Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2010-01-04

新春マップコンテストその2。

| 22:52

新春マップコンテスト、出品用マップ第二段。

マップ名:『エンジェルクロス』

[エンジェルクロス]

周回ボーナス:250G
砦ボーナス:150G(W・E)
最大ダイス:8
エリア数:2
護符価値:
 赤エリア……火・地 13 / 水・風 7
 青エリア……火・地 7 / 水・風 13
土地価値からの間→80G
     無属性土地→120G
     その他の土地→100G
ショップバランスマジックダイスドラウトバーブル(左)
     グレイスジャンプソウルブラストプレッシャー(右)

天使が腕を組み合わせているイメージ。マップ名は…他にいい名前が…浮かびませんで…

『姫人形』を原型にしているため、特定のスペルを使った高速周回が一つの味。
しかし十字路の真ん中に聖堂配置しているため、
護符買い→土地上げ≫⇒≪護符小売り→土地上げ≫or≪聖堂ラントラ土地上げ≫といった
短期間の護符の出し入れで半端なく魔力を伸ばせます。
ただし、護符価値はそのぶん高めに設定してあるので、
護符を必要数揃える前に周辺の通行料で勝負が決まってしまうケースもあるでしょう。
達成魔力の設定次第で、高速周回か/護符戦か、戦略選択もがらりと変わってくる面白さが出ればいいな、と思いながら創りました。

からHWでいける位置に店を置いてます。ラインナップは、「このマップでこそ活きるカード」を見繕ってきました。
みなさんどうか、ドラウトバーブルの強さに気づいてください…。伝わってください…(花京院風)
バランスプレッシャーについては、ちょっと強すぎる気もしましたが――
まぁ店に寄ること自体それほどないでしょうし、
終盤、手詰まりな状況になった時に戦局を打破できるカードがあってもいいかなと。
プレッシャーマインドブラストか、あるいはポイズンミスト移動侵略を誘発しやすくするかでものすっごい悩んだのですけどね~。ポイズンミストはともかく買値合わせて80Gまで使って持続性の低いマインドブラストはいかがなものか、と。せめて移動スペルの価値が低く、リープ系スペルの価値が高いマップなら採用してたんですけどね。

エリアでもよかったのですが、
決して多くない土地を二つに分けて、護符価格差をつけた方が何かと面白くなると見たのでこの形に。

天使は天使でも、堕人間を踏みつける能天使。
高速周回/護符重視に傾きすぎると足元をすくわれる、
偏った戦術を受け付けない深みが出せていれば幸い。

 |