Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2009-07-19

キュウリおいしいですね

00:37

えびさんの日記を拝見してからこっち、
毎日キュウリのポン酢漬け食べてます。
さっぱりとした酸味とカリコリした食感がたまら~ん!
やはり夏は酸っぱいものにかぎりますね!

しかしキュウリだけで一週間に千円も使ってしまった……
今年はキュウリ安いからついつい買いすぎちゃう……
でも、美味しくてやめられない止まらない。なんか目覚めちゃった感じ。
軍艦・巻きものでいえばイクラ・納豆派な私ですが、酢飯にキュウリスティックを巻くなどという脅威のローコスト寿司が好物だというスイコの気持ち、今なら解る…気がする……

仕事の忙殺具合もひと段落つき、久しぶりにwi-fiつないで対戦を楽しみました。
マップは『』。ランキング戦4人戦です。

久しぶりだし気軽にやろう、ということで火のドラゴンブックを選択。エルダーが入って重くなったブックの負担を軽減するためバランスを入れているのが肝。といっても配置コスト持ちも多く平均コストの高さは如何ともし難い。明らかに護符戦向きではありません。
他の3人は地ブック。……予選大会では風のパウダーか火のウィビルブックが人気と聞いていたのでちょっと意外。まぁ、リコールが強いマップドリアードもいる、横に土地が広がっている、そして安価で守りやすいクリーチャーも揃っている地属性に人気が集まるのも自然といえば自然ですが。

序盤引いたクリーチャーサラマンダーだけでいきなり出遅れるものの、なんとか火を一個手に入れて二連鎖。他の方はバリバリ配置してゆき、あっという間に横の地土地は埋まってしまいました。初期の土地レベルが2に設定されているということもあり、小競り合いはそれほど起きません。中盤、地がぎっちり埋まって使いどころがないため、一位の方のテレキネシスの標的が私の3連鎖LV3エルダードラゴンになったり、直後その跡地に着地してちゃっかりトキシンフラワー配置したり、そこを私が踏んでしまってティラノで落としたら、先制で弱ったティラノを一位の人がイビルブラストで焼いたりとションボリな妨害が入ったり。しかしラントラが場になく、みなさん配置優先&慎重投資をされているため、ゆるやかな試合展開に。

試合が一気に動いたのは30付近。1位の方が私のソンギョウジャを落とす時に、手札防御アイテムクリーチャーが無いのを忘れてグレムリンアムル浪費したのが切欠でした。次のラウンド、私のダイスは一位の方が所有する聖堂横のマミーレベル3への直踏みする目を出します。手札にはフュージョンドローしたてのパイロマンサー聖堂トランスができるため(あと若干の恨みもあるので・笑)、問答無用で強襲します。次ターン、なんとバランスドロー。折りよくも、この時点で私は4位。480Gを得て火護符をギリギリまで購入し、聖堂トランス成功。
この時点で魔力3000台後半。

その間、2位につけていた方が一位の方のLV4をフュージョンで落とした後、3位の方から通行料を獲得して一気に逆転。地属性3人の攻防は激しさを増してきます。が、私はマイペースに連鎖構築。マナ引きうち後、LV2侵略アップヒーバル連鎖拡大後、別の火土地をLV4に増資テレキネシスで風にのけられてたエルドラを火のLV3へ移動→火属性空き地にパイロドレイク配置

連鎖が2から5に増え、総魔力が7500G、順位も一位に。そして手前4歩。完全なリーチ状態でしたが、わずか4前まで最下位だったり地属性の方でLV5ができたりと、ちょっとしたステルス状態になってました。場にワイルドグロースが一枚あったので、エルドラに打ち込まれたらもう一周というところでしたが、所持者はそれに気づかずスルー(高額地回避のため、手札移動スペルを使うか使うまいか、という方に意識が行っていた模様)。その後いいダイス目が出て、ぬるっと勝利できました。

感想としては、
 1.バランスつおい
 2.このレギュだと天然ラントラ決めやすい
 3.何はともあれクリーチャー配置

護符価値が高く、先行投資するか護符をじわじわ買いまして行くかで悩まされるセプターが多いからこそ、バランスを気兼ねなく打てた点もあったですね。地3人被りで土地がぎゅうぎゅうに詰まっており、気軽に天然ラントラできない状況も味方しました。最初は一人だけ火でイヤだな~と思ってましたが、この天然ラントラ天国なレギュでは逆に、被った方が土地リカバーも、先行投資→ラントラ→暴落した護符を買い叩くといったセオリーもやり辛く、不利という面があるかもしれませんね。

ランク戦もやってみると色々勉強になるな~って思いました。

追記:

 ポン酢日記の著者はえびさんでなくサリーさんでした。スミマセン!

 毎度ながら勘違いがひどい。これは夏の暑さのせいだけではないな!

 今回の達成モデルケース

 LV2×3、LV3×1、LV4×1、護符40

 基本最低土地レベルが2、ってのがかなり効いてますね。

 普通の試合ならLV3・LV4一個ずつで達成ってまずないですからね~

KasupiKasupi2009/07/20 09:41すみません、ローコスト寿司がローカスト寿司に見えました

thereminvoxthereminvox2009/07/20 22:21ぎゃー!!
キュウリポン酢はサリーたん(id:SAlly)が
書いてたやつです><
えびさんは、キュウリを収穫しただけです><

ちなみに、ポン酢+ゴマ油とかすると、ヤヴァいですよ。
唐辛子も一緒につけておくとビールによく合います。
キュウリは体を冷やすので、日焼けしてあととか
食べると美味いですよ。


という感じです。
森陽さんの文章はやはりステキだな、と思う、夏の日。
甘えびでした

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222009/07/20 23:36>Kasupiさん

ローカスト好きです。お手軽間がイイ!
でもイナゴは食べたことありません。

>甘エビさん
ご指摘ありがとうございました!
いや~、すっかり勘違いしてました。まさか同時期にキュウリものの日記がUPされていたとは……うっかりしすぎて気づきませんでした(いつものことですが)。

ごま油、明日にでもやってみます。
体を冷やす効果あったんですね~。
毎日肉体労働で大量の汗をかくので、尚更ありがたい!
朝食べると頭がすっきりする感じがしたのも、起き抜けの無駄な熱を奪ってくれるからでしょうか。

日記お褒め頂、アザーッス! 励みになります。
なるたけ書ける様にがんばります~

 |