Hatena::Groupculdcept-ds

風来のシュンの妄想カルド日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-09

バグバグよ永遠に! そして願わくば、これからの僕を見守っておくれ!

| バグバグよ永遠に! そして願わくば、これからの僕を見守っておくれ! - 風来のシュンの妄想カルド日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - バグバグよ永遠に! そして願わくば、これからの僕を見守っておくれ! - 風来のシュンの妄想カルド日記 バグバグよ永遠に! そして願わくば、これからの僕を見守っておくれ! - 風来のシュンの妄想カルド日記 のブックマークコメント

公式大会本戦マップLADYBUG

そのスパーを兼ねて「バグバグ」「バグバグ・リターンズ」が企画され、本戦終わってもまだまだ燃焼しきれない!または感謝の意味を込めて「バグバグ・フォーエバー」が開催されました。

土日祭日を利用して催されたこの対戦会には、プライベートの行事の合間を縫って、参加させて頂きました。

結果は「バグバグ」が4戦2勝「バグバグ・リターンズ」が2戦1勝「バグバグ・フォーエバー」が4戦2勝

なんと云うか、見事に5割・見事に中庸!w

負けた5割も、かよさん(id:howaitodo)に20G差ほどで負けた3位(かよさんじゃぁ、しょうがないよねw)を除いて、2位が4回。それなりに安定したプレイが出来ました。

自分のベストバウトは「バグバグ・フォーエバー」4連勝中のシショさん(id:i_on)に挑んだ最終戦。

公式大会本戦に出場された、紺碧のフィラさん(id:Fira_ds)、少年さん(id:shonen13)も参加されて俄然やる気MAXです!

「ここでシショさんに土を付けて準決勝に進むぜぃ!」って、かなり気合いが入りました。

しかし、序盤から危険信号が点滅!なんと僕以外が3被りの「水」なんですけど~w

ウナギシーモンク多くてモスマン刺さりませんから!w

無色モスマン+マミーな僕はとにかく水以外にバラ撒き、特に地を優先で取ろうと決意。あと水土地護符買うタイミングが重要と考える。

東の水土地はフィラさんと少年さんの取り合い。

形の良さから早めに騰がりそうな、西水を17枚程購入。

これくらいならコラプもそれほど怖くないぜぃ!

土地護符買いも考えたが、3被りの状況の中、水護符に相乗りの上、自護符も買うと地変と妨害で遅れると見て先上げ!これはドレマジも警戒した結果。

序盤のコラプが効く場が去り、手札からコラプが無くなると、護符戦モード。僕も西と東の護符を買い支えていく。

中盤、僕はフィラさんの足とパーミ*2をスワップ、1枚は捨てるw

内回りの少年さんにシショさんからパーミシャッター、僕も八つ当たりで少年さんからシャッターを喰らうw

僕は西の無色土地地変で地の連鎖を稼ぎながら、lv4*2とLv1*3の5連鎖、あとは足が重要と、またまたフィラさんから足とパーミスワップ。(フィラさんゴメン、パーミ全く使えなかったねw)

そして終盤、僕とシショさんがテンパイで僕がまで3マス、シショさん8マス。そこでシショさん鬼引きHWX !!

結果的に決勝トーナメントには進めませんでしたが、最高にエキサイティングでした。

それにしてもつくづく「LADYBUGU」は良いマップです。やればやる程、面白いと感じます。多彩な戦略と分岐がそう思わせます。

勿論、対戦してくれた皆さんあっての面白さでもあります。ありがとうございました!

