Hatena::Groupculdcept-ds

真雪のパンくず

2008/11/08 (土)

アドバイスを受けてブック調節ちぅ

17:30

■今日部室でお勉強したこと

クリーチャー即死効果攻撃が成功しなければ発動しない

ライフジェム道連れ効果は(マンドラゴラも)アイテム使用クリーチャーが生き残っていなければ発動しない


上記の事を踏まえると前述の日記で書いたブックレイスは適していないと考えられる。と、いうコトでレイスが減り今後の予定は…

◎要検証クリーチャー

ミゴール

ヘッジホッグ

デコイ

・etc…


他によさげなクリーチャーはないかな~?

hide-0706hide-07062008/11/18 13:31はじめまして、ブラムスです。よかったら友達登録お願いします。
コードは3480-5837-3954です。宜しくお願いします。

2008/11/07 (金)

今日も今日とて・・・

04:41

焼き焼きしてたわけなのですが…

ランキング戦を2回、2位と3位…

相変わらず勝てません。

それはさておき…

今日も部室でまったりとしていたのですが、色々アドバイスをもらうため部室対戦に1度いってきました!


使用ブックゴザ(ランキング)風?焼きブック

■対戦仕様

アリーナ1/40R/7000G/30秒

■対戦手番

・ゆき(自分)

・軍艦甘えびさん

・風来のシュンさん

・Q太郎さん


初手に南森にアンシーンくんを配置し、次の手でサンドマン(南水)を配置、次の手でもサンドマン(南風)を配置するなど順調な駆け出し♪

一方、甘えびさんがブックに3枚入っているリンカネを一度に引くと言う事故っぷり。ある意味スゴイです。


サンドマンを二体配置した段階でアンシーン破壊される。


森が無くなっちゃった…(´・ω・`)

森が無いとサンドマン配置できない…けどまぁ、サンドマン2体しか入ってないからまぁいいや。(´∀`)ノ


焼きだという事が速攻でバレてるので、しっかりみんなにマークされていたが、みんなあまり手札破壊が入っておらずバリアーシャッターで切り抜ける。

わりと早目にサンドマン(南風)が破壊され、序盤はぶっちぎり4位だったけど、お金を貯めてサンドマン(南水)を一気にレベル4へ!(既に土地を森に変更済み)

買っておいた南森の護符も高騰!(*´∀`)エヘヘ。

さらに後半になり、シュンさんが南側の森を一気に4レベルアップ護符更に高騰!(*´∀`)エヘヘ


この瞬間、1位に急上昇。ウレシス♪(*´∀`)

まぁ、そんなのはつかの間。


あっという間に2位3位へ。

乱高下を繰り返しながら進むも、更に追い討ち。

バリアーがある中でソウルスチールを使用。

手札のカタストロフィ×3枚がマナになっちゃいました…(´;ω;`)

ソウルスチールバリアーを上書きする…とても勉強になりました。

〆(。。 )メモメモ…


30R目にリバイバルが来た!

これで巻き返せるか?と、思ったのもつかの間。

シュンさんが忍者フュージョンにて甘えびさんの高額地を落とし、一気に1位へ!

これでシュンさんの総魔力が6600↑になる。(ゴールまで4マス)

誰か1つでも土地を落とさないと!と、いう状況だがクリーチャーイビルブラストが無い私にどうする事も出来ず、他二人も同様にシュンさんの土地破壊する事がかなわず、シュンさんの次の手のサイコロが1~3マスである事を願ったが…


HW10を引き使用→無事に到着。

シュンさんが7040Gになり目標魔力達成ゲーム終了。

みなさまお疲れ様でした。


その後、部室にて私のブッククリーチャーについて相談。

足止めクリ対策用のバロウワイトは抜けないとして、残り6体についての相談なのです。

この時のコンセプト(?)はアイテムカードを入れるとブック容量的にも、手札容量的にも、魔力的にもコストがかさむので【何もしなくても生き残れるor侵略しづらい】と、いうこと。

◇変更前

アンシーン2、サンドマン2、スペクター2、バロウワイト

◆変更後

サンドマン2、ディー・ダム4、バロウワイト


アンシーンスペクターを削りディー・ダムにしたことにより土地属性:森への統一感が生まれ使いやすくなったうえ、マリオや初級巻物での即死割合(ここ重要)が減った。

まだまだ変更の余地は有る(スペルとの割合を含め)が、取り合えずこんな感じ?

もう少しクリーチャーを増やすべきなのかな?


コストが安い

・心理的に侵略しづらい、能力的に倒されにくい

この二つを考えたとき、巻物攻撃を受ける場合を切り捨てた場合はアンシーンがカナリ有力だとは思うけど…。


少しコストがかさむけどレイスは結構心理的に侵略しにくいと思うんだけど…どうなのかな?

あとはデコイや、ミゴールもいいよね。手札1枚が痛いなぁ…

まぁ今度入れて使ってみよう。

そしたら案外問題ないかも???

◎要検証クリーチャー

レイス

ミゴール

デコイ

ヘッジホッグ

・etc…



今日アドバイスをくれたみな様方ありがとう御座いますです^^

2008/10/29 (水)

ブックつくった~♪

00:54

今日はお休みだったので新しいブックを3つ作りました~♪

(今日はもりもりカード集めもして、先日のALLスペル焼きブックにも調整が入りました!)

・火単ブック

平和な世界対応ブック

・クリ入り焼きブック

まぁ、作っただけですがw

作っただけではブックの出来具合いは分からないので、部室で対戦希望を出して、いざ対戦へ!

今日作りたてほやほやの火単ブックで対戦してみるも…

まぁ、予想通りというかなんというか…

ボロ負けですょ…ぼろぼろです…orz

軽くしょんぼりしちゃいました。いやホントに…(イジイジ

秋月さん、下駄さん、TODAYさん今日はお相手して頂きどうもありがとう御座いました。

私の中で色々と勉強になる部分が大きかったです。


今回の対戦で大きく感じた事は、CPU相手なら大して気になりません(というか気にしなくても勝てるので…)が、クリーチャーブックを対人戦で使用する場合は、相手の手札をちゃんと見て把握しなければならないので大変だなぁと感じました。

対人戦自体は初めて部室に行った日の焼きブックがほぼ初対人戦なので…いやはや楽をしてましたね…

焼きブックは“あまり”人の手札に依存しないので、覚える必要性が少ないというか…

ある意味一定のラインを保てるんですよね。

しかし、其の状態で1位を取る事は中々難しく…

カルドセプト初心者の私には更に難しい道程で…

と、いうことでもクリ入りの焼きブックを作ったわけなのですが…近々試したいなぁ…誰か焼かれてくれませんかね?(´-`)

Akitsuki_DSAkitsuki_DS2008/10/30 02:18対戦ありがとうございました。
焼きブックは最終的にどうやって勝つか、というのが難しいですね。

クリーチャーブックで行かれるときの手札の覚え方ですけど、
基本的には相手の防御の時に使えそうなアイテムだけ覚えてけば良いと思います。
例えば鎧とか盾とかカウンターやガセアス、あとは先制を付与するアイテムですね。

自分が攻められたときは、戦闘中でも相手がアイテム選択する間に見れますから、
武器関係は最初のうちはそこまで覚えてなくても大丈夫かと思います。

また、お時間合えば対戦よろしくお願いしますね。