Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2009-01-07

護符を極めろ! 地属性高校セプト部

| 00:19

護符を極めろ! 地属性高校セプト部

「ふぇえええん! ガーゴイルせんぱーい!」

「うわっ! なんだヨシか、急にどうした?」

「これ、これ見てくださいー……」

「なんだコレ、この間の護符ⅠAの期末テスト……、って42点!? 赤点ギリギリじゃねーか!」

「どうしても護符戦のコツがわからなくて……。とりあえずコラプション入れるくらいしかできないんですよう!」

「うわー、それはちょっとマズいな」

「どうしよう……、このままじゃお母さんにカルド塾に行かされちゃう……。そうしたらセプト部に出る時間も無くなっちゃうし、ガーゴイル先輩とも会えなく……、ふぇえええん!」

「おいおい、こんなところで泣くんじゃない! 俺が泣かせたみたいだろ!」

「だって、だって……」

「しょうがねえな……。ホレ、コレ使え」

「……? なんですか、この本?」

「風来のシュン研ゼミさ。お前ん家にも、漫画付きの手紙来るだろ?」

「ああ、アレですね。来ますけど、これがそんなに良いんですか?」

「馬鹿にしてもらっちゃ困るな。俺はこのシュン研ゼミで成績を維持してるんだ」

「ホントかな……。ああっ、この『相乗り対策パーフェクトドリル』ってすごくわかりやすい!」

「いいだろう? 自分の苦手分野もバッチリカバーしてくれる優れものだ。俺はこの『流れをつかむ! ラントラマスターBOOK』がお気に入りだ」

「でもちゃんと続けられるかな……?」

「心配いらないぞ、シュン研ゼミなら1回の勉強時間は30ラウンド程度で済む」

「ええっ、たったそれだけ!?」

「さらに毎試合後、赤シュン先生が自分に見合ったアドバイスをくれるんだ」

「うわあ、本当に一人一人にコメントしてくれるんですね!」

「しかも試合ごとに貰える赤シュンポイントを溜めると、オリジナルブックがもらえるんだ。俺は60ポイント貯めてこの『コケコケ伝説』をもらったんだ」

「すごい! それなら続けられそう! 先輩、私がんばります!」

セプターのお前が居なくちゃあ始まらないからな。期待してるぜ?」

「うんっ、先輩見ててね! 私シュン研ゼミでがんばるよ! さっそくお母さんに相談してこようっと!」


 その後、試合の進度に合わせたアドバイス、ポイントを絞った無駄のない感想戦などを経て、ヨシの成績はみるみる上がっていったのであった。さあ、君も風来のシュン研ゼミで、勉強も部活も思いっきりエンジョイしよう!



 そんな妄想をしてしまうしてしまうくらい、先日の風来のシュンさん(id:ShunTheWanderer)、Snapさん(id:Snap)との対戦は勉強になりました。その際にシュンさんから護符に関する話を伺ったので、良い機会だと思い護符に関して1から勉強してみることにしました。


護符の基本の“キ”

 まずは護符の基本的な性質を見てみます。

護符の基本的な性質
  1. マップごとに初期値が決まっている(1枚10G前後)
  2. 変動率は土地価値変動の1%
  3. その護符を最も多く持っているセプターは、周回時に護符価値の10%のボーナスを得られる

 とりあえず今回は1と2についてよく考えてみることにします。それにしてもこのままでは分かりにくいですね。実感をつかみたいので、実例を交えてみます。


 例えばアリーナ1南エリア火属性領地を見てみましょう。土地価値100Gです。もともとは南エリアに3つ火属性領地があるので、火属性領地全体の価値は100×3=300Gとなります。

 

 この価値がどれほど変動するかで、護符の価値も変わります。クリーチャー配置し、属性変化も行い、レベル1の火属性領地を4連鎖させたとしましょう。4連鎖すると土地価値は2倍になりますから、一つの領地の価値は200G。それが4つある訳ですから、火属性領地全体の価値は200×4=800Gの価値になります。つまり火属性領地全体の価値は800-300=500G上昇しました。

 

 このとき護符1枚当たりの価値は、500Gの1%である5G上昇します。アリーナ1の場合は護符初期価値が1枚当たり10Gですので、1枚当たり15Gになった訳です。

じゃあ総魔力はどれだけ増えるの?

 私が護符戦でひたすら苦労しているのがココです。護符を○枚持っていて、○連鎖土地レベルアップした場合、どのくらい総魔力が上がるのかが把握できない。困りました。


 とりあえずカルドの基本、領地の価値の変動をおさらいしてみます。「おさらいしてみます」などと言っておきつつ、その手の解説はほかに詳しい方がゴマンといますので、遠慮なく引用させて頂きます。ずるい? うるせー。大人は皆ずるいんだよ! では私が最高に解りやすいと信じてやまないキヤスメ氏の日記「土地価値の計算なんてしたくない」を見てみましょう。

レベルアップ時の総魔力予測方法
連鎖 倍率 総魔力の増え方
1 ×1.0 増えない
2 ×1.5 投資額の半分
3 ×1.8 投資額の2割引
4 ×2.0 投資額と同じ
5以上 ×2.2 投資額の2割増

気休め「土地価値の計算なんてしたくない」より引用


 いつ見ても惚れ惚れする表だ……。個人的には革命的に解りやすい総魔力の計算方法です。多少計算は荒いですが、実戦で用いるには最適の覚え方だと思います。


 実例を交えてみましょう。上記の例と同じく、アリーナ1でレベル1の火属性領地を4連鎖させたと思ってください。この領地のうち一つに700G投資してレベル4にしました。表を見ると4連鎖のときは「投資額と同じ」分だけ総魔力が増える、つまり総魔力が700G上がる訳です。


 さて、ここからが本題。それでは護符を持っていた場合はどうなるのか? 護符価値変動は領地価値変動に比例する、それならばキヤスメ氏の表に護符価値の変動を加味出来ないか?


