Hatena::Groupculdcept-ds

終わらない砂時計

 | 

2010-10-24

ぼくのかんがえた、さいきょうのちょうせい

22:51

カルドセプトは好バランスな神ゲー。


そんな世間一般の評価にはしたり顔で首肯しつつ、でも!
「あぁ、このカード効果、こう変わってくれたらいいのになぁ」
「こいつ明らかにバランスブレイカーだろ」
ということを思った経験は、セプターならば誰しもあるはず。


人があまり使わないカード・戦術を好む狼人間な私は、もう、そんなことを四六時中思ってますヨ。
風呂に入ってはあのカード、メシを食ってはこのカード、ランキングで負けてはそのカード……

ヒャッハー、もうガマンできねぇ!!


タイガーローブ
【変更】防具アイテム道具アイテム
効果対戦相手アイテム使用時、STHP+40:戦闘終了時使用クリーチャー基本ST+10

不遇アイテムその1。
せめて、防具でなく道具であればも少し使えるはず…
個人的にはST増えるアイテムあってもいいと思うので、能力追加。
デコイとセットで使えればなかなかイヤらしいカードになるでしょう。


フェニックス
【変更】能力値ST40 HP20

STが10上がるだけでだいぶ使い勝手が向上するはず。低コスト(40G)の手出し削り用クリとして、侵略重視な火属性ブックの準エースくらいにはなれるかも。
HPはイラネ。


バ=アル
【変更案1】先制敵破壊時相手セプターから100G奪う
【変更案1】先制対戦相手破壊できなかった場合、使用者手札1枚をランダムに破壊する
【変更案3】コスト:60G+火

なんぼなんでも、手札消費しすぎですぜ旦那。
ただでさえ生贄コスト付いてるんだから、もうちょっと自制しよう?
そんなワケで、変更案1はツケを相手に支払わせる方向へシフト。それでも戦闘終了時とかでなく破壊時な分だけ良心的だと思う。
変更案2は、妥協版。バ=アル兄さん落ち着いてください、敵破壊したならそれでええやないですか。な?、ここはひとつ相手のカードだけでかんにんしときまひょ?
変更案3は、生贄コスト撤廃。これだけで相当使い勝手が良くなるはず。


マンティコア
【変更案1】戦闘中STHP=(90-使用者手札の数×10)

この能力なら、バ=アル兄との相乗効果が狙えますね(笑)
持ち札が戦局に与える影響は計り知れないので、手札の少なさという戦略面でのデメリットを戦術面でのメリットに転換できるクリーチャーがいてもいいとは、ずっと思っていました。そしてそういうテクニカルな能力火属性にこそ相応しい……!


【変更案2】
STHP=(10+使用者手札の数×10)

ちょこっと能力強化。これでも強すぎるってことはないでしょう。フェニックスとの相乗効果でLV1戦闘にもっと活躍できる調整。相変わらず手札破壊が天敵。


バーブル
【変更案1】効果:6ラウンドの間、対象セプターショップ聖堂と【祠】を利用できず、【巻物】を使用できない。

言葉が解らないんだったら神託もワカラン、巻物も読めんてなってもええやないか~い

【変更案2】コスト:70G
:3ラウンドの間、対象セプターショップ聖堂を利用できず、【単体呪い】を使用できない。

ホーリーワード封じ。これは少々効果が強すぎるかもしれませんが、何でもかんでも足スペルでデメリット呪いを上書きできちゃうのもどうかと思うので、こういうカードがあってイイ思いマス。
実は、DS版になって、聖堂だけでなくショップも利用できないという超☆地味能力調整がされているカードなのですが……基本、護符マップでしか利用価値がない上に、能力弱体化したグレイス以上に使えない。
どげんかせんといかん、不遇カードの上位にランクされるでしょう。


ソリチュード
【変更案1】効果:6ラウンドの間、対象セプタークリーチャー支援効果応援効果と【援護能力】を使えない

もっと孤独になれよ!!


【変更案2】効果:6ラウンドの間、対象セプタークリーチャー支援効果応援効果・【配置クリーチャー土地数による能力値変化を得られない】

シムルグとかモスマンとかフレイムウィビルが弱く。
青天井クリに対する、こういう返し手があってもいいと思うんですよね。奴らって能力の割にコスト安かったりするし(特にモスマン)。


【変更案3】コスト:80G
種別:【土地呪い
対象クリーチャーは、支援効果応援効果の対象外となる。:【連鎖から切り離される】

覚えているセプターはほとんどいないと思いますが、このカードって元々は土地呪いだったんですよね。しかも〈支援効果を得られない〉だけという超☆地味能力。一体、誰が使うのか。
ところで地形変化スペルによる最終盤の妨害が抑制された今作、土地呪いによる総魔力抑制ってのができれば面白いと思う。5連鎖LV5にかければ、1連鎖LV5+4連鎖、という具合になり、総魔力抑制のみならずランドトランス防止にも活躍できる。
多分、強すぎる効果ですが、ランプロやらクリーチャー交換などなどで対処できるので、ゲームバランス的には全く問題ないでしょう。


