Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2009-05-10

天下一皐月杯

| 03:09

皐月杯に出場しました

 皆さんこんばんは、皐月杯ファイナリストのヨシです。……、やっべー! 俺カッコイイー! もうセプト部員なら誰でも憧れるあの皐月杯のファイナリストだよ!? 凄すぎ。もうこれは完全にセプト部屈指のセプターとなったと言っても過言ではない。もうね、今日から俺のコメント欄は「カッコいいー!」「素敵!」というファンレターならぬファンコメントで埋め尽くされる訳だ。ウハハハ! 俺の時代だ! 平成の次の年号はヨシに決まりだ!


 そんな自意識過剰が服着て歩いてるような男が皐月杯で使ったブックがこちらです。


八十八夜」 written by ヨシ
Creature19Item6Spell25
クレリック1アースシールド1ヘイスト4
スチームギア2エンジェルケープ2ホープ4
デコイ1カウンターアムル2ホーリーワードX4
ウッドフォーク2グレムリンアムル1マナ4
ガーゴイル2ランドトランス2
グリーンモールド1リコール4
ディー・ダム3ワイルドグロース3
ドリアード3
バジリスク1
バロン1
マミー2


 夏も近づく風流な時期なので、何となく名づけてみました。基本的にリコールをうまく使うことに念頭を置いたブックです。足スペルHW6を採用しようか検討しましたが、リコール直後に使って地属性土地踏めないので却下。リコール直後にHWXorヘイスト地属性土地を狙います。土地が十分取れるようならラントラを交えつつ、まっすぐ走る。私の人柄のようにまっすぐなブックです。惚れてもいいですよ!


 今日もガーゴイル先輩がやっぱりカッコいいので、拠点は先輩です! 交差点の無属性土地は抑えられると本当にウザったいので、積極的にガーゴイル先輩やウッドフォークなど防衛力が高いクリで抑えに行きます。カウンターアムルを2枚積んで、憎い地メタジオファーグ対策もばっちりです。やべー、戦闘面もなんの変哲も無いな。なんと面白みのないブック……。


 しかしそんなブックでも頑張って決勝戦まで行ったよ! とりあえず決勝戦の内容を簡単にご紹介します。


皐月杯決勝の対戦記

ファイナリストとそのブック


前半

 シショさんが初手HWXを使い、から10マス目の領地マミー配置。俺が「やめてくださいよ、俺HWXドリアード持ってるんですから!」と冗談で言ったら、ウソから出た真で本当にHWXドリアード手札にあって皆爆笑。


 俺は素ダイスで1を振り、次でHWX振れば、マミー隣にドリおけるな……、と思っていたらシショさんが「ヨシさんのドリ置かれると困るんで、俺も1出して土地埋めるわ」などと戯言を言いだした。そんなチート見たいなダイス出るわけ……。


 ――ダイス


 部長! 部員にチーターが居ます!


 シショさんのばら撒きになすすべもなく蹂躙されていく地属性土地。俺もNEKOさんも地属性領地の調達がままならない! さらに俺がシショさんのレベル3マミー踏み抜く。ギャー! 1週目にして枯渇しかねねー! あんまりにも綺麗にいじめられたので、ボイチャで「テメエこのシショ野郎!」と暴言を吐いてしまいました、申し訳ありませんでした。社会人として礼節を欠く言動だったと反省しています。今度からはボイチャオフにしてからこっそり言います! 妬んで何が悪い!


 1周目にして俺が断末魔じみた声を上げていたころ、らぷそでぃさんは着々とウナギ養殖事業を展開していた。良いなあ、水土地空いてて……。僕のドリーは火属性で悲しそうにお手上げしてるよ! ヨシ帝国、バンザーイ!


後半

 マミーは本当に悪いクリーチャーですね(シショさんのレベル4マミー踏みながら)!


 もう完全にシショさんの貯金箱となったヨシ、思うように領地を確保できず苦戦するNEKOさん、地属性の覇者となりつつあるシショさん……。明日からシショさんのことをダークマターって呼ぼうかなと思っていた矢先、シショさんがらぷさんのレベル4イール踏む! シショさんは通行料を軽減するためバジリスクで侵攻。その時、らぷさんの胸元にきらりと光るものが!


 違いが解る、紳士の遊び心。シルバープロウ――

         Paul Smith CULDCEPT labelより今秋発売予定


 男の魅力満載。もう「あれ? ここってメンズノンノの撮影現場だっけ?」とか思った。もう、あのシルバープロウを着こなすらぷさんを見たら大抵の女はオチるね! よっ、色男! 結局その通行料が決定打となり、らぷさんが勝利! おめでとうございましたー!


