Hatena::Groupculdcept-ds

Skybeat×Lounge

2008-12-03

Wi-fi予選大会報告

| 00:33 | はてなブックマーク - Wi-fi予選大会報告 - Skybeat×Lounge

結論からいいますと、本日の対戦で3勝3敗になりました。まずい、これはまずいです。

勝率で本戦に出るには、恐らく最低でも勝率70%程度は必要だと思うのですよ。

さあ、明日から4連勝だ!、もう負ける気がしません!いつも自信だけは無駄にありますよ!

自分自身に言い聞かせる意味も込めて、負けた試合を振り返ってみます。

1敗目(2008/12/02):2勝0敗→2勝1敗

使用したブックは風ラントラ、相手は水・地・全焼き(オールスペル

序盤順調に連鎖を伸ばすも、テンペストからの焼きが入りジーニー以外が消滅

全焼きがリコールリフォームし、パーミで高速周回を狙う。

しかし回りの水・地がWelcome!高額領地状態となり

足はフライのみのオールスペルが振り込…まない!?

これは純粋に運がいいなと感じました。私はリコールを切られたのが響き

LV4に振込み。これがなんとも痛かったです。

その後はなんとか挽回しようと4連鎖ジーニーレベルを上げたのですが

オールスペルアースシェイカー引き打ちであちらの世界が見えました。

最後は40Rが終了し水の人が勝利。私は3位でした。

オールスペルの人は堂々の4位!これはどうなんだろう!

主な敗因

・うまく縦に伸ばせず、序盤の勢いを生かせなかった。

・むしろ序盤に勢いがあったせいで、オールスペルから各種干渉を受けることに

 (ステルスの失敗)

リコールリフォームで慢性的な足不足に陥った

2敗目(本日):3勝1敗→3勝2敗

使用ブックは風ラントラ、相手は水・火1・火2

序盤から私と水が抜きん出る形に。

その後は順調に推移し、リコールワードX持ちの火2にスワップを決めます。

水と私はお互い達成が見えていましたが、相手はまで10マス。

私はワードX領地レベルを上げる→リコールの2順で確実にあがりです。

さらにスワップ後水のLV1領地に止まり侵略→水はボーナスを含めても達成に100G程

足りない状態に。これはいける!と大興奮の私。

しかしここで火が水のLV5を踏み枯渇サドンデス発動/(^o^)\

正直枯渇するのは見落としていました。いや、分かっていても止められなかったですが!

ちなみにこの水の方はプレイングがとても上手でした。

セプト部には入部されていないようで残念です。

最終順位は2位でした

主な敗因

・相手の踏み枯渇サドンデスの見落とし

スワップのタイミング(確実性を取らず、一巡早くすべきだった)

3戦目(本日):3勝2敗→3勝3敗

使用ブックは風ラントラ、相手は風1・風2・地

序盤から風被りで戦闘が多発、地がぐんぐん伸びる流れに。

しかし中盤で高連鎖を作った私は5連鎖LV4トランスから一気に加速。トップへ躍り出ます。

その後は順調に推移し、最も勝利へ近いポジションだったのですが

地のLV4を踏み失速。地はその魔力を元手にトランスを決め、リコールを所持している為

次のターンで敗北が確定。メテオは序盤に引ききっており、地変も使えません。

残り1枚のスワップを引き、自分のリコールディスカードフェイズに捨てスワップ

しか止め手段がありません。残りのブック枚数から考えても非常に厳しい確率です。

しかしこれが決まれば、手元に多量の魔力を所持していた私にはまた勝ち筋が見えてきます。

祈りながらドロー…なんとまさかのスワップ引き。地の人も驚いています。

が、その後風1のLV5に振込み。これがとても痛く、完全に勝機がなくなりました。

これで一気に浮上した風1と地の勝負にもつれ込む…と思いきや

風2が地の高額地を踏み枯渇サドンデスで地が勝利してしまいました。

最終順位3位

主な敗因

・合計3640G振込みは痛すぎた!

・中盤相手のリリス移動侵略ギアを突っ込ませるも

 相手の手札を数え間違えており自連鎖を1減らしてしまった


結論

リコール4枚、ワードX4枚を投入していても踏むときは踏みます。甘く見ていました。

敗因のほぼ全てに踏みが関わってきている為、その辺を考える必要がありそうです。

他者の振込みばかりは止め様がありませんので、対象を自分に絞り

ブックではなくプレイングレベルでの踏み対策を考えていきたいと思います。

cepter-mumrikcepter-mumrik2008/12/04 01:04リコール4にワードX4、ワード63も入れてるチキンな私です。
>プレイングレベルでの踏み対策
これがちょっと分からなかったので、予選終了後でも構いませんのでご教示ください。

Skyさんが3勝3敗かー。
私、今のところ調子良いのですが、1戦1戦が怖すぎます。
お互いがんばりましょう!

sesehaosesehao2008/12/04 15:57ごぶさたしております。
セプト部に勝手ながらコソッと入部しました。

Skyさんなら今から巻き返し可能でしょう。
がんばってください!

あ、私の方は・・・・聞かないでくださいorz

SkybeatSkybeat2008/12/04 22:56>>ムムリクさん
足スペルは入れて損することはまずないですよね。大したやつです。
>プレイングレベルでの踏み対策
私自身まだまだ試行錯誤中の為何とも言えないのですが、
カードを使わずにできる有効な高額地対策を考えています。
確とした理論になりましたら、完成次第公開させていただきますよ!

Wi-fi予選、本当に1試合が重たいですよね。
今までランクマッチの雰囲気しか知らなかったため
このシリアス感がクセになりそうです。野良ですら恐ろしい!


>>せせはおさん
おお、是非こちらでもよろしくです。
本日で5勝5敗になりましたよ!ま、ますます厳しくw
これから快進撃を繰り広げるしかないですねえ…

LynnLynn2012/01/25 16:19Good to see real expertise on display. Your contbriuiton is most welcome.

ispstghsispstghs2012/01/26 02:31kjHANV <a href="http://umstsxugtyna.com/">umstsxugtyna</a>

saqkmrapsaqkmrap2012/01/26 17:44B5nYGk , [url=http://zptxgahkived.com/]zptxgahkived[/url], [link=http://louduvnjzdjq.com/]louduvnjzdjq[/link], http://ngcshsemirjy.com/

oqatzwxroqatzwxr2012/01/28 23:29dbblSJ <a href="http://okpfmfqljlik.com/">okpfmfqljlik</a>