大きなお友達の部屋 このページをアンテナに追加

2008-10-30

そろそろ・・・

20:45 | そろそろ・・・ - 大きなお友達の部屋 を含むブックマーク

そろそろ、カルドの話をちゃんとしようかな?

なんて、思って、仕事中にずっとネタになりそうな事を考えてました。

まず考えたのは、拠点候補になりそうなクリーチャー考察。

さすがに幾年月を経て、かなりのバランスを調整したせいか、今回のカルドでは、壊れて優秀なクリーチャーっていないんですよね。

どんなクリーチャーでも拠点候補になり得るし、

どんなクリーチャー破壊手段がある。

・・・裏返せば、どれ使ってもプレイングでなんとかなるんですね。

そりゃあ、G・バットグリフォンじゃ違うけど、

コストも違いますしね。

無属性で言うなら、アンシーンデコイかな。

ただし、こいつらも巻物には滅法弱いし、マジックボルト持ってたら、真っ先に狙われる奴らだし。

一度、CPU戦でデコイにポイズンミストかけられて落とされて、ビックリした。

いつから、このスペル、こんな効果が付いたんだ???

気付いてない方はテキスト見てみてください。

HP10クリなら落とせるし、呪いを上書き出来るし、意外に今作、使えるかもしれません。

単にHPの高い、サイクロプススチームギアバラ撒き要員には最適だけど、拠点にしてレベル上げるには地形効果がない無属性はキツいですしね。ホーンカメレオンは元々のHPが心許ないし。

よくあるのは、サンドマンのHP変化防ぎと、ケットシースペル非対象。ペガサススペルの対象にならないけど、いかんせん、HPが低いし、先制攻撃側に有利なスキルだからねえ・・・。

ジーニーも3回までなら最強クリだけど、ランプロかけとかないと、メテオテレポートはかかっちゃうしね。

あとは、ミルメコレオ死者復活能力で確実に一回は拠点防衛が出来るのと、プレイングのミス、アイテム事故防止などなど復活もちは安心感がありますね。

と、そんな特殊能力に頼らずとも、単にHPがそこそこ高めの中堅クリをプレイングで臨機応変に使い回すのが一番効果的な気もしますね。

基本、貫通持ちや、グレアムグレムリン巻物

と一点くらいの破壊手段は対人戦では、みんな持ってますしね。

と、いろいろブック編集でクリーチャーを見てると、

はた、とあるクリーチャーに目が留まりました。

イフリート

ST40 HP60

G60+火 配置制限 水

後手巻物強打(全)

戦闘終了時使用者は残りHPと同額の魔力を失う

・・・・・・。

これ、逆の意味でアンバランスな気がします(笑)。

巻物強打、って・・・後手じゃ、ちょっとキツいし。

それなら、軽いソーサラーパイロマンサーがいるし。

まあ、敢えて言うならコストの割にステータス高めだけど、

領地コスト要るし・・・。

ベヒーモス後手配置制限領地コスト持ち、戦闘終了時使用者手札1枚ランダム破壊だけど・・・

タツはよく、プリンのエサ用に入れてます。

うーん、次のネタに「使いにくそうなクリーチャー」特集でもやってみようかな?

って、さっさとフレコ登録して対戦しろよ(-_-;)

2008-10-29

肩凝りな毎日・・・

23:54 | 肩凝りな毎日・・・ - 大きなお友達の部屋 を含むブックマーク

今日は接骨院へ行ってきました。

って、これじゃあ、カルド日記じゃなくて、ただの日記ですね。

カルドのやり過ぎです。

と言っても、寝る前に寝転んでブックいじったり、カードを収集するのが日課になってしまってます。

今日は掲示板にフレコを書き込んでみました。

でも、自分では友だち対戦の仕方がよく分からず、ランキングにつないだり、ノーマルにつないだりしながらも・・・なんだか人が集まらないんですよね。

嫌われてるのだろうか???(笑)

4人対戦にしてるのが悪いのかな?

