Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2010-03-29

春は野菜がおいしい季節

02:18

「草食系は褒め言葉だ」

どうも、こんばんは。肉より野菜派の森陽です。
ちなみに正座は牡牛座です。

桜前線がニュースを賑やかす時期になって参りましたが、この時期の楽しみは何といっても春野菜!
ごぼうの皮を剥いた瞬間の土っぽくて芳ばしい匂いとか、八百屋に並ぶ柔らかな色のキャベツや葉の物。
栄養豊富で、旬の味わいを楽しめる上に、市場価格がお安くなっちゃう!!

これはもう野菜を食べるっきゃない!

というわけで、忙しい社会人でも簡単調理できるレシピのご案内。



ほうれん草のバターソテー

材料:ほうれん草 一把
    トマト   中一玉
    バター   適量
    塩コショウ 少々
    とろけるチーズ お好みで

1.熱したフライパンにバターをひき、ほうれん草を炒める。
2.ほうれん草がしなっとしてきたら、みじん切りにしたトマトを投入。
3.煮立ってきたところへ塩コショウ。味を調えたら、とろけるチーズをぱらぱらとふりかける。
フライパンの余熱でチーズと具がほどよく混ざったらできあがり。



これだけでちょっとしたおかずにも、麦酒のアテにもなります。
私は先ほど、これに玉葱・人参のみじん切りと摩り下ろした山芋をぶちこんで焼いたものを作って一杯飲りました。
メインは納豆たまごかけご飯。うまー
ぶっちゃけ、肉とかいらんです。


と、カルドと関係ない日記を書いたところで。
昔から私をご存知の方は、「ははぁ~ん、これは森陽さん。野菜=植物つながりで、G・クローラーブックを出す前振りだな」とお気づきになるかもしれません。

蟹と鰻のカモソース和え」 written by 森陽
Creature21Item8Spell21
アームドギア2ウォーターシールド2カモフラージュ2
アンシーン1エアスラッシャー2シャッター1
フードラム2カタパルト1シンク2
G・イール4グレムリンアムル2チャリティ1
クラステ3チャーム1ドレインマジック1
シーモンク2ホープ2
ブラッドプリン2ホーリーワードX4
マイコロン2マジックダイス3
マッドクラウン1マナ3
リザードマン2リコール2

芋虫もいいけど、やっぱり高級食材って惹かれますよね!
というわけでレシピのご紹介。

材料:G・イール 4尾
    クラステ  3杯
    カモフラージュ 適量
    ブラッドプリン 少々
    エアスラッシャー お好みで

1.風被りで暑苦しくなりそうなゴザに、初手で軽くマジックダイスを振って右に周回。水・風を押さえておきましょう。風にG・イール配置できたら下地は万全。風使いの舌打ちを聞き流しながら、クラステの下拵えをしてください。
2.シムルグがしなっとしてきたら、エアスラッシャーで殻向きしたクラステを投入。強火でマップをかき回して、雑味を押さえるのがポイントです。
3.風使いが煮立ってきたところへ、カモフラージュG・イールクラステにかけるか、それらを包ませたブラッドプリンにふりかけて連鎖を調えましょう。ほどよく通行料が入ったところで、リコールを引き撃ちしてでできあがり。


先日、ゴザで対戦する機会があったので。
当初の予想通りモスマンつえー!な展開になったため、おとなしめな地属性ブックの私ではどうすることも。
やはりコアティではだめか!!

風が強いマップで、有効な対抗手段を取れるとしたら、どのような構成になるのか?

という自問に、婉曲に回答したのがこれ。「水でいいっしょ、水で。うなぎいるし。」的な。

当初は蟹に加え、リヴァイアサン+エアスラッシャーで風連鎖をぼこぼこにする水ブックでしたが、置き負けそうなのでこのような構成に。G・イール+カモフラージュは、地味に落とす手段が少ないグッドチョイスだと思ったのですが――いかがでしょうか。
終盤の地変打ち込みによる連鎖崩壊にも対応できますし、ゴザで対風のカモフラージュってちょっと面白いかと。

しかし。しかし、ニンフが風にさえ入れれば、対モスマン兵器として猛威を振るっていたであろうに…(先制で死にますが。)
かばかりか、ニンフ+エルブンクロークを使わしめれば、かの風の守りの強キャラ・セイレーンまでをも魅了せしめるというのに…(やはり先制+援護で死にますが)


実はその対戦というのが、八朔さんをはじめとする宇宙一リーグのメンバーと久々に集っての対戦だったのです。
いやぁ、カルド仲間で何年経っても集れるって、やっぱしイイですね!
その時の話はまた後日。

あ、カルドカルテット八朔さんとチーム組むことになりました。
空席はあと二つ。
それを埋めるのは、あの方と、あの方――勝手に目星をつけさせていただきましたる残りメンバー獲得に向け、前向きに暗躍します!!

oudo_001oudo_0012010/03/30 04:06夜中4時にこの日記、読むんじゃなかった……。
お腹すいた……。

先日はお疲れ様でした。
カルドカルテットもよろしくお願いします!

SAllySAlly2010/03/30 11:11料理美味しそうです(^p^)
って釣られていたら、ちゃんとカルド日記で二倍お得な気分が味わえました。
なんという高級料理。

こっきゅんこっきゅん2010/03/30 12:19カッパさんその他、豪華なメンバーを集めてくれるに違いない!
別にメンバーはセプト部員に限定していないので、自由に集めて下さっても結構ですよー!

cepter16bitscepter16bits2010/03/30 23:25「高レベル領地を侵略した後の処理」は、今ちょっと考えている課題です。
以前は地変打ちこみで即拠点化できたのですが、DSはそれができない。
で、拠点として残しつつトランスする手間を防ぐのにカモフラージュはどうかなあ、とか
考えていたところでした。

なので着眼点に似た所を感じて、興味深かったです。
クラステって、水被りの時にグレアム+支援付きでHP50を落とすクリーチャーだと思ってました。
対風に使うというところに、森陽さんの反骨心が見えます。w

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/03/31 00:37>八朔さん

先日はありがとうございました。
てか午前四時までネットとは! 睡眠大事ですよ!!(夜中の二時まで日記書いてたヤツの言うことでは。)


>サリーさん

どちらも、是非お試しアレ!
料理の方だけはお墨付き。ブックは……


>こっきゅんさん

なんと。
限定していないのですかー。でも、もうメンバー決まっちゃったので。

セプト部の枠を超えてチーム結成できるっていいですね。
ちょうど宇宙一の人と遊んでたので、なんともタイムリーな話。
第二回(!?)の時はもっと広く集めることにしましょう。


>びっつさん

事後処理は、今回一つのポイントですよね。
私はラントラ一択だったのですが…1連鎖ラントラしたところで、という話。

今回、即死が強めな構成になってるので、ポンと高額地が手に入るケースがわりと多い。
しかし、その後のケアが難しいってのは私も感じていました。

上記のブックは、単純に風でも連鎖組めるようにとの思惑ですが
高額地奪取後のケア用として使うのも面白いですね。

クラステは、私の中で対風用のクリーチャーです。
だって対水ならジオで十分なんだもん!というのがその理由。
ジオファーグが強すぎて隠れがちですが、クラステとカリブディスは水の高性能侵略クリだと思ってます。

 |