 そこで考えてみた表がこちらです。


土地レベルアップ時の総魔力上昇値(投資額をAとした場合)
連鎖 土地価値変動 護符なし 護符10所持 護符30所持 護符50所持
1 ×1.0 増えない A×0.1 A×0.3 A×0.5
2 ×1.5 A×0.5 A×0.7 A×1.0 A×1.3
3 ×1.8 A×0.8 A×1.0 A×1.3 A×1.7
4 ×2.0 A×1.0 A×1.2 A×1.6 A×2.0
5以上 ×2.2 A×1.2 A×1.4 A×2.1 A×2.4


 この表から、護符を持っている状態で領地レベルアップした際に、投資額の何%総魔力が増えるかが大まかにわかります。個人的な感覚としては護符価値変動=投資額×連鎖による土地価値変動×0.01と意識すると覚えやすいです。先の例の場合であれば護符価値変動(14G)=投資額(700G)×連鎖による土地価値変動(2.0)×0.01ですね。表の丸暗記は無理でしょうが、妥当性のある護符の感覚づくりには一役買えるのではないかと思います。


 護符戦は学ばなくてはならないことがたくさんありますが、今回は私が一番困っていた護符による総魔力の変動について考察してみました。シュンさんには護符ラントラの兼ね合いなども教わったので、是非ともまとめたいところではあったのですが、残念ながら力不足。いつか護符戦で華麗にラントラを決められるようになりたいです。今後もシュン研ゼミで勉強して、護符マスターを目指すぞー! うおー!

weatheringweathering2009/01/07 07:45似たようなこと書こうとしてた直前だったんで爆死しました。もうヨシ君とは口聞かないことにします。キライよ!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/01/07 08:0850枚4連鎖で投資額の2倍になるってだけ
覚えておけば、後は持ってる枚数で微調整すれば
分かりやすいよ。

YOSHI-00YOSHI-002009/01/07 14:38>部長
 実は部長がサエコさんに護符の教えを請うていた頃に、ヨシはセコセコこの日記をしたためていたのであった。日記も、シュン研ゼミも、早めのスタートが肝心! スタートダッシュでライバルに差をつけよう!
 しかしながら、かぶれどもかぶれども筆を止めない根性は、モノ書きセプターには必須だと思います。皆が「かぶるからやめよう」と考えてしまっては、16bitsさんやきなくさんなどのモノ書き御大が通った後には、ペンペン草すら生えなくなってしまいます。かぶってもいい、わんぱくに書ききってほしい。部長は私のこと嫌いかもしれないけど、私はずっとずっと想ってるからね……?

>もっちーさん
 俺も「お、この2倍はキリがいいな! 目安にすべきか?」とも思ったんですが、なかなかどうして。連鎖による土地価値変動の割合と、護符を持っている際の総魔力増加の割合が比例しないんですよね……。
 でも50枚買うと、変動した領地価値の半分ほど総魔力が変動すると覚えるのはアリかも。この表はいかんせん覚えにくいため、実用性に乏しい。もっと実用的な日記を書きたいです。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/01/09 00:54「風来のシュン研ゼミ」いかがわし過ぎ!w
そもそも、理論で無く感覚でやってる人だし、その日の気分でプレイング変わるよ!w
「下手のネタ好き」とか、正にこの人の為にある言葉w
サエコ先生とか、もっとまともな講義受けた方が良いと思われw
・・・・でも、正直フイタw

YOSHI-00YOSHI-002009/01/09 20:41 仕事中に「シュン研ゼミ」という単語を思いついてしまってから、もうずっと日記のことばっかり考えてましたからねー。(仕事中に)練りに練った自身のネタです!

 周りの皆様は皆わが師! これからも宜しくお願いします!

millmillmillmill2009/01/10 20:59通りすがりですが、このエントリを読んで、
自分の中のカルドに対する敷居がぐっと下がった
きがします。とってもおもしろかったです。

YOSHI-00YOSHI-002009/01/11 23:24>むりむりさん
 私も対人戦デビューの際は、四苦八苦した記憶があります。もしカルドの敷居を跨ぐ手助けが出来たのならば、これ以上嬉しいことはありません。ようこそ、カルドセプトの世界へ!

oukunoukun2009/01/12 00:06初めまして(=^Å^=)
俺はまだ初心者なので護符って美味しいの?ぐらいの感覚でしかないのですが、これを見て勉強したいと思います。
シュン研ゼミはどうやったら入れますか?(=^Å^=)

YOSHI-00YOSHI-002009/01/13 00:38>oukunさん
 はじめましてー。私も備忘録代わりにまとめただけなので、一緒に護符マスターを目指しましょう! シュン研ゼミは風来のシュンさんと対戦できる方なら誰でも入会OK! こちら(id:ShunTheWanderer)のアドレスまで、どしどし申込書、ファンレター、ラブレター、果たし状などを送りつけましょう!

HarjieHarjie2009/01/13 11:18>周りの皆様は皆わが師!
ほんとほんと。感謝です。

YOSHI-00YOSHI-002009/01/13 22:32>はーじーさん
 ボイスチャットとかしてると「ああ、まってまって! 今の発言メモするから!」と思うこともしばしば。“気付く”機会はいくらあっても良いものですよね。はーじーさんもどうかビシバシ鍛えてやってください!