でもでも、やっぱり4人対戦が一番面白いしねー。

しばらく、まったりと奈落でゼネスゴリガンとセバスと遊んでよっと♪

2008-10-28

カルドセプト暦の追加

21:03 | カルドセプト暦の追加 - 大きなお友達の部屋 を含むブックマーク

うわ!日記一覧に出てしまってます。

困りました・・・。

もう、ヤめようかな・・・(泣)。

うーん・・・・・・・・・。

理論や戦術については、お話出来ないので、比較的長いであろうカルド暦について、書いてみます。

ほんっとにヒマな人だけ読んで下さいね。

もともとMtgやってたんですよ。

カルドやってる人で知らない人はいないと思うけど、超有名なトレーディングカードゲームです。

で、そういうの好きで、ゲーム機でも出ないかなあ?なんて思ってた頃に出たのが、初代サターン版カルドでした。あの頃は、そんなに有名なゲームでもないにも関わらず、ただ、ファンタジー世界を背景にしたトレカ+モノポリーみたいな感じだったので、なんとなーく買ってみたのですが・・・

これが予想以上に面白かった。

何度も遊べる。

毎回、展開が変わる。

いつまでも、ブックを組んで遊んでいられる。

当時、友達だった、ナガクボくんや、サターンを持ってないナカジマくんのところへ、サターンごと持って行って遊んで貰ってました。

でも、使ってたのがスペルブックやらケルピーブックだったので、とっても嫌がられたのは、今となっては良い思い出です♪

それでも遊んでくれたナカジマくん、ありがとう。

で、買った頃は「このゲーム、一生遊べるよん♪」と喜んでいたものの、元来の根性の無さに流されるまま、他の目新しいゲームに目移りしながら、時々、思い出したように遊んでました。

そして、時は流れて、こんな私も伴侶を得て、彼女をうまくゲーム漬けにしていた頃に発売されたのがPS版カルドでした。

結婚を機にサターンなどの溢れたゲーム機を処分していた事と、無属性のクセに土地効果のあるカメレオンや、二回攻撃出来るヤギや、土地効果がなく守りにくい無属性クリーチャーのHPをあげるおっさん等、初代になかったカードがあるという事と、今では戦国無双の信長で銃を乱射して勝ち誇っている女房が、アクションゲームは苦手だった為、「面白いゲームがあるよ~」と購入したところ・・・

一家でハマりました。

・・・と言っても夫婦二人ですが。

とにかく、カードを集めるために、ゼネスくんと、セバスちゃん、いや、セバスチャンくんとは、よく儲けさせて・・・いや、遊んで貰いました。

その頃は、CPU相手だった事もあり、とにかくケルピーとオールドウィローが最強で、とにかくハメてはむしり取るというゲームを何度も繰り返しながら、対人戦をやらない所為で、スペクターバルダンダースは、能力値が安定しないクソカードとして扱われていました。

今でも、DS版から参入した方々が、ケルピーやウィローに拘っているのを見ると、あの頃の自分を懐かしく思い出します。

そして、時は流れ・・・ドリキャスでカルド2が出る!という話を知り、DINKSの財力を生かして、ドリキャスごとゲット!しました。

DS版のみの方はご存知ないと思いますが、カルド2では領地能力という、配置した後にスペルのような効果を使えるクリーチャーが新しく入ったんです。

例えば、アーチャーというキャラは配置して通り過ぎた時に一定のコストを支払うと、好きなクリーチャーに20ダメージを与えるマジックボルトのような効果を持ちます。

初めの頃こそ、「おお!おおっ!」と嬉しそうに領地能力をチマチマ使っていた私達夫婦ですが、結局、行き着いた所はケルピーでした(泣)。

そして、相変わらずゼネ公とセバ・・・すっかりお友達感覚でニックネームまで着けてました♪

をエサ・・・いや、戦友に・・・結局、カードを漁る毎日となりました。

そして、PS2でカルド2が発売されると、「もう、ドリキャスいらないね♪」と、ゲーム機の置き場に困っていた女房の一言で、ドリキャスを売って、そのお金でPS2版のカルド2を買うという、なんとまあ贅沢なエコ替え♪を敢行しました。

