Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2009-10-13

セプト部1周年記念大会  第2回ガーゴイル杯

| 20:41

地属性高校文化祭「ワイグロ祭」前日! 地属性セプト部


f:id:YOSHI-00:20091013204523p:image


市立アリハチ総合病院 とある病室にて


「今週末は、我らが地属性高校の文化祭! 『ワイグロ祭』がいよいよ開幕ねえ」

「……」

「今年はカルドセプトDS発売記念も兼ねた節目の学園祭! 頼りない実行委員長のヨシさんを助けるために、この私サリーが副委員長になってあげた。直前準備で忙しいって時に…………」

「……」

「ヨシ! 実行委員長のあなたが事故で足を怪我したですって!?」

「ごめん、サリー……」

リーグ戦でちょっと調子が良かったからって無茶するからよ!」

「ううっ……」

「全く! 医者にはなんて言われたの?」

「『コレはひどい、GPアリーナ8で11連敗でもしない限り、人間の足はこんな風にはならないよ』だって……。あそこまでストレートに言わなくてもいいのに……」

「だって事実でしょ!?」

「ふえーん、事実だって言って良いことと悪いことがあるよう!」

「うるさい! 11連敗!!! 11連敗!!!!」

「に、二回言わないでよ! 22連敗したみたいじゃない……」

「……まったく、このオトシマエはどうしてくれようかしらねえ!?」

「ううっ、サリー顔が怖いよう……」

「……そうね、手始めにハンドカフスでも付けて