Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2010-04-03

宇宙一のメンバーと遊んできたこと

21:19

先週の日曜、帰ってきた八朔さんと遊んできました。

メンバーは他に、本家宇宙一リーグのメンバーであるTIOさん、マサキさんの二人。
宇宙一リーグとは、専用HPをご覧になれば話は早いのですが、つまりはカルドセプト最初期からリーグ形式のオフ対戦会をがしがしやってるグループ。
福岡ではじまったそのリーグ形式の対戦会は他地域に住むセプターの共感を得て、関東、東北、北海道などに広まってゆきました。なので分かりやすいように、各地域のリーグは「○○版宇宙一」と呼び、発祥元である福岡のそれは「本家宇宙一」と呼び習わすようになったのです。

というわけで、TIOさんもマサキさんも昔ッからカルドやってるだけあって、本当にお強い。
昼前に集り、天神地下街で食事、ゲーセンで腹ごなしした後に博多駅サイド横町のモスへ。
おもむろにDSを取り出す4人。しかも、マサキさんのDSはなんとDSLL!!
想像以上にデカイ!画面が見やすい!
これは小洒落た場所の名の通り、エキサイドな四人戦をガシガシできるぞ、ヤッター\(^o^)/ と思ってたら

マサキ「ごめん、俺カルド買ってないわwww」

/(^o^)\


第一戦。
マップは八朔さんの希望で、ナバト

うわーカルド久しぶりやー、と言うTIOさんはラントラブック、私もラントラブック、八朔さんは風。<be>三人戦ということで、スムーズに土地がとれるはずが、TIOさんはなかなかクリーチャーを引けず、ダイス目も振るいません。私は左、八朔さんは右でそれぞれ連鎖を伸ばしていきます。
TIO「あ、聖堂の位置がかわっとる!」
私も改めて気づきました。以前(P版)は右側にあったんですよね。そういえばここやるの、ストーリーモード以来だったような…

土地がある程度とれているということで、序盤でLV4を作ってラントラ
特に上げる土地もなかったので、聖堂のわき道を出入りしたりして護符を120枚くらい買います。こら、コラプ撃ったれたら死ぬなー

八朔「ナメられてる!ナメられてる!コラプ打ちこんじゃるー!!」
TIO「うおー、八朔さんキャラ変わっとるー!」

なんでも、某っきゅんさんの影響で対戦中にしゃべるようになったとか。精神改造?!
以前はおとなしキャラだったのに……なんというbefor/after!
闘志みなぎる八朔さんの横目にコラプを引いた私は、TIOさんのスワップで自分の手札に来たリフォーム発動
森陽「消え去って、俺のコラプ!(じゃないと大変なことに…)」

しかし。対象に自分を選べません。そうか…リフォームって自分には撃てないのか…フフッ、うっかりしてたよ……

しかし結局、この後だれもコラプを引かないまま試合は終盤に。
地力でラントラし、LV5を作った八朔さん、後半巻き返したTIOさんも光りますが、脇でパーミ握ってうろうろしている私が有利。最後はオファリング決めて上がりました。


次戦は、TIOさんが抜けてマサキさんが参戦。マップは、マサキさんの希望ロカ
マサキ「やっぱ、カルドといえばここっしょ!」

私が火、マサキさんは風、八朔さんは水。
このセプター属性の組み合わせは、宇宙一リーグで各人が最も使用してた属性と同じだったように思います。私がトリッキーな火を好んで使い、マサキさんは攻守バランス良く対応できる風、八朔さんは堅実な守りがありながら何かしらケレン味を含んだ水。マップマップだけに、懐かしい、オールドカルドの世界に舞い戻ってきたような感慨があります。
でも、私はエルドラいっぱい、ドレイク満載のライフォブックですけどね!!

