Hatena::Groupculdcept-ds

風来のシュンの妄想カルド日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-12

「勝利の証」ゲット! ←実績(カルドDSのメダルのようなモノ)

| 「勝利の証」ゲット! ←実績(カルドDSのメダルのようなモノ) - 風来のシュンの妄想カルド日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「勝利の証」ゲット! ←実績(カルドDSのメダルのようなモノ) - 風来のシュンの妄想カルド日記 「勝利の証」ゲット! ←実績(カルドDSのメダルのようなモノ) - 風来のシュンの妄想カルド日記 のブックマークコメント

サーガにて。Live3日目の日記(6/11)

昨日のマッチング不成立の反省を受け、今度はサーガで最も遊ばれていると言うマップ「コロシアム2」(以下、コロ2と略します。)にて部屋を建ててみる。

XBOXはTVに繋いでいるので、深夜にしかLive繋げないな~ DSはその点気楽だぜ(ブツブツ

今回、初めての「コロ2」で対人戦をプレイするに当たって、先ずサーガの流儀に慣れようと思った。

初日の経験から、同じカルドでもサーガカルドDSでは、やはり違う。セカンドの時も新しいシステムや戦略を楽しんだように、今回も単なる続編の感覚はない。それがカルドの良い所。

まずサーガの対戦環境に慣れるために、なるべく自分のブックコンセプトはシンプルに。相手のプレイングを観察出来るように心がけた。

そこで参考にしたのは、初日に対戦させて頂いた、ちゃおらんさん(id:chaolan)のブック。しっかりリプレイを保存しておいたのでw それを見ながら走りやすい構成を考えた。

作っているうちに、そう云えば「某ヌル系のカルド版」に、とても参考になりそうなサンプルブックが有ったような!?(その当時はオフ専だったので、対人戦では試せず;;)まだ残っているかな?と覗いてみると有った有った。「オトナの図書館」これだ!拝借しようw

まだカードが集まっていないので、同じブックは作れないが、ブック「速度の探究」を参考にして、場を観察する目を養う事にする。

そうすると、YADOさんキタ~~!! あと、初対戦のお二人も揃って、無事4人戦開始。

コロ2は分岐があって、から2つのの間は1本道。から2マス目に分岐点がある。便宜上1本道を中央フリーウェイ。分岐の2本の道を裏路地とします。

序盤なかなか連鎖が組めずに苦戦する。中央フリーウェイは踏みが多く、横のクリは侵略要素の多いセプターの餌食になりやすい。しょうがないので路地裏で商売を始めるかw いい具合にステルス気味とも言えると自分を励まし、目立たないように裏路地で連鎖を組む事にする。

カルドDSでは割と他人の干渉も戦闘を通じて行う事が多く、自分の伸びを期待して走って抜けていくイメージだったが、サーガは序盤からスペル干渉がアツい!(そう云うゲームデザインをカードが支えている)スペルに「復唱」と云ってスペル打った後にもう一回、スペル打てたりするカードが沢山ある。例えばDSにもあるリンカネサーガでは廻した後にまたスペル打てるのよ!w 怖すぎだろJK w

クリチャーにもボルカニックドラゴンの素で60の巻物攻撃とか、モスマン配置無属性クリ×10のHPST(守りも強くなっとるし、地に入れますが!w)とか、ホント、勘弁して欲しいw

そんな感じのオモシロ壊れっぷりカード満載バランスだから、プレイ時間も少し長め。カルドDSの対戦設定なら1時間ぐらいのモノが1時間10分~20分くらい掛かるイメージのような(※まだサンプル少ないです)

試合の方は案の定、戦闘多めで、結局20R過ぎまでずっと4位。そこからLV5の領地を作って加速。3人光った状態の干渉合戦からリコールで、なんとか勝利。

サーガにてネット初勝利の実績「勝利の証」ゲット!です。

その後も野良で「コロ2」の4人戦を行い、激しい干渉合戦の中、足差で負けましたが、これも面白かった。サーガおもろいな。2年半経ってもコロ2なら対戦も成立するし、なかなか良いんじゃないかな?とにかく後半まで続く駆け引きと、逆転要素が大きい。それがサードなのかな?まだ始めたばかりだけど、そんな印象。

カルドDSと共にサーガ続けていきます。

『ラピド改』のつもりが『新大陸』&『神の石版』

| 『ラピド改』のつもりが『新大陸』&『神の石版』 - 風来のシュンの妄想カルド日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『ラピド改』のつもりが『新大陸』&『神の石版』 - 風来のシュンの妄想カルド日記 『ラピド改』のつもりが『新大陸』&『神の石版』 - 風来のシュンの妄想カルド日記 のブックマークコメント

サーガにて。Live2日目の日記(6/10)

Live初日にYADOさん、ちゃんぴおん、ちゃおらんさんとフレンド(カルドDSの相互登録のようなモノ)になる。(ムフッ、幸先、良すぎ!

