Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2009-03-15

神殺しのヨシ

| 01:16

不幸自慢について

 トランプ、麻雀、不思議なダンジョン系のゲーム。これらの共通点がおわかりになるでしょうか? 私はこれらを運に左右されるゲームだと捉えています。配られるカード、配牌の良し悪し、アイテムを拾うか否か、様々な運の要素が関わっているゲームたちです。そしてカルドセプトも、カードドローダイス目など、様々な運の要素が絡んでおり、これらのゲームの仲間だと思います。


 そんな運に左右されるゲーム特有の魅力が不幸自慢です。


「フォーカードで勝負したら、相手はストレートフラッシュだった!」

「親のダブリーで西を切ったら、四風連打で流された!」

「地下1階に潜ったら、目の前にももんじゃが3匹いた!」


 そんな自らの身に降りかかった「あり得ない!」と思ってしまうような不幸な出来事を誰かに語るというのは、なかなか楽しいものです。ゲームをプレイする以外に、こういう語る楽しさがあるというのは、運に左右されるゲームの特長ですね。


 実は私も先日とっておきの「不幸」に見舞われました。今回はそれを皆さんに聞いていただこうかと思います。


事件勃発


 さて、そろそろ紳士の時間は終わるぞ? ファッキンジャァァァァァップ! ですます調なんかでこの事件語ってらんねーっつーの!


 つーかな、日記で不幸自慢なんてきょうび流行らないことは、百も承知二百も合点なんだよ。「ボージェス場のシーフが、スペクターに落とされましたー! うわーん!」とか書いたところで、百戦錬磨のお前らは「んなもんザラにあるだろ」とか思ってんだろ? 知ってんだぞ俺は。だがそれでも! それでも書かなければ俺のこの気持ちは収まらない! カルドにおける運の要素を司っているカルドラの野郎、許さねえ! あんたは今再びオレの心を『裏切った』ッ! 決めた、俺は今日からカルドラ神に弓引く反逆の徒となる! 覚悟しやがれあの年増! マジボをダース単位でぶち込んでやっからな! 今回は奴がいかに極悪非道の所業を繰り返しているかを知らしめるため、詳細を以下に記す。


 事件の発端は3月12日、ストーリーツアースネフ対戦中に起こった。メンバーはキオウさん(id:kiou)、hsuさん(id:hsu_mai)、kasupiさん(id:kasupi)、ヨシの4名。


 最初は和やかなムードだった。皆のアバターがメガネ男だったため、皆で「眼鏡率高いね!」などと盛り上がった。ストーリーツアーでは珍しく皆がボイスチャットを行っており、アットホームなムードでゲームはスタート。この頃は良かった、世界は平和そのものだった。争いも、戦争も、イビルも、アンサモンも、マインも無く……、いやマインはあったけどとにかく平和だった。キオウさんとは初対面だったが、皆そんなことを気にする様子もなく、和やかに対戦は始まった……。


 ゲーム序盤、ダイスに恵まれ西エリア連鎖を育むヨシ、東エリア地属性を抑えるキオウ、アンシーンを巧みにばら撒くhsu、とりあえずマインを置くkasupi……。母さん、元気ですか。kasupiは今日も元気です。若干話はそれるが、ミスターマインは、その後も「スペクターで支援付レベル2のガーゴイル(ST60、HP60、先制)に殴りかかる」「チャットで同盟マークを出しながら移動侵略」「眠そう」などのイリュージョンを繰り出し、対戦者をkasupiワールドに誘っていた。すんげー面白かったんだけど、感想戦では試合内容そっちのけで「ヨシさんおもしれえwww」などと言われたい俺としては、ああいう面白プレイヤーは驚異。セプト部で面白い人NO.1の座は俺の……、俺の最終目標なんだ! 正直みんな俺より面白いことはしないでほしい。俺よりアドスターもらうのもやめてほしい。いいな、セプト部のみんな! ヨシお兄さんとの約束だぞ!


 しかしその時、そんな心配を余所にネタの神様は俺の直ぐ後ろまで迫っていたのだった……。


 閑話休題。試合終盤に差し掛かり、西エリアで5連鎖を組み、ウッドフォークレベル4に、その隣のディーダムもレベル4にして目標魔力間近。あと一手あれば、手持ちのHWXに戻って勝利なのに……! そんな時ミスターマイン・kasupiが、武器即死クリーチャーも無い状態でウッドフォーク踏んだ。こちらはエンジェルケープ援護用のクレリックもある万全の状態。くっくっく。いや、だ……駄目だ、まだ笑うな……こらえるんだ……しかし……。よし、通行料獲得時に勝ちを宣言しよう……。


 その時、俺の心にふと薄い影のようなものが差した。その正体はわからない。ネタを愛してやまないヨシ、ネタの化身とも言えるkasupi……。そんな二人が織りなす不穏な空気が、俺を不安にさせたのかもしれない。混沌とした闇が広がっていくようなこの感覚は一体……。kasupiさんの手札から飛び出してきたのは、バルダンダース。無秩序の象徴。圧倒的有利な状態にもかかわらず、胸騒ぎが止まらない。ここで余裕を見せてはいけない……、わずかな可能性も潰さなくてはいけない! 


 ウッドフォーク能力を今一度確認する。HP30+地形効果40=70、ST30+支援効果10=40。勝利は目の前、もう出し惜しみをしている状況ではない。エンジェルケープ援護用のクレリック、どちらを使うべきか……!? 答えは決まっている、エンジェルケープを使い、HPを少しでも高めるのだ!


