Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2010-02-27

見果てぬ夢

| 00:15

会場へ入った後、自己紹介の一発目で、ドモボーイさんが。

「好きなカードは、チュパカブラ

と言った瞬間、これ使おうって決めました。

これとは別に火のテンペブックもあったのですが、お内裏様とお雛様を吹き飛ばして何がひなまつりか。

という疑念も過ぎったりしたので。あと、

「このレギュなら、マントラップとか強いんじゃ」
「置いて、チャリオットで飛ばしてって、手間隙かかるでしょ(笑) それくらいなら、マンイーター入れちゃうな」と、いう会話を横で聞いちゃって。

すいません。全部入ってますから。

姫様親衛隊」 written by 森陽
Creature22Item5Spell23
チュパカブラ2クイーントーチ2シャッター2
ホブゴブリン2マジックシールド1スナッチ1
ウーズ3マンイーター2チャリオット1
サンドマン1チャリティ1
ダークエルフ2ドレインマジック1
ディー・ダム2パーミッション3
トキシンフラワー1ヘイスト4
ドリアード4ホープ1
マントラップ2ホーリーワードX4
ワーボア3マナ2
ランドトランス1
ワイルドグロース2

ね?


で、本番。
なんたる研究不足……!

リコールが強いって事、ちゃんと考えてなかった~!

対戦相手は風のhitanさん、地のsaecoさん、水のドモボーイさん、そして地の私。
hitanさんがリコールパーミ周回しまくって、終始TOPを爆走していたsaecoさんを交わして達成。もう、鮮やかの一言でした。

あとはショップシャッターが売ってあるの忘れてたり。ラントラ持ち歩いてたら、そら割られるよなぁ。唯一の見せ場は、私のホブゴブリンがドモボーイさんのパイレーツ・オブ・お内裏様を撃破したことぐらいでしょうか。

「なんか珍しいヤツがいる!」

ここでも、ドモボーイさんのリアクションを頂けて満悦至極。

唯一の心残りは、チュパカブラを活躍させてやれなかったこと。

……ショップスリングを……スリングを買っていたら、hitanさんのエルフLV4をいかにも落としてみせる風な感じにアレできたのに……ッ!(実際はアイテム握っておられたので無理でした)

対戦会終了時、私の総合成績店は15点で羽場さん・たかさきさんと並んで3位。

2位はドモボーイさん。

そして見事優勝を勝ち取ったのはhitanさんでした! おめでとうございます!!


いや~、今日は本当に楽しかった!

こんなに楽しい一日は、本当に久しぶりです。素晴らしいオフ会を主催して下さったミレイアさんに、最大限の感謝と賛辞を!!

また、ステキな賞品を提供してくださった羽場さん、ミレイアさんありがとうございます。かねこしんや先生の画集、そしてガンパレードオーケストラ、楽しませて頂きます!

そして、参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また是非、対戦したいものですね。機会がありましたら宜しくお願いします!

森陽だって猫(love)である

| 23:50

>私も好きの端くれとして、何かせずにはいられない!
>ということで、ねこブックを組もう!

という日記をつけたのは5日前。
それに、ミレイアさんからのコメントを頂いて閃きました。

ケットシーって、今回のレギュにうってつけ!」

第二戦のクリスマスカルドは、特定ラウンドに自分が対戦相手各人の操作することができるという異色のレギュレーション。初体験なので、いったいどんなブックを組んだものやらと試行錯誤していましたが。そうだ。がいるじゃぁん。

ケットシー拠点候補にして、メテオやらローカストを詰め込んだら……こちらの打ち放題ではないかっ

相手の手版にスペルを引いても、自分の領地に打ち込まれることはない。また、恐らく最大の戦術になる「操作交換時、自分の高額地に相手を誘導する」踏ませプレイへの牽制にもなる。

そして、火単色ではなく、火・風の二段構え。むしろ風土地ケットシーを置いてシムルグ強くする方向。

は泳げないので水は端から除外するとしても、地属性に比べて風の主力はST40越えが多い。モスマンが来たら諦める事。
しかも、操作交換時に、相手の危険な手札を消化してしまえる今回のレギュはただでさえ防衛側有利。ケットシー戦闘面での不安も、フレイムロード起用と今回のレギュが多少なりとは払拭してくれるはず……!

最終的には、「愛だろ、愛!」という本能の言葉に従って使用したブックはこちら。

22222(はぁと)」 written by 森陽
Creature20Item6Spell24
アームドギア2カタパルト1アースシェイカー1
サムライ1グレムリンアムル1アーマースミス1
シェイド1ソウルブラスト1アップヒーバル1
ガスクラウド1チャーム1アンサモン1
ケットシー3バックラー2ウェザリング3
パイロマンサー3スワップスペル1
フレイムロード1ドレインマジック1
エルフ1パーミッション4
シムルグ3ヘイスト4
セイレーン1ホーリーワードX2
ナイト3マナ3
メテオ1
ローカスト1

対戦相手は、saecoさん、たかさきさん、ミレイアさん。

助言下さったミレイアさんに、実践でブックをお披露目できるとは!