アリーナ7の考察

 そんなこんなで決勝戦では山王を倒した後の湘北のように、嘘のようにぼろ負けしてしまいました(終了総魔力201Gでした。テンペ打てるよやったー! 死にたい!)が、いろいろ考えたことはあったので、少しまとめてみました。コレを読めば、あなたも決勝戦でボコボコしてもらえるぜ! 要チェキ!

パーミッションか? リコールか?

f:id:YOSHI-00:20090511030443g:image


 このマップから右に向かうか左に向かうかで、1周あたりの歩数が大きく変わります。図に示したように、反時計回りなら24歩、時計回りなら36歩です。反時計回りの方が12歩分も短いお得なルートです。移動スペルを使わなければ、時計回りと反時計回りを交互に繰り返すことになります。


 このマップを最初見た時は、パーミッションが強そうに感じました。図の青線で描いたパーミルートを通ると、グッと周回歩数は縮まり18歩となります。平均周回数が30歩と考えれば、12歩分も得するわけです。これは大きい。


 しかしリコールを打ってみて気が付きました。普通お得な反時計回りルートでに帰ってくると、次の集会はお得でない時計回りルートを通らなくてはなりません。しかしリコール打った直後だと方向転換ができる、すなわち反時計回りと時計回りが選択できます。なんと! 次の周回もお得な反時計回りルートに進めるのです! アラやだ奥さん、お買い得ですわよ!


 そう考えるとリコールの価値はぐっと高まります。もしも反時計回りルートで周回中に、Nリコールを打ったとします。するとまでの距離12歩に加え、時計回りルートの歩数と反時計回りルートの歩数の差である36-24=12歩、あわせて24歩分も周回を短縮できる計算になります。アリーナ7での素ダイスの期待値は4(スペルを使わなくても素ダイスで4歩は進めるということ)ですから、1ターンで20歩分の利益を上げた計算になります。強っ! あのHWXでさえ、1ターンに6歩分の利益しか上げられない訳ですから、リコール1枚にHWX4枚分もの利益を上げ得るポテンシャルがあるという訳です。パーミッションなんて目じゃねえじゃん! これはもう4枚積みしかない!


ルートと属性

f:id:YOSHI-00:20090511030443g:image


 そういう訳でリコールの有用性が非常に高いマップであることはわかっていただけたかと思います。


 さて、それではリコールを十分積んで反時計回りルートを積極的に周回するとしましょう。そうすると、反時計回りルートの道中で確保しやすい属性が強いということになります。から反時計回りルートを周回した際に、どんな土地を何回通過するのかまとめてみました。


反時計回りルートで通過する土地の種類と回数
土地の種類 通過する回数
などの特殊地 4
無属性領地 6
火属性領地 4
地属性領地 4
水属性領地 0
風属性領地 6


 このように、反時計回りルートだとなんと水属性が1回も通過できません。逆に風属性が6回も通過できるので、リコールと相性のいい属性だと言えます。リコールを使って帰した場合、恐らく横の風1、風2あたり飛び越えてしまうでしょうから、その点は考慮しなくてはいけませんが、それでも十分にメリットのある属性の一つと言えるでしょう。


 また風1、風2のあたりに拠点を築ければ、リコールを使って反時計回りルートを通ろうとする相手へのプレッシャーにもなります。反時計回りルートに行きたいけれど、2を出したら拠点踏んでしまう……。運よく超えられても、帰り道でまた踏む可能性がある……。コレはきっと強い! 是非私も風ブックで組みたかったのですが「ジーニー1枚しか持ってない」「使い慣れていなくて不安」「ガーゴイル! ガーゴイルッ!!」などの理由で、今回もおなじみの地ブックで挑むことになりました。


 余談ですが、決勝卓でシショさんに「アリ7ドリアード入れる奴は素人」と言われてしまいました。確かに反時計回りルートを狙うこのブックには、風に配置できないドリアードは不向きかも知れません。うーんさすがシショさん、鋭い考察だ。一考の余地がありそうです。……でもこの人日記でメガロドンがどうとかカッコいいこと言ってるんですけど。なんかバーサーカーに「自分を大切にしろよ」とか言われたような気分です。


 「ぼくもカッコいいシショさんのようにメガロドンを使いたい(キリッ」という水属性セプターの皆様は、リコールよりもパーミッション効果的に思えます。パーミルートでは水属性の確保も十分見込めます。アリーナ7で水ブックを組む際には必須ではないかと思っています。皐月杯優勝者のらぷそでぃさんも、水ブックパーミッション4枚を採用し見事な戦いぶりを披露していました。


 逆に火属性を選択する場合は、パーミルートでは領地の確保が見込めないので、パーミッションを採用するメリットはあまりないように思います。火属性だったらリコールと、マウンテンリープが機能しそうです。から時計回りルートを歩き始めたショップのあたりでリープを使えば、領地が確保できるうえに反時計回りルートを歩くことができてお得です。


 とにかく、おのおの「どういうルートを通れば自分は得なのか?」ということを意識強く意識すべきです。そのプランを実現するための戦略を立てていくのかが、アリーナ7では重要になって来るでしょう。


 なお、水ブックにしてパーミッション4枚入れて、俺のリコールリフォームするとかいう極悪非道なプレーは、あまりにも非人道的なためジュネーブセプト平和条約にて禁止されたことをお知らせいたします。違反者には厳重な処罰(ぼくらの35ラウンド戦争で延々悪口を書かれるなど)が下されます。いいか、お前ら絶対やめろよ! 絶対だぞ!


感想と今後のアリーナ7


 とりあえず皐月杯に参加した皆さん、主催した部長、お疲れ様でした。楽しかったです! 5月23日(土)と24日(日)のGPアリーナ7に向けて、いろいろ考えてみたいマップです。こんなにあれこれマップについて考えてみたのはJUNKTION以来かも。是非GPアリーナ7ではドリーはアリーナ7でも使える子であることを証明してやりたい所です。よーし、頑張るぞー! うおー!

SAllySAlly2009/05/11 13:54「カッコいいー!」「素敵!」

・・・こう言っておくのが義務ぽいので、いちおう。(^p^)
あ、ファイナリストって響きは素敵だとおもいました!

それはそうと、アリーナ7の考察が分かりやすくて勉強になりました。
ありがとうございます。

YOSHI-00YOSHI-002009/05/11 20:48 サンキューベイビー! ほかの人たちもコメントしたくて仕方ないんだけど、俺のあまりのかっこよさに照れちゃってコメントできないでいるようです。カッコよすぎるって罪だね!

 いやーアリーナ7面白いですね。素直な形して、かなりくせ者なマップなのがたまりません。是非GPアリ7がんばりましょう!

okome5okome52009/05/11 22:07ヨシさんのかっこよさにはいつも嫉妬しています
どうしたらヨシさんのようにかっこよくなれるのか
今度日記に書いて教えてください
是非お願いします

weatheringweathering2009/05/11 22:46ヨシさんが入ったあとのお風呂の水を庭にまいたらバラが育ちました。さすがヨシさんです。

でもドモボーイさんも同じ湯を使ったんで、もしかしたらドモエキスのせいかもしれません。

YOSHI-00YOSHI-002009/05/12 00:38>たかしさん
 ガーゴイル先輩に恋する乙女はいつだって輝いているものです。キラッ☆

>部長
 ドモさんとヨシの体液が絶妙に融合し、なんかよくわからんチェンジソルブみたいな残り湯になったものと推測されます。さらに部長の体液も混ざると、たぶんケミストリーがエクスプロージョンしてトキシンフラワーみたいなのが咲きます。ビオランテみたいなサイズに育ち、先制で猛威を振るうトキシン……。危うし! 部長んち!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/12 07:47ちなみに次のGPあり7俺も出るからw
昨日のスパーみたいにぼこるわw

YOSHI-00YOSHI-002009/05/12 23:29>もっちー
 なんかね、こう具体的にどうしてかは言えないけれど、
ものすごく昨日の負けが悔しかったんだ……。

 この2週間ばかりもうちょっとストイックにカルドをします。
ヨシも2週間会わざれば、だぜ……。首を洗って待ってろよ!

rahpsodyrahpsody2009/05/15 00:01「カッコいいー!」「素敵!」
ヨシさんはあいかわず面白いなw
仕方ないからヨシさんのリコールはシャッターするよ、リフォームだと自分も困るし。

YOSHI-00YOSHI-002009/05/15 02:28 お心遣い痛み入りますチャンプ! 1シャッターにつき、35Rで1段落分の悪口をプレゼントしますのでよろしくお願いします!

taki77taki772009/05/19 00:01はじめまして。「アリ7」のマップ考察に感動しました。昨日初めてセプト部の方と対戦してよく掴めないまま終わってしまったので、今後の参考にさせていただきます。ではでは。

YOSHI-00YOSHI-002009/05/27 01:51 スイマセンコメント返信が遅くなりました!
こんなGP準決勝敗退者の日記でよろしければ、
是非ご賞味ください!