XBOX360の場合、ネットに繋げばメッセージを送ったりボイチャが出来るので、違うゲームをやっていても任意のゲームに誘えるわけだが、さすがに「やあ、チャンプ!サーガやろうぜ!」って、気安く声かけられないw

まあ、そこが僕の奥ゆかしいところで2日目も「ラピド改(新大陸の元ネタマップ)」にて新しい部屋を建てて、ブック組みながら待機する。

Xboxのネット関連機能もまだまだ理解不足なので、ちょこちょこ設定を弄ってみたり、やれる事を確認しながらノンビリ待ってみる。 しっかし、誰も来な~いw

そもそも「ラピド改」はサーガじゃあ、やる人おらんかな? 確か「コロシアム2」なら、よく集まると、ちゃおらんさんが言っていたな。む~ん

そんなこんなで、待ちながらCMSをチェックしてみるとヨシさん(id:YOSHI-00)が「新大陸」(勿論DSの方ね)で対戦募集してる。 これは・・・乗るしかないw

え~、サーガ2日目は終了のお知らせw 今日はDSにしとくわ。

メンツは、ヨシさん、瑞葉さん(id:mizuha0720)、たかしさん(id:okome5)、ボイチャが喧しい!w・・・もとい、賑やかでメチャ楽しかった(^-^;

終わるまで、ずっと喋りっぱなしだった様な・・・瑞葉さんも釣られて喋ってくれた♪

試合は僕が走って、みんなのヘイトを上げまくっていた。土地ガン上げ、踏んで貰い再増資。多少の妨害を受けながらもサシ切れた。

ゲームは違うけど、サーガで対戦した雲上人な皆さんの動きを、少しトレース出来たような対戦に満足♪ まあ、本当は運が良かっただけなんだけどな!w

それよりも「カルドDS」独自のボイチャ&アイコンは面白すぎるね。ヨシさんや、たかしさんは両方フル活用の達人だわ!w

サーガはフレンド以外、ボイチャはやらないようだし、アイコン有ると対戦してもらった感謝が、しやすいんだけどな~

そしてその後、チャットにお邪魔すると、外鴨なきくさん(id:sotogamo_nakiku)主催の『376枚の<神の石版>大会』3日目の募集してる。ちゃんぴおんのマップ二心」だ。

飛び入りの人数合わせに参加してみる。因みに今大会、初参加。

対戦相手はさわたけさん (id:sawatake)、ナユタさん (id:chintu)、瑞葉さん (id:mizuha0720)、僕の4人。

しかし、内容はちょっと酷かった。ナユタさんをわざわざHWで僕のlv4にハメて、LV5をラントラさせてしまった;;;;  アホすぎるだろ、自分・・・・orz

その後ナユタさんはAIになってしまったので、僕が漁夫の利で勝てたわけですが、恥ずかしい勝ちなので、肝に銘じておく為にここに書き残そう。

結局、この日はサーガは対戦成立せず、DSに避難。次はサーガで一番遊ばれているマップ、「コロシアム2」で募集してみよう。

続きます。

taki77taki772009/06/12 23:02サーガ人口が徐々に増えつつありますね。私も買ってみようかな。
ただ、ハードから買わなきゃいけないのが何とも。う~ん。

chaolanchaolan2009/06/12 23:57最近、深夜(0時過ぎ)でも卓が成立したりで、
人が戻ってきた&新規さんが増えた?感がありますね~。

この調子で、もっとサーガ人口増えないかなw

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/13 19:02昨日はDSでも対戦どうもです。
Xboxはデカイよ~。TV占領するよ~。ヨメさんの視線が怖いよ~w
その辺がクリアー出来れば検討してもヨロシイかとw

>ちゃおらんさん
ちゃおらんさんのブック。とっても使いやすかったです。お陰で初勝利出来ました!ありがとうございました。
サーガ人工増えてきていますか?それは嬉しいです。
僕もサーガ&カルド人工増えるように宣伝しよう♪

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ShunTheWanderer/20090612