当然、新型ライフォブックとは初めて当たるマサキサンは「へ~、これが今回改良されたライフォか~」と物珍しげにプレイを進めます。八朔さんは足満載、ライフォはいつでも消せるとばかりに周回に専念し、連鎖魔力を伸ばしていきます。
これは早めに泥仕合に持ってかないと、中盤~後半確実に踏まされて終る流れだなー

と思ってた矢先。にばらまいたクリーチャー支援効果+エルドラの応援で、風LV4セイレーンを、ラドーンで攻め落とす一幕が。

その直後、周回後にLV4に上げたエルドラを、マサキさんが直踏み手札HWXがあったものの、着地点は先程のラドーン。しかも私の手札にはがっちり防御アイテムが。

マサキ「なんじゃこの展開わー!」

30前後の、サドンデス
ロカは、こういうことがあるから怖い。

もう一戦やろう!というマサキさん。
同じ面子で、今度はゴザ。風が有利なマップ、ならば来る…ヤツが…

というわけで私が選んだ属性は地。マサキさんが「何これ!どんな効果~?」と食いついてきた、トライバルメイルの真価を発揮するため、コアティブックを使用。

コアティ「へへへ……俺の恐ろしさを、風のスカした野郎に見せ付けてやりますよ」

マサキさん、風。八朔さん、風――そしてモスマン
次々と叩き出される高STの前に、森陽はなす術もなかった。トライバルメイル?何それ。カタパルトのが強くね?
切り札のハクビシン君も、活躍はばら撒かれたボージェス先生か誰かを素で落とせたくらい。マサキさんのワイバーンセイレーン、八朔さんのモスマンには手も足も出ません。

コアティ!あなたって子は、なんてビッグマウスなの…!
以前のあなたは、P版のあなたはこんな子じゃなかった!!
コアティ「フヒヒwwwサーセンwww」

起死回生の一手!と、八朔さんのモスマンサキュバスリングルナティックヘアで突っ込む。
たのむ、落ちてくれ…と祈るも、やっぱり能力値増加分はサキュバスリング能力適用外でした。
基本ST消えてもST60くらい余裕で残ってます。当然の如く討ち死に。

うさぎ「チッ、使えねー主人やなぁ。カード効果くらい覚えとけや!!」
森陽「フヒヒwwwサーセンwww」


そんなこんながありつつも、風の二人が潰しあってる間に横の地土地連鎖確保になんとか成功。
八朔さんが「ここは意外と重要な土地ですよ」と、枝道の風土地に設置したマインを、数ラウンド後「チッ、誰がこんなところにマインなんか置きやがった…最高にうぜー」と言いながら自分で踏んでいたり、

マサキさんがテンペ引いてきて「やばいっ、俺のLV5カーバンコゥが…堕ちる…!」と息を詰めるも、「落とせるヤツいないしなー、今はいらんわ」と、カーバンクル見落としてテンペをポイ捨てしたり。
笑いあり、緊張あり。うん、これはなかなかエキサイトな展開ですよ!

八朔さんも左側ショップ前後で風連鎖を組みなおし、体勢を整えるもマサキさん有利な形。
私はリコール引き→レベル上げでTOPに立つも、マサキさんのクリーチャー移動侵略すれば連鎖を失い、順位転落する薄氷の上。希望は、マサキさんが周回後にマイン付きLV5ヘッジホッグ踏むことだけ…
だったのですが、そうそう都合よくはいかず。高額地またぎ→移動侵略→次ラウンド地変打ち込みで最下位に転落。

規定ラウンド消化で、マサキさんが勝利!