ソウルスチール
【変更案1】効果:【6ラウンド】の間、使用者破壊されたクリーチャーの数×70Gの魔力を得る

お前どんだけソウルスチール好きなんだよ、っていう。
そんなツッコミが入りそうですが。いいじゃない、だって好きなんだもん!
DS版の収入源は足とマナ一択、な部分があるので、個人的に収入源はもっと増えるべきだと考えています。
ゴールドグースも、HP×10Gはやりすぎにしても、×8Gくらいで丁度いいかと。


モスマン
【変更案1】コスト:100G+風
能力戦闘中ST+(配置無属性クリーチャーの数×10)


【変更案2】コスト:90G+風
能力先制戦闘中ST+(配置無属性クリーチャーの数×5)

モスマン自重。
先制が無くなるか、能力値増加率が抑えられるかしても、あのふざけたコスト安をどうにかしないと。
土地コストが付いてるとはいえ、先制で20GでST青天井とか……オメー、ドラゴンフライさんをディスってんの?


以上、森陽のつぶやきでした。

domovoidomovoi2010/10/25 08:41なかなかよいですな!
私もいっぱい妄想ありますよ、コアティとか
で、マンティコアだけ、強すぎると思います、このカードは弱くないですよ?
今でも、手札からだしてもST50でる上に、移動侵略すればST60で隠れたディーダムキラーの1枚で十分強く、スチームギアの代わりにもなるケットシーキラーでもあります
まして強化されると地形の恩恵をうけれてアイテム制限のない(実は巻物も読めちゃいます)コロッサスクラスになるので、めちゃくちゃ強そうです><
撒くのに向くキャラじゃないので弱く見えるかもしれませんが、アイテム一杯持つプレイスタイルと非常に相性よく、巻物読める獣なので火獣ブックの主力級ですんで

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/10/25 10:46>マンティコアだけ、強すぎると思います

やはり、そう思われますか!
いや~実は、これだけ妄想カードのストックから引っ張ってきた能力なので。(変更案1の方)
バ=アルのいる火属性に、手札が少なくなることで強化されるクリーチャーがいてもいいだろ、という。
実はあんまし調整されなくてもいいと思ってるカードでした。変更案2の方は確かにバランスブレイクでしたね。

マンティコアはコアティ入りの獣ブックなんかで使ってましたけど、
配置コスト・制限もなく、どこにでもすぐに置けて、いざという時は拠点にもなれる。
ヘルハウンドと並んで巻物読めるため、貴重な攻め手になってくれました。

けど、やはり、はっきり【強い】とは感じられないんですよね~
対戦でもあまり見かけませんし……
手札消化率のいい、足を満載した高速周回ブックと相性が良くなかったり、
アイテム使うことで弱くなる印象が強いせいでしょうか。
ヘルハウンドも決して弱いクリーチャーではありませんが、弱打の印象が強すぎるのかなぁ……
「実は強いけど印象で損してる」カードってけっこうありますよね。

ドモさんのコアティ妄想、どんなのか知りたいです。
個人的に、土地コスト撤廃して丁度いいくらいのカードだと思うのですが……
もしくは、もう少し重くして(コスト90G+地)STだけでなくHPにも補正を入れる、とか。
モスマンがアレすぎる上、種族特化型ではドラゴンブックという鉄板がありますし
頑張ってもなかなかST上がらないのであんまし見ないですよねコアティ。好きなカードなんですけどね~

ichigo-goichigo-go2010/10/29 22:14カードについてあれこれ考えるのは楽しいですね。
最近現実逃避がてらに考えたのが、もしバルテアスがカードになった時のステータスです。

バルテアス Eカード 不死族 コスト 200+手札
HP80 ST80
応援:全ての応援効果を無効化する。(中立神だから)
戦闘終了時に対戦相手の手札をランダムに破壊する。(シャッターを作ったから)
巻物強打(隠しステータス:四魔王だって明記されてないし)
攻撃エフェクトはフュージョンのエフェクト(鼻息魔人だから)

場にバルテアスが一体だけならボージェスの応援でHP100の壊れカードになるという妄想。
ああ早くカルドができる環境に戻りたい…。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/10/31 01:06そういえば、オムニポーテント(カルドラ)がいるしバルテアスが創った神はカルドセプトに残ってるしで
バルテアス自身がカードになっても良さげですね。
能力高いですが、召喚条件厳しい上にクレリックやらで即死可能。
その上Eカードですから、ファンブックなどでの活躍を期待したいところ。

応援効果を無効化する応援、って斬新ですw
そういえば彼、中立神でしたね。あんましイメージないですけど。
中立すぎて通行料を取れない、って設定があっても面白いかもしれません。

カルド環境への一日も早い復帰、お祈りしております。
時期的なものもあるかもしれませんが、最近、人が減ってきて寂しいです。

 |