クリーチャーの出とダイスの出が良かったため、首尾よく風と火で連鎖を組み立てることができました。12に突入したときに手札アンサモン等を片付けておくのを忘れたりしてましたが(笑)、みんなで仲良く迷走するひとときは何物にも代えがたいファンタジー!

あと、隣からしきりにhitanさんの絶叫が聞こえてきたのが耳に残りました。南無。

試合は、鉄壁のケットシーLV4二匹を含む火4連鎖を作った私が逃げ切り達成
途中、危ない局面が何度もありましたが、ダイスが良かったです。高額地を踏んだら、恐怖の人為的CPU売りというキョーレツな妨害もできますからね。Let's クリスマス!になる前に、少しでも相手の高額地から遠いところに自駒を移動させようと必死でした。

結論:ねこはつよい。ねこはかわいい。かわいいはジャスティス!


その後にやったゴキブリポーカーも面白かった!
お試し版ではボロ負けしましたが、本番は負けないコツを掴み、持ち最低枚数で切り抜けられました。

このミニゲームが、連戦で熱くなった頭のクールダウンに最適! スケジュールを組み立てたミレイアさんは名主催者だなぁ~と感心しました。

そうそう、手作りの名札も全員分作ってきて下さって、これがまたすごく可愛い!
各自のアイコンとセプター名プリントしてあって、人のナマエを覚えるのが苦手な私はとても助かりました。

こういう気配りができるのって、素敵ですよね。私が昔、対戦会を主催した時は部屋の隅でマンガ読んでて怒られました。なんか人が集まってる空間で本読むのが好きなんですよね。超落ち着く。

会場も素晴らしかった。個室付きのビュッフェなんて初めてでしたが、頭が疲れた時に甘いものを摂れるし、飲み物もすぐに確保できて、お昼時になってわざわざ食事の為に外出する必要もない。公民館などを借りても賃料がかかったりしますから、それを考えると食事代・飲み物代込みの場所代¥3000って安く感じます。
これは今後のオフをやる時にも活用できるなって思いました。

◆覚めやらぬ 福岡オフの 感興は 夜陰の底に 水紋を打つ

| 21:45

本日はミレイアさん主催の福岡ミニオフ!

朝、目が覚めて、シャワー浴びて、レギュを見直しているとギリギリになって色んなアイディアがでてきちゃって大変でした。
「あぁ、あれもやりたい! これもやりたい!」
溢れ出すドリームを押さえつつ、1試合につき平均2冊のブックを組んで家を出たのがAM10時。

会場付近へ行くと、“それらしい”男女とすれ違います。あの人ら……実にセプターっぽい!! でも、いきなり声をかけるのも失礼だしなぁ……なんて思ってると、昔からお世話になってる羽場さんに声をかけられました。

羽場さんにくっついて、待ち合わせ場所で一人佇むミレイアさんに合流。続いて、たかさきさん、saecoさんと合流。ミレイアさん、saecoさんはすれ違った際にもしや、と思った方々。やはりセプターはオーラからして違います。などと一人納得。
続いて会場内で既に待機していたrahpsodyさん、勇者ドモボーイさん、最後に到着したhitanさんと合流。はじめてのオサレ空間にドキドキ、いつも部内で対戦している方と初めて直にお会いしてドキドキ、ミレイアさんがキレイな方でドキドキ(羽場さんも勿論大変お美しく)、hitanさんが私の実兄にあまりにも似ているのでドキドキ(ドッペルゲンガー…?)

そんな調子で、やってまいりました一回戦。
パーミッションを絡めての護符購入が容易なことから、kasupiさん式シンリュウブックでいくか、ケルピー足止め作戦でいくか、普通に走ってラントラできるスワップスペル搭載地ブックでいくか、直前まで悩みました。

が。「折角なのでロマンのあるブックでいこう!」

天ノ月船」 written by 森陽
Creature20Item7Spell23
G・クローラー1オファリング2ウェザリング4
G・スパイダー1カウンターアムル1コラプション1
クレリック2グレムリンアムル1シャッター1
サムライ2チェンジソルブ1チャリオット1
スチームギア1パイエティコイン2ドレインマジック1
ヘッジホッグ1バインドミスト1
ミゴール1パーミッション4
サーベルクロー3ヘイスト3
シムルグ3ホープ2
ナイト2ホーリーワードX2
モスマン3マナ2
ランドトランス1

ハイ、出ちゃいました森陽のロマンが。

護符マップなのにパイエティコイン。しかもオファリング入り。

コインが出た瞬間、「護符マップにまさかの!」というドモボーイさんのリアクションや、皆さんの笑いを頂戴できたので私的には大成功です。

オファリングはともかく、パイエティコインを入れる意味は薄いのですが。とかく走り勝ちになりそうなこのマップに、殴り合いのアツイ風を吹かせたかった。…そう、その風を呼び込むためのコインなのです!
(と、いう理屈を今考えついたのですがいかがでしょうか?)