対戦後

マサキ「モスマン強すぎ! あの能力なら、先制いらんやろ。先制付きなら、無属性ST5で十分。」
やはり、モスマンのぶっ壊れ性能には違和感ありますよねー。

マサキ「こんなに強いんなら、俺、風使いやめようかなw 強い風は風じゃないwww」
TIO「だいぶんバランス変わっとるよねー」

以前は、風属性は不人気、とまではいかなくても"ニッチ属性"的なところありましたからね~。

そんなこんなで、対戦会はお開き。
DS版wi-fiのおかげでネット対戦をガシガシやれるようになりましたが、その反面、オフ対戦会の機会がすっかり減っちゃったのは寂しい。
やはり顔と顔を合わせてわいわい対戦する楽しさ、喜びって何物にも代えがたい。
だからこそ、こういった、ちょっとしたワイヤレス対戦や、この前の福岡ミニオフのような対戦会を本当に大切にしていきたい。

カルドセプトの醍醐味の、対人戦をいちばん遊び尽くせるのって、やっぱり顔と顔をあわせる対戦会ですからね。

欲しいものバトン

19:44

たかしさんからバトンいただきました。あざーっす!

そういうわけで。
物欲に塗れた魂の吐露が、今、はじまる……!!

1.千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

長野産白菜、博多産しいたけ、熊本産白ネギ、北海道産生葛きり、木綿豆腐、薩摩黒豚

あ、やべ、千円じゃ足りないかも。


2.五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

ハードカバーの書籍。もうすぐ『184』のbook3出ますね。

あと最近気になってるのは『ガンダムUC』
ブルーレイ見れないからDVDのほうで。


3.一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

掃除サービス。
現状のゴミ屋敷化した部屋をなんとかしたい。


4.お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい。

人と人との繋がり。

また福岡ミニオフのような、素敵な対戦会に参加したい!
代々木杯も時間があったら参加したいのですが……

というわけで、次点で「自分の自由になる時間」。


5.絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい。

セプター能力

ケットシーとか召喚して和みたい。ドモビー召喚して部屋片付けてほしい。テレポート使って通勤時間(略

睡眠時間とか休日とか金とか快適な老後の暮らしとか、いろいろありますけどセプターになれさえすればみんなどうとでもなるな、と。
田舎に引っ込んで、日がな一日に囲まれながらバロメッツの実をかじってごろごろしたい。

そんな私は、クトゥルフ占いではツアトーグア。怠けるの大好きなのです。ぐぅぐぅ


6.これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい。

招き
学生時代は、旅行に行くたびにご当地招き買って帰ってました。

あとはマンガとかですね。新刊出るたびに買っちゃうんですよねー(そして部屋がまた狭くなる…)


7.他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。

ニャンピョウ。

わからない人は、たかしさんに聞いてみよう!


8.衣類関連で欲しい物を挙げて下さい。

清潔なシャツとジャケット。

しかしそれ以上に、新しい作業着がほしい…
今使ってるやつボロボロなので新しい作業着支給してくれないかなぁ…


9.PC関連で欲しい物を挙げて下さい。

寝転びながらできる、5万くらいのノートパソコンとか。


10.書籍関連で欲しい物を挙げて下さい。

カルドセプトⅦ巻

かねこしんや先生のご快復を心から祈ってます!


11.毎日買ってしまう物を挙げて下さい。

毎日買ってるものって、考えてみればないですね。自販機のお茶やジュースはよく買いますが、毎日ではない。

強いて答えるなら“無駄な時間”

私は元来の怠け性のせいで、自分の人生に多大な代価を支払ってると思います。


13.一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げてください。

網焼き機能付き二口ガスコンロ

今のアパートは備えつきの一口ガスコンロで、料理がすこぶる不便!

秋刀魚の塩焼き食べたいのに、できないしー。もー。


14.逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい

試し買いしたマンガ一巻の山。

自分の琴線に触れるマンガは一握り。それを掘り出すために、金銭は磨り減ってゆく。
私の居住スペースも減ってゆく。


15.このバトンを廻す人を5人挙げて下さい。

もう回ってるかもしれませんが…
入部員の155さん、反省1号さん、反省2号さん、そして対戦中なんとなく私と同じ匂いを感じるdhlkaiさん、セプト部ホープのアールさん

暇でしたらどうぞー。

 |