Hatena::Groupculdcept-ds

T-mの日記

2009-05-04

map考察 暗黒の奈落

00:46

とか書こうとしたら、暗黒週間中止!

いや、今までもマップは考察したし、それに合わせたブックも作ってたんですけどね。

ただ参加出来てなかっただけで。

なので、中止になったからと言って特に考察を止めることも無いかなと。

必然性が薄れた感は否めないんですが、取りあえず考察に移ります。

周回について

ダイス平均5.5で一周80歩なので、周回に15R近く掛かります。

つーかこれじゃ周回出来ねえ…。パーミッションは4枚確定。

片方のエリアを重点的に周れるので連鎖も作りやすくなり、

ほぼ必須スペルと言って良いでしょう。

出来れば相手のパーミッションも奪って使いたいところ。

なので、スワップスペルスナッチが強くなるでしょう。

全員、相手の手札を奪おうと目を光らせているので、バリアーが地味に強力。

自分だけ身を守りながら相手の手札を奪って勝ち誇ってください。

他に周回を早める手段としてフライが、魔力獲得手段として

ウィザードアイが優秀。逆にリコールテレポ、リープ等は使い辛い。

バリアーを張り続ける事を考えると、HWXがいるかどうか微妙。

まあ強いから入れていて全く問題ないとは思いますが、

たまにはHWX無しのブックも使ってみてはごにょごにょ。

戦闘について

一人当たりの土地数はなんと最多の13。クリーチャーコスト

極限まで下げて良いでしょう。誰も真面目に侵略しようとしないし、

実際出来ません。アンシーンでなくとも、バルダンダースで十分安心。

そういうマップと言えそうです。

ただ、周りの二回通る三連土地にだけは、硬いクリーチャー配置したいところ。

土地価値も若干高く、通行料も入りやすいのでここを押さえられるかどうかで

有利不利が変わってきます。

あと、たくさん土地を取れる=ラントラが機能するので皆入れていそうです。

護符について

護符に関しては、無いと達成まで持っていけないので聖堂利用は必須。

これが各属性の有利不利に影響大なのですが…。

初期の護符価値が高いので序盤の大量購入は難しいですが、40枚くらいは

買う必要があるでしょう。細かい計算はしてないですが、感覚で。(何)

有利な属性

で、属性別有利不利ですが、聖堂がある西エリア土地が多い風が断然有利。

大分遅れて東エリアメインとはいえ土地が多い火。

聖堂はそこそこ利用しやすいものの土地数で遅れを取っている水。

いいところなく、ぶっちぎりで不利な地という珍しいマップになりました。

いよいよ風の時代到来ですか。もうドリアードマミーバジリスク

デカイ面はさせませんか。モスマン無双ですか。それを見越してエレラス投入ですか。

ブック構築(例)

さて、ではブックを作ってみましょう。

属性は? → 普通に有利な風でいいでしょう。

クリーチャー何枚くらい入れる? → 20~22枚くらい。置き負けるとお通夜。

ばら撒き要員は? → バルダンスプライトイサークイーンも強い。

侵略要員は? → モスマンでいいでしょう。安いし。

拠点は? → ウィザードアイと相性のいいカタスが増えそう=ジーニー最強伝説ですね、分かります。

アイテムは? → ほとんど要らないけど、最低限の保険に3~4枚。

スペルは? → パーミフライを4枚。相手のパーミを奪うためにスワップ2枚。相手のスワップ対策に

        バリアー4枚。ラントラ2枚。手札事故るとお通夜なのでリンカネ2枚。

        手札干渉を2枚。地変を4枚。etc.

で、出来たブックはこちら。

パーミを下さい」 written by チキチータ
Creature21Item4Spell25
イサークイーン4ネクロスカラベ2ウェザリング4
バルダンダース4ライフジェム2スクイーズ2
シムルグ3スワップスペル2
ジーニー3バリアー4
スプライト4パーミッション4
モスマン3フライ4
メテオ1
ランドトランス2
リンカネーション2

