れてませんでした。コカトリス即死コンボになるのに……

以前はユーリルさん、かいちさん、ヨシュアさんと“総コスト500G制限レギュ”(=ブック内の全カードコストの総和が500G以下になるようにする)という面白い試合をやったこともありましたが、そちらもなかなか好評でした。

いやぁ特殊レギュって盛り上がりますね!

JurilJuril2009/04/08 17:41久しぶりのネカフェだよw


いやぁ、本当に楽しかった!
こうやって自分の手札を分析されると、
いかに何も考えてないかがバレますね(苦笑)


またやろうぜ!

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222009/04/18 21:26おうともさ!

遅レス御免!

 |