公式大会は終わったけど、また機会があれば対戦したいです。

使用したブックは以下の通り。

バグ(無)っ地」 written by 風来のシュン
Creature19Item3Spell28
アンシーン1カウンターアムル1スワップスペル2
イサークイーン1グレムリンアムル1ドレインマジック2
クレリック1トライバルメイル1パーミッション4
シーフ1フライ3
スチームギア1ヘイスト4
ティラノサウルス1ホープ3
デコイ1ホーリーワードX4
ドラゴノイド2マナ3
ヘッジホッグ2ランドトランス2
ボージェス2ローカスト1
ミゴール2
マミー2
モスマン2

もう一つ作ったブック「地走りも」勝率良かったんですが、走りすぎて妨害良く喰らうのと、今まで基本的に「無ブック」は使った事が無くて「無ブック」の応用力を付けたくて、また面白みもあるのでバグバグでは、このブックを採用。

最初の頃はアンバーモスバルダンダースが居て、ボージェス先生も1体多かったですが、最終的には上記の形になりました。(最後まで洗練されてるとは言えませんねw)

しかし、寝る間を削ってではありますが、仕事や家族との兼ね合いも含め、完璧なバランスを保ち得た事が何よりの収穫。

全てに破綻を来す事無く、やり果せたと自負していました。嫁さんの一言を聞くまでは・・・・・

嫁「シュン君、最近丸くなったよね~」

僕「ん?そうか~? あ~でもさ、人間生きてくうちに、磨かれて刺々しさが無くなるのかな~♪」

嫁「wwwそうじゃないって!体型!!」

僕「ええ~~!!そうかな~?体重も増えてないよ?☆」

嫁「でも、前はもっとキュッ!と引き締まっている感じだったよ!鏡見て!」

僕「そうかな~どれどれ?」(早速、服を脱いで鏡でチェック)

僕「あれ?w・・・誰これ?ドラえもん??」w

ヤベ~よ、これはヤバイ!w 自覚が無いって怖いね~w

ここ最近、環境が変わった事と言えば間違いなく、カルドやりまくってる事しか浮かばないw

そしてその犠牲になったのは、運動量が減った事。食う量は減ってない、なんせカルドの対戦は1戦・1時間くらい掛かる重労働なのだから!w

さて、どうする自分!これを機にカルドの量を減らすのか!

いきなりカルドライフの岐路に立たされた風来のシュン!どうする?(大げさw)

そして家族の中に訪れた、5分程の沈黙

僕「じゃあさ、こうしよう!これからはカルドの合間に筋トレやるわ!!w」

それ聞いて家族が・・・・総ズコー!!

次男は最近子供の巷で流行ってる「スベッカム!スベッカム!」(byペンギンの問題)を連発してましたとさ! ~完~

nimbostnimbost2009/03/09 19:25とりあえず、シュンさんはこれからカルドセプトやってる間は爪先立ちの状態維持ですね。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/03/09 19:43そんな器用な事、出来ませんから!w
それより最近、兎さん見ないな~
今晩あたり対戦しようぜぃ!w

wednesday1976wednesday19762009/03/09 19:53DSに鉄アレイつけて上下させながらプレイですね><

i_oni_on2009/03/09 22:04シュンさんがLV4通行料を2回取ったのを見た時はもうだめだ~と思っていました。
その後リンカネとチャリティーで欲しいカードが全部出てきたときに
息を吹き返した感じです。最後までわからないいい試合でした。ありがとうございます!
HWXはチャリティー使った時のドローですね。最後はドラゴノイドをドローしました。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/03/09 22:34ダイジさん
>DSに鉄アレイつけて上下させながらプレイですね><
今日からスクワットやりながら、カルドやりますw

>シショさん
そうでした!チャリティーで引いてきたんだ!
それにしても鬼引きだったなぁ~さすが「ゴッド・シショ」!w

Fira_dsFira_ds2009/03/10 01:37シュンさん、先日はありがとうございました!^^
 パーミを手持ちで腐らせてしまい 何回も分捕られてしまいました。。。。まだまだ甘かったです。
 あげく シュンさんのL4セガを2回も踏み。。。なにやってんだか自分。
 ロデオボーイに乗って精進しようと思います^^ また よろしくです!

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/03/11 20:17>紺碧のフィラさん
こちらこそ、先日は対戦ありがとうございました。
初めての対戦で、失礼を致しました。
自分でも思いました、「鬼畜のシュン」だなとw
ロデオボーイ乗って例のマントをひるがえしながらカルドDSやってる、紺碧のフィラさんを想像して吹きましたw