セカンドエキスパンションの話はDS版とはリンクしないので、簡単にお話しますが、ここから「メダルシステム」が導入されたんです。・・・確か(笑)。

で、「今度は対戦相手がいなくてもやり込めるね!」なんて可愛い事を言っていた私達夫婦ですが・・・

やはり、行き着くところはゼネとセバとケルピーでした(泣)。

しかも、このバージョンから同盟戦が可能になった為、女房は「これでお互いのケルピーに止まっても、お金払わないで済むね♪」と大層、喜ばれた記憶があります。

そして!

やっと、DS版の話ですが、たらたらと書いていたため、すっかり長くなってしまいましたので、また気が向いたら、という事で。

いや、その前に、なんかもう一つシリーズがありましたが・・・割愛します(笑)。

自己紹介の追加

20:27 | 自己紹介の追加 - 大きなお友達の部屋 を含むブックマーク

なんだか、ブログなんて若い人達のものだと思っていたのと、元来の恥ずかしがり屋で人見知りする性格から、今まで一切、やりたいなんて思っていなかったのですが、最近、ランキングもあまり人が集まらないし、フリーに行っても誰も来てくれないので(選ぶマップが悪いのか??)、こういう所に登録すれば、お友達が出来るかな?と思ったのと、ちょうどDSちゃんが充電中で「チームバチスタの栄光」やお風呂まで時間があるので、参加してみました。

でも、ブログってなんか楽しい♪

・・・これって、あの日記の一覧にも出てるのかな?

他の、すっごいセプターの人とかも見てるのかな?

断言します。

ここでは、恐らく理論やセンジュツなどは、ほとんど語られません(笑)。

みなさんの日記は大変為になりますし、「ほうほう!」と喜んで読んでますが、

自分では理論を構築する力も伝える力もありません(泣)。

ごめんなさい部長さん。こんな参加で良いのでしょうか???

まーったく役に立たない日記になると思いますが、カルドセプトが好きな人が少しでも増えて、ずっとDSで遊んで貰えたら嬉しいな、と思います。

みなさんよろしくお願いします

20:15 | みなさんよろしくお願いします - 大きなお友達の部屋 を含むブックマーク

なんだか、フォーマットもあるので、まずは自己紹介とセプター暦を書いてみます。

はじめまして

20:15 | はじめまして - 大きなお友達の部屋 を含むブックマーク

セプター歴を書いてみます。

セプター名、ともだちコードは?

(回答)セプター名はタツ。ともだちコードは1590-7758-3735です。

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

(回答)サーガ以外、全てやってます。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

(回答)初代サターン版の頃は友人。PS版~PS2版までは女房。

    あと、ずっと通して、ゼネスとセバス♪

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

(回答)うーん・・・属性は微妙です。火の攻めっ気も好きだし、水の頑丈さも捨てがたいし、

    面白い事できるのは風だし。

    あ、でも無属性かも(笑)。

    好きなカードはサムライニンジャ

    あと、ウィスプバンディットマミー等のお金を稼げるカード¥

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

(回答)お仕事終わりの20時以降と週末です。

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

(回答)ゆるゆると仕事や生活に疲れた、大きなお友達が出来ると嬉しいです。

signpensignpen2008/10/28 20:35どうも。サインペンいいます。
よろしくです!
私も仕事終わりの時間に入る事が多いので、ぜひ対戦しましょう!
フレ登録しといたんで、私のもよろしくです^^

TatsuBlueTatsuBlue2008/10/28 21:04え?
こんなにすぐにコメントありがとうございます。
正直フレ登録については、イマイチよく分かってませんが、
私も登録しておきます。