©2008 aduma

相手のジーニーを倒すためにスプライトライフジェムを搭載。

逆に相手の即死コンボから身を守りたくてネクロスカラベ

相手のラントラを抑止できればとの思いからメテオをお守り代わりに一枚。

といった感じです。

収入スペル入ってないですが、クリーチャーコストが低すぎるので金欠に苦しむ事は

ありません。バリアー張りながらパーミ周回していればすぐにLV5作れるだけの

魔力は貯まります。後は土地上げて土地売って護符買って土地上げて護符売って土地上げて

達成です。バリアー大活躍です。

という予定だったのですが…。中止…。

2009-04-01

map考察 豊穣の地タリオ

21:40

気が早いですが、来週のストーリーツアー対戦マップである、タリオについて考察したいと思います。

私自身は最近忙しくとてもまともに参加できないので、せめて「考察している暇が無い」と感じている

セプターの一助になればと思い、自分なりの考えを書いてみます。


周回

ダイス期待値5。一周44歩。従って一周するのに約9ラウンド掛かります。

しかも、リコールパーミッションのどちらも役に立たない構造(一本道・点在)のため、

劇的に周回数を伸ばす事が出来ません。

以上のことより、マナが強くなりにくいです。収入スペルとしてはウィザードアイの方が

優れているでしょう。

スペルとしては、フライが優秀。30Gで期待値10歩なので、何も考えずに4枚投入して

問題ないレベルです。逆にヘイストマジックダイスは使いにくいでしょう。


属性配置

風は、初手ダイスでも風土地を確保しやすいのですが、5か6が出ると風使いでなくとも

土地に侵入してくるため、遅い手番で5、6を出すと開幕侵略しなければならないことも多いです。

聖堂周りに風土地が無いため聖堂トランスもしにくく、全体的にうまみの少ない属性です。

地は、(無属性土地を含めれば)初手ダイスでほぼ確実に地土地を確保できます。

HWXでも地土地を確保でき、おそらく一番有利な属性です。

火は、HWXで火土地を確保出来、聖堂の東西に火土地があるため聖堂トランスが最も

狙いやすいです。

水は、初手に特に利点は無いですが、無属性土地を含めれば最も連続した領地

確保しやすいです。連続すればいいというものではないですが、踏みを狙うなら頭の片隅にでも

置いておいて下さい。

まとめると、地>火≧水≧風といったところです。


連鎖構築(ラントラ

エリア2つ、一本道ということで、連鎖は築きにくいです。地変は必須です。

地変のみならず、HWやリープも駆使していかないと5連鎖はなかなか出来ません。

ラントラを決めるのは手間が掛かるでしょう。ドリアードありの地以外は。

余談ですが、防御型は若干使いにくいです。嫌でも訪れる領地コマンドの機会に、

移動できないのは地味に痛いです。


踏み

基本的に一本道なので、完全に踏みを回避するのは難しいです。HW嵌めが強いので、嵌め用、

嵌め回避用にX以外のHWも幾つか採用した方が良いでしょう。連鎖構築にも役立ちます。


護符

聖堂から遠いため、使いにくい印象。しかし、目標魔力が高いため、

護符なしでは達成は困難です。上手くウィザードアイゴールドグース魔力を得て、

序盤に大量購入したいところです。ラントラからの大量購入や、聖堂トランスも

狙っていきましょう。


・妨害

2大周回スペルが使えないため、アポーツが凶悪。タイミングよく使えばほぼ一周の遅延効果があります。

範囲と確実性は下がるものの、D・ドアでも似たような効果があるため、アポーツやD・ドアが飛び交う

カオスな試合が展開されるのではないでしょうか。

一周の長いタリオで一周遅れる事は敗北と同義なので、アポーツを使われた時のために、リープや

テレポートを入れておいた方が良いでしょう。むしろアポーツ対策にリコールパーミッション

入るかもしれません。

その他には、一周が長いので焼きが成功しやすいと考えられます。全焼きも狙えそうです。

土地価値が80と低いためメテオローカストは若干弱いです。




机上の空論では申し訳ないので、ブックを組んでCPU相手に回したところ、23Rで9000オーバーで達成

まあまあではないでしょうか。皆さんも色々なブックを組んで、アポーツの撃ち合いを制してください。


地タリオ」 written by チキチータ
Creature21Item4Spell25
サイクロプス3ゴールドグース2アースシェイカー2
フードラム4ホーリーグレイル2アポーツ2
アルマジロ2ウィザードアイ4
ウッドフォーク2テレポート2
カーバンクル2フライ4
ディー・ダム2ホープ2
ドリアード4ホーリーワードX4
バジリスク2ランドトランス2
ワイルドグロース3

©2008 aduma



結論

豊穣の地タリオで、僕とアポーツ!!

2008-12-07

22:15

Wi-Fi初対戦

22:15


先日初のWi-Fi対戦をしました。初と言う事で気楽にきのこ+ソンブックマップゴザ。待つ事1分ほどで対戦が始まりました。


トンネルを抜けると、そこはジャンクションでした。

…まあ、ゴザリコール強いんで入れてましたし、何とかなるからいいですが。お相手はシュウさん、十字軍さん、ユカりんさん。

開始早々、私の手札マイコロンソンが。一発でコンセプトがバレました。が、初手としては上出来です。


皆さんの手札にはオーディンランスフュージョンが溢れてるんですが、皆さんはどこで戦う予定だったんでしょうか。ジャンクションでそんな高コストアイテムは使いにくいので、何かハンデ戦みたくなってる気が。でも全力で戦います。頑張るぞー!


試合内容ですが、詳しい経過は忘れてしまいました。途中ユカりんさんがAIになってしまったのが残念ですが、ガシガシ踏んでもらって勝っちゃいました。勝因はジオファーグ即死二回成功と一回耐えたこと。あと、予想通り皆さん慢性的に魔力不足で動きが鈍い。「きのこ踏み潰せるのにバンディットで素手侵略」等の悪手も手伝って、狭いマップながらきのこは結構繁殖できました。


「良かったのか?素手で侵略してしまって。オレは突かれると繁殖してしまうきのこだぜ?」とか思ってました。


そのいいきのこはディスコードゴブリンになってましたが、どうせラントラするくらいしか考えてなかったので痛くありませんでした。


というか、どうも皆さんカード資産が乏しい様な…。ヘルハウンドとかホーネットとか居たし。侵略の結果予測も時間掛かってましたし、初心者の方だったのかも。うーん。初心者でも構わず食ってしまう人間→私。


こうして、私のWi-Fi初挑戦はくそみそな結果に終わったのでした。

2008-12-04

22:10

はじめまして

22:10

やっとWi-Fi環境が手に入ったので、セプター歴書きます。もし出会ったら遊んでやってください。

セプター名ともだちコードは?

チキチータといいます。犬です。ともだちコードは0474-1516-0205です。コンゴトモヨロシク…

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

セカンドEXサーガを。サーガで対人戦を経験しました。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

オンラインで、フリーの対戦を何度か。周りにカルドやっている人がいなかったので(涙)

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

今は色々な属性使ってます。属性に関係なくバンディット入れてますが。安いクリは大体好きです。

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

平日は22時頃。休日は昼間以外ですね。

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

対人戦がやりたくてサーガを買ったのに微妙な盛り上がりでゲンナリでしたが、その点DSは大丈夫!自分と同じ社会人セプターもたくさんいるようですし、まったり楽しみたいと思います。