今見直すと、オファリング用にギアミゴールを抜いてナイトデュラハン追加の方が良かったですね。メタモスマンブックか地走りでしょうから、ミゴールはまだしも同コストスチームギアを入れることはなかったな、と反省。

対戦は私、風・モスマンデュラハン入りのドモボーイさん、水・ジオファーグ入りのrahpsodyさん、地・植物いっぱいのsaecoさん。

序盤にクリーチャーの出が良かったり狙いのエリアで風土地コイン侵略が決まったりで、私は中盤までずっとトップを維持します。が、最後の最後、ドモボーイさんの天然ラントラ後のrahpsodyさんのLV4踏みこみで、rahpsodyさん点灯。続いて連鎖を伸ばしたドモボーイさんも点灯。saecoさんは同エリア土地を私に落とされたり、配置が上手くいかずに達成圏外。私は通行料発生による突然の順位変動に対応できず。rahpsodyさんがするりと指しきって達成しました。

白眉は、saecoさんの手札に溜まったローカストを抜き去り試合の主導権を握ったドモボーイさんのスワップ・ならびにローカスト保持からの天然ラントラでしょう。何も無ければそのまま逃げ切り勝利となっているはずでした。それを止めたrahpsodyさんの土地を上げるタイミングがまた絶妙で、投資後のスキ、ローカストを打つ魔力を切った瞬間のLV4上げ→次ターン踏み込みは印象に残りました。


本来ならば、saecoさんが試合をコントロールしながら護符で追い上げてゆく展開になっていたはずです。それを、カード一枚とタイミングによって、こうも一戦の筋書きを書き換えてしまえる。スワップの面白さであり、恐ろしいところですね。

seleniteselenite2010/02/28 00:13うわうわ!こんなに書いて下さっているなんて…!楽しんでいただけたみたいで、とても嬉しいです(*´∀`*)
釈迦に説法みたいなコメント(ケットシーにバックラーうんたら)つけたのに気づき、顔から火が出っぱなしでしたがこんな風に受け止めてもらえたなんて(´Д⊂ありがとうです。
クリスマスカルドは森陽さんのダントツぶりに脱帽でした。DSを回した時の妨害にも負けない素晴らしいブックでしたね。完敗です。
ごきぶりポーカーはドモボーイさんの提案で、スケジュール組む時もお世話になったからほぼドモボーイさんの功績なんですw(ノ´∀`*)
名札も8人しかいないのに必要あるのか…?と途中からモンモンしてたので、役に立ったなら幸せです。また、名札のアイデアはたきさんからお借りしたものなのです。こうして振り返ると、私一人じゃ本当に無理でした。
ビュッフェも他のオフ会より割高なので気にしていましたが、気に入ってもらえたようで何よりです。あと綺麗とか…(〃▽〃)
それと、1度森陽さんのお兄さんを見てみたいです(笑)

お疲れ様でした。参加、本当にありがとうございました。森陽さんにお会いできて良かったです!

tksk_0901tksk_09012010/02/28 14:38森陽さんオフ会お疲れ様でしたー。
クリスマスカルドはまさにケットシーの独壇場でしたねー!手も足も出ませんでした><
またよろしくお願いしますー。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/02/28 23:53>ミレイアさん
「わしが森陽を育てた」
くらいに言って下さっても構わない!

進行については、いろんな方の助言があっても主催者がしっかりしてないとダメな部分ってありますから。
今回のミニオフはドモさん・羽場さんはじめ、盛り上げサポートがしっかりなされてて超安定してましたけ。でもそれは、ミレイアさんが中心になって動かれたからこそのものだと思いますよ。

兄は、十歳年をとったhitanさんから知的な雰囲気を抜いた感じの人です。
カルドは超弱い。好きなカードは宇宙の人(リトルグレイ)とスペクターだそうです。

>たかさきさん
ケットシー輝いてました。
位置取りが良かったのと、フレイムロードも配置できたことが大きかったように思います。

たかさきさんのブックも、テレキ&プロウにマイン入りで面白かったです!
機会があれば、是非またオフでお願いします~

 |