 そして対戦開始、バルダン変身する。


 一瞬目の前が赤く染まる。何だ? このカードは、赤い彗星・ブラストスフィア――。HPが10以下になると、その土地周辺を破壊……うわああああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 ――Nobody survived


 ノーバディがサバイバルしてないって、んなもん見りゃわかるわこのボケ外人があ! スカした英語かましてんじゃねえぞ、前から「ミィガロドゥゥン」とか言うの気に食わなかったんだよ! 


 それにつけてもタレにつけても、俺以外の3人は大爆笑な! お隣のディーダムも破壊され、総魔力も3000以上落ちたっつうの! バルダンの野郎はバルダンの野郎で「ちゅーす! いやー、アレっすね! 皆さんに喜んでいただけたみたいで嬉っす! 恐縮っす!」みたいなどや顔に見えてきたので、もうホント実家に帰ってほしい。もういいだろお前、東京にいてもいい事ねえよ。悪いこと言わないから帰れ、な? リコールやるからリコール。つーかホントなんでよりにもよってブラストなんだよ、馬鹿かよ死ねよくたばれよ滅しろよ防御型置いた拠点にテレキ喰らって絶望しろよこの顔いっぱい野郎が!


 つーかもう原因はもうカルドラだ、カルドラの奴だ。お前が「じゃあ今回はバルダンはスフィアに変身ってことで」と決済をとったせいだ。お前何なの? 俺、今回の試合がんばったろ? 巧みなワイルドグローズさばきを見せて、みんなに「なるほど……」みたいなこと言わせたりしたろ? いぶし銀的プレイだったろ? それを無下にする今回の決断は何なのよ。お前な、TPOってもんがあるだろ。あそこはモスマンあたりに変身させて「うわっ! ST100!? ケープ使わなかったら危なかったぜ……」と俺の肝を冷やすくらいに留めるべきだろ。なんで肝じゃ飽き足らず、俺のお財布をキンキンに冷やしてんだよ! ふざけるなよ貴様! 何様気取りだ!? 神様か! そうだな、正解だよクソ! それも今日までだ、今日限りで神引退させてやんぞコラァ! お前は赦されないことをしたんだ、償ってもらうぞ!


 そういうわけで本日この時より、俺はアンチカルドラ十字軍の指揮を執る。この日記を読んでいるあなた、あなたはどうだろうか? クレリックの気ままさに泣かされてはいないか? ダイス運のあまりの悪さに辟易してはいないか? 事故対策にブックに忍ばせたホープ4枚が全部ブック最後の10枚に積まれていて絶望したことはないだろうか? 今回の手記を見て、俺と志を共にし、神に仇なす覚悟を決めたセプターがいたら是非行軍に参加してほしい。もうカルドラの気まぐれで一喜一憂するのはおしまいにしよう。神々の掌で遊ばれる時代は終わった、神話は過去のものとなるのだ! 行くぞ、セプター達よ! 己の運命をつかみ取るために……!

wednesday1976wednesday19762009/03/15 01:40そんなあなたにコミュ対抗戦のおしらせ
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/shellman1234/

それゆけ!カルドラバスターズでの
参戦お待ちしています

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/03/15 03:13カルドラ様に反逆しちゃ余計マズいんではw
さあ今日から毎日お供え物だ!

AiriHabaAiriHaba2009/03/15 04:13ヨシさん、残念!
これがあるからバルダンは怖いですね。
でも、次回からはHPだけじゃなく、
反撃時のST50以上を意識するようになると思いますよ。
マンドレイクや、エルドラ配置時のバジになられても大丈夫!

YsYs2009/03/15 12:24こんにちは。
素ダイスを振ると8割の確率で高額領地に飛び込ませられ、イグニズファツィの8割即死を5連続で外された僕も今回の十字軍参加を認めてください!><

あの大年増の行き遅れめ、
よくも おれたちを みんなを おもちゃにしてくれたな!!
チェーンソーで真っ二つにしてやりたいと思います。

YOSHI-00YOSHI-002009/03/15 21:01>ダイジさん
 よかろう、我等は暗黒の奈落まで駆け抜ける所存だ! 集え、セプター達よ! 鎚を振るうのは、今しかない!

>ムムリクさん
 カルドラは、楽園を求めて地上であえぐ我等を見ても、決して手を差し伸べない……。許せぬ、もはや神はいらぬ! 地上にこそ楽園があることを示すのだ! ウオォォ!

>羽場さん
 カルドラのせいにしてはみたものの、正直なところ、相手がノーアイテムの場合HP100もあれば大丈夫な状況でした。モスマンでも、ドレイクでも、コアティでも落ちない。アレはやはり判断ミスだったんでしょうね……。
 でもそれじゃあまりにも辛いから、カルドラのせいにするんだい!

>Ysさん
 ……辛かったろうな。良いだろう、ついてこい! チェーンソーの振るう場所はココしかないぞ、俺がヴァルハラまで送ってやる!

BruceBruce2009/03/16 10:48Qで聖堂横水Lv3のバルダンにモスマンでツッコンだ時の話
自分モスマン(ST100)vs敵バルダン+なぜかウォーターシールド
結果
バルダンはニンフに変身
ウォーターシールドで攻撃無効化まではいいが、
禁断の魅了発動で、逆にモスマンを奪われる。
その後の展開はいわずもがな

YOSHI-00YOSHI-002009/03/16 23:58モスマン「美人だと思ってホイホイついて行ったら、バルダンだった。騙された自分が情けない」

weatheringweathering2009/03/17 11:48僕と組もう

YOSHI-00YOSHI-002009/03/17 21:44>部長
 そういう言葉、俺すぐ真に受けるから注意だぜ!
 よーし、良いだろう! 組んじゃうんだぜ! 
 でも参加云々は詳細が発表されるまで保留してほしいんだぜ、俺その日仕事なの。