Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2010-01-08

新春マップコンテスト用ブック

23:56

コンテストに参加の皆さん、お疲れ様でした&楽しかったですねー!
そして優勝のもっちーさん、おめでとうございます!


マップを作り始めたらあっという間に熱中して、気づけば二時間三時間。
皆さんの中にもそういう方、たくさんおられたと思います。

ここに配置すればこんな動線ができて、分岐の位置次第では云々。とか。
聖堂はあえて周回ルートから外して、砦ボーナスパーミかで悩ませよう、とか。
膨らむ妄想についつい夜更かししてしまい、仕事に響かないか気をもみながらシミュレーターに向かう日々。


かくてコンテストが終了した今も、ふつふつと滾る妄想魂をいかんせん!


というボルテージが勝手に私の中で盛り上がったので、作っちゃいました。
新春マップコンテスト」登録マップブックを。

自作マップ『姫人形』用ブック

賽姫煥発」 written by 森陽
Creature21Item7Spell22
G・スパイダー1エンジェルケープ1アップヒーバル3
クレリック2カウンターアムル1サイレンス2
シェイド2カタパルト1ドレインマジック2
ミゴール2グレムリンアムル2フライ4
アシュラ2パイエティコイン2ホープ2
ガスクラウド2マウンテンリープ1
ケットシー1マジックダイス4
ソン=ギョウジャ1マナ4
パイロマンサー2
ファイアードレイク3
ラドーン3

火と風が有利なマップ
本日仕事中、「あれ、ここってラドーン強くね?」と思いつき。
魚に比べてなかなか日の目を見ない蛇に焦点を当ててみました。


勢いに任せてラドーン4積みしそうになりましたが、少し頭を冷やして代わりにソン=ギョウジャを一枚。
クリーチャーも21枚と、枚数をやや厚めにして配置で負けないようにしています。
あと、ラドーン採用と同じ理由でミゴール
風の先制持ちに対処できるのは強い。
そして先制クリーチャー対策ということでシェイド
倒せなくてもSTを減らせればOK。あとはラドーン先生がなんとかしてくれる(はず)。


そしてラドーン即死が決まってくれることを信じて、コイン2積み。
初期護符価値15な上、最短2R周回可能なここでは、小さな護符ボーナスも積もり積もって大金に……!

スペルは当然、マジックダイス4積み。そして付け合せのフライ4。
あ、なんか付け合せのフライとか弁当みたいですね。関係ないですが。


マジックダイスで5の目が出続ければ、フライと合わせて2Rで1周半。下手すれば3R目で3週目突入です。
ラウンド目からマナが150Gって、オイシくないですか?
と、いうわけで何の疑問も持たずマナ4。鉄板です。

マウンテンリープなどのリープ系も、序盤はマップのショートカットに大いに役立ってくれるはず。
配置も同時にできることを考えれば、このマップではHWXを凌駕する価値を持つカードだと思います。
ドレインマジックを一枚減らしてマウンテンリープ2枚にするのもアリかと。
そして、妨害用にサイレンス
このカードもなかなか見かけませんが、このマップのように
継続効果のあるセプター呪いマジックダイス)が強く、属性メタが容易に張れる=自分の選択した属性土地が激戦区になる予測の立てやすい、という条件が揃った場合、
セプター呪い打ち消し+配置侵略制限をかけるこのスペルは、かなり強力。
火属性は特に水・地に比べて拠点防御能力が低いですが、そもそも相手が侵略不能なら戦闘も発生させずに通行料をせしめることができる。
しかも同属被りになった際、配置アドバンテージを取り易くなる。

序盤終盤の時間帯を選ばず活躍できる、これまた高い価値を持つ妨害カードであると言えるでしょう。


妄想に酔いしれてサラマンダーを倒す手段を入れ忘れましたが、そこはGスパイダーでなんとかして下さい。

さぁ、次!


コンテストで見事2位に輝いた、イノセンスさんの作『7つの橋ケーニヒスベルク』。
この美しいマップを見てビビっときた森陽の脳髄から生まれ出たのがこのブックだぁぁーッ!

ブリッツクリーク」 written by 森陽
Creature20Item7Spell23
パイロマンサー2オーディンランス1ウェザリング3
ギルドラプター2グレムリンアムル1エレメンタルラス3
クンフーモンク3ゴールドグース2ドレインマジック1
シムルグ3ヘルブレイズ1フライ3
スペクター3ホーリーグレイル2ヘイスト4
セイレーン2ホープ2
ナイト3ホーリーワードX3
ワイバーン2マナ3
ランドプロテクト1

はじめはワイバーン領地移動で確実な連鎖と堅牢な拠点を築きつつ、リープ系スペルジャンプ」を組み合わせて楽しい周回軌道を描こう!
という発想だったのですが……
「このマップ、絶対モスマンが強いよね。」という心中の独白によって、いままでモスマンに苦渋を嘗めさせられてきた私の何かが爆発した。

 よろしい、ならば戦争だ

まずはエレメンタルラスを3枚。デコイアンシーンをデストロイしつつ、トゲネズミその他諸々を弱体化。
イサークイーン? 知らん知らん!
こちらのクリーチャー陣は、エレメンタルラスの影響を受けにくいカードを中心に構成。
スペクターマップ上のHPなぞ飾りの領域におられるし、クンフーモンクに至ってはダメージを受けるほどSTが増加して防衛力が高まるというM体質。
前線兵士にはもってこいの資質だね♪
パイロマンサーはメイン属性の風と違いますが、ダメージスペルで弱った敵さんを掃除してくれます。
パイロが弱った時はゴールドグースで軍資金に換金。軍上層部は非情なのです。
そして拠点候補はセイレーン。相手(モスマン)がニュートラアムル持ちでも種族無効化なら関係ありません。うなぎとは違うのだよ、うなぎとは!!
エルブンクローク? 知らん知らん!

あとは、ヘイストを中心に移動スペル
ワイバーン連鎖が若干作りやすくなっているので、ワード系スペルで狙いの土地にピタリと止まるよりも、周回効率優先で領地移動をしやすくすること。
それからエレメンタルラス空き地ができやすい&ノーアイテム侵略がやりやすい環境を作れるブック上のファクター、分岐点が多く高額地回避が比較的容易というマップ上のファクターを鑑み、多少着地点のズレがあっても看過できること。
以上の理由から、いわゆる足スペルの主軸をHWXからヘイストへと移したわけです。


ダメージスペルとかあまり使いませんが、コイツらなら…コイツらなら、きっとやってくれるはず!
ちょっと今から、だれでも対戦で確かな戦果を挙げてきます!
おっと、その前に一言。

 「おれ…この作戦が終ったら、故郷のアイツにプロポーズするんだ…」


では、いってきます!


>森陽Logout

cardhero-bucardhero-bu2010/01/09 10:34ブック作成ありがとうございます!
砦周辺は戦闘が激しくなりそうなんで、エレメンタルラスはハマれば強そうですね。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/01/10 00:05コメントありがとうございます~

エレメンタルラス、なかなか使い勝手がいいですね。
相手が早い段階で属性を合わせてきたなら無力ですが、
おっしゃるとおり攻防の激しい場所では活躍の余地が!

だれでも対戦のランキング(スネフ)で使ってみたところ、
パーミ鬼積み&ラントラの地ブックに終盤離されてしまいましたが、
削りエレメンタルラスもなかなかいけるなっと思いました。
クンフーモンクは予想通りの活躍でしたし。

 |