Hatena::Groupculdcept-ds

風来のシュンの妄想カルド日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-14

新作キター!!

| 新作キター!! - 風来のシュンの妄想カルド日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新作キター!! - 風来のシュンの妄想カルド日記 新作キター!! - 風来のシュンの妄想カルド日記 のブックマークコメント

ご無沙汰してます。

お久しぶりの更新。

発売3周年記念大会を前にしての朗報。

遂にカルドの新作「カルドセプト」が発表されましたね!!

・・・と云うわけでその感想など。

機種は3DSで発売時期は来年。

機種については当然でしょうね。

DSで成功しているので発売時期が早ければDS2nd移植+αって言うのもアリかとは思ってましたが、この時期になるなら順当でしょう。

タイトルについて

ナンバリング表記が無いので(仮題)かと思ったら、どうやらこれで行くようです。

ムービーやスクショを見た限り、サーガ1stカードも含まれている様で文字通り「集大成」と言った面持ち。

配信されているムービーの3D表示も、とても上手く使いこなしていて大宮のセンスの良さを感じます。

カードやドットキャラがペラい感じが強調されていてしまいますがw

サーガの様にマップのクリチャーがポリゴンだったら「3D表示と相性バツグンで良いのに!」とか一瞬思いましたが)

処理が重くなったり目が疲れたりで、セプターは3Dオフにしちゃうだろうから関係ないですね!(^-^;

今回BGMは新作?ちょっと聞きなれない感じですが、2ndサーガに続きイトケンさんなので嬉しい限り。

(古代さんの曲も有ると嬉しいなー)

キャラ絵は萌え系になってしまいましたが、これはセプターにとっては些細な事。

ユーザー数が増えるなら良しとしましょう。

そして注目すべきは今回は初の任天堂販売だと言う事。

大宮ソフトは職人集団的気質で作品のクオリティーに関しては無問題でした。

サーガのバグ祭りについては開発が大宮で無くロケットですし、なにより年内発売を強行させたバンナムに問題が有ると思います。)

その大宮が初心者向けの様々なノウハウに付いても飛び抜けたノウハウを持っている、任天堂とタッグを組む事は正に「鬼に金棒」と云う印象を受けます。

現在公開されている画面からも「アドバイス機能」や「ドローポーズ機能」など、今までに無かった初心者対策が見て取れます。

任天堂なら前作のWifiの接続状況なども把握しているでしょうし、カルドのコアな支持率はしっかり把握してくれているでしょう。

公式大会の開催・追加マップや追加カード・コンセプトブックの他にもアバター配信などなど。

末長く遊べる施策なら、一部コンテンツは有料でも構わないかも・・・とか思っています。(遊ぶ側・届ける側、双方にメリットありますよね)

過去と比較しても明らかにCMなどの宣伝力は増すでしょうが、カルドはコア層に支持を受けるコンテンツなので販売本数を爆発的に増やすのはなかなか難しいものが有ると思います。

その辺はやはり長く遊べる仕組みを通じて、製作者にもお金が落ちる仕組みにして貰えると遊ぶ方としても、むしろ安心(^-^;

とにかく継続的なバックアップに期待します。

書いている内に妄想がどんどん膨れ上がってしまう訳ですが、今回はこの辺で。

これで3周年記念大会に武重Pが登場したら「発売日はいつですか?!」の質問ラッシュは避けられないね!(ニヤリ

nununu1nununu12011/09/15 18:06新作期待していたが、据え置きでじっくりやりたかった。
3周年記念大会はどうやって行くつもりですか?
車で行くなら一緒に乗せてください。

ShunTheWandererShunTheWanderer2011/09/15 23:52ぬぬぬさんは据え置き支持派でしたか~。
カルドは拘束時間が長いので我が家の環境だと俄然携帯機が気楽っすw
3周年の件、勢いで申し込みましたが、
ぶっちゃけ、まだ休みが取れて無いですw
(部長には話してありますが・・・)
そんな訳で直近になるまで分からないので、単独行=新幹線で考えています。
代々木杯の時みたいにキャラバン組が多ければ車も考えたんですけどね。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ShunTheWanderer/20110914