Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2009-07-11

モノノケハカランダ

| 22:48

俺様最強のお知らせ

 こらー悪い子はいねがー! ばくばくアニマルレース優勝したけだものだぞー! 食べちゃうぞー! イヤッハー! うへへへへへへへへ、タイトル! 初タイトル!


 という訳で、アニマル杯に勝利したことによりセプト部最強の男(キリッ)となったヨシです、皆さんこんばんは。ああ、もう全然楽にしていいよ! そんな、いくらカルドセプトの真理の扉を開けた男(キリッキリッ)の前だからってそんなかしこまらなくっていいって! 楽にして楽に! マジ苦しゅうないから! 面をあげい!


 やべー、威張るの超気持ちいい!


 なにはともあれ、喉からザ・ハンドが出るほど欲しかったタイトルをやっとこさゲットしました。カルドはただやるだけでも楽しいのは確かなんだけど、結果が残せるとやっぱり喜びもひとしおだよね、うんうん。もっと勝ちたいなあ、はやくイロモノセプターから卒業して、イロモノ的な雰囲気をかもしつつもあの人強いよね的セプターになりたいなあ! 


アニマルレースに関しての考察

 さてさて、風変りなレギュレーションガーゴイル杯開いた俺が言うな)なアニマルレースなのですが、私は概ね楽しむことができました。重ね重ね、主催の軍艦甘えびさん(id:thereminvox)、勇者ドモボーイさん(id:domovoi)、サリーさん(id:SAlly)にはねぎらいとお礼の言葉を贈りたいと思います。イケてる大会を開いていただきありがとうございました、主催お疲れ様でした!


 今まで「達成ラウンド」をほとんど意識していなかった私にとっては、かなり新鮮な大会でした。軽め軽めのカードを使おうと作ったブック、計算してみたらなんとクリーチャーコストがいつもの6割程度に! うへー、軽い! 通りでリコール打った後の手持ちの魔力がダブつくわけだ。新大陸で初めて重めの火ブックを使ってみた経験なんかも交えて「ブックの軽さ」を実感するいい機会になりました。ダイエットって大事! 召喚コスト100G以上の方はメタボリックシンドロームに該当します。エルダードラゴンも、特定保健指導を受けてメタボを解消してきてほしいものです。


 大会内容は「自分の勝ちをどこまで目指すのか」という点にちょっと悩みながらプレイしました。カルドセプトでは、勝利を目指す上で敵セプターの妨害をするのはごくごく自然なこと。それ自体はなんら非難されることではないのですが、今回のレギュレーションでは達成のスピードが求められます。自分の勝ち目(最速達成の目)がないのに人の妨害をしてしまうのはちょっぴりナンセンス、でもカルドセプトである以上全力で自分が1位になることを目指したいし……。ううむ、痛し痒し。


 コレ、いっそのこと「同卓した4人一組で成績を競う」とかにしたら楽しいんじゃないだろうか。とにかく最短ラウンド試合終了した卓の4人組が優勝! そうなれば遠慮なくケルピーレベル5を踏みつけたりして、15R切るような成績も出るような気がします。皆で「よし、いまHWXを打ってあげるからね!」「君のマイコロンゴブリンで殴ってあげるよ!」などとキャッキャと楽しむカルドセプトもなかなか乙なものだと思うのですがいかがでしょうか。


 なんにせよ、ガーゴイル杯ばくばくアニマルレース、二つのお祭り企画がなんとか形になってよかったなあ……。ほっと一息、夏の夜。

wednesday1976wednesday19762009/07/11 23:09最強セプターヨシさんには悪いけど
同卓した4人一組で成績を競うはすでにダイジさんが、だいぶ前に言っちゃってるんだ…w

あとコスト90は重いですか、軽いですかw?

YOSHI-00YOSHI-002009/07/12 00:32 先輩が80Gだったら「90Gがメタボです」って言ってます。自分の好みで基準を変えるいい加減セプター、ヨシ!

SAllySAlly2009/07/14 09:03そういえば書くのを忘れていたのですが(☆だけつけた。しかもお祝いじゃねぇ)アニマルレースへの参加ありがとうございました&優勝おめでとうございます!・・・って、やっぱり言われたほうが嬉しいよね?ね?w

景品は必死に製作中なので、もう少しお待ちくださいませ><

同卓4人で成績を競うというのをルールにしてしまえば、かなり違う雰囲気の大会になったかもしれないですね。まだまだ検討があまかったということで、今後機会があれば検討してみたいとおもいます。ありがとうございます。