Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2009-10-06

前夜祭レギュレーション案 第2回ガーゴイル杯

13:13

前夜祭レギュレーション 第2回ガーゴイル杯

 部長の日記にそそのかされてレギュレーションについてはいろいろ考えてはいたのですが、正直「うーんどうしようかなー」「またアレになってもアレだしなー」なんて男らしくないことを考えていました。しかしサリーさんの「このお祭りに手を上げないでどうするんだ! らしくないぞ、ヨシ!」という喝に目が覚めました。サリーさんは本当にイケメンです。


 と言う訳で第2回ガーゴイル杯と称しまして、カルドセプトDS1周年前夜祭のレギュ考えてみたよ!


第2回ガーゴイル杯 詳細ルール

ブック作成時の制限

 ブックガーゴイルを入れること(1枚~4枚までなら何枚でもOK)


プレイ時の制限

 なし。前回と違い、ガーゴイルディスカードしてもいいし、援護に使ってもいいです。


成績点の決め方

 順位ポイント

 1位 10点

 2位 4点

 3位 1点

 4位 0点

 ただし試合終了時に、マップガーゴイル配置できていないセプターはペナルティとして切断と同様の成績点とする。

 切断・ガーゴイル配置 -2点

 

 ヨシ  1位 6098G ガーゴイル配置なし -2点(ペナルティ)

 サリー 2位 5067G ガーゴイル配置あり 10点(繰り上げ1位)

 ゼネス 3位 2300G ガーゴイル配置あり 4点 (繰り上げ2位)

 ゴリガン4位 1020G ガーゴイル配置あり 1点 (繰り上げ3位)


 この場合、ヨシはガーゴイル配置できていないので1位の成績点は得られず、ガーゴイル配置のペナルティとして切断と同様の成績点になってしまいます。一方2位のサリーさんは、順位繰り上げで1位となり、10点を獲得することができます。


 前回「初手先輩3枚嬉しすぎオワタ」「おれのすわっぷをくらえ!」「先輩グースはエロカッコいい」と皆に疎まし……じゃなくて、愛されたガーゴイル先輩が、今度こそキークリーチャーになってほしい大会です。どんなに有意に試合を進めても、アンサモン一発、ディスコード1発で状況が一変する本レギュ。さあいかがなもんでしょうか!?


 相変わらずうちのサリーさんがやれ「全身絵を描く」とかやれ「10位以内までは学生証」とか、魅力的な発言をほのめかしています。何処まで本気かわかりませんが、目はマジでした(俺とサリーさんほどの以心伝心になるとメッセンジャー越しに表情がうかがえます)。


 前夜“祭”だろ!? 祭りなんだろ!? じゃあ、まかせてくれ。面白くする努力は惜しまんぜ……! 


真面目な追記:もし主催させてくれるのであれば14日or15日が都合いいです。16日だとサリーさんに投げっぱになってしまうので……。


追記

 〆切り過ぎてたwwwwwwwww バロンwwwwwwww(バロスとバロンがかかっています。実に地属性高校らしいジョークですね!)


 さて、どうしよう……? 部長に拾ってもらえるなら嬉しいけど、とりあえずもしだめなようならまた期を改めてチャレンジする所存です。

tendon-blocktendon-block2009/10/06 18:262位につけて一位がゴールする最後の最後でディスコードだな。
ヨシ! パーフェクトだウォルター

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/10/06 18:41さすが総督!
鬼っぷりに痺れる!憧れるぅ!
これはみんなリフォ詰むしかない?
ついでに相手の先輩はスミスしたり絞ったりスワップしたりするんだろうか?w

hsu_maihsu_mai2009/10/06 21:06これは・・・このレギュは遊び甲斐がありそうです。
終盤の攻防で通常レギュとは全然別のパターンが出てくるんでしょうね。
とりあえずスワップとリバイバルは流行りそうです。
先輩切れで終盤、が一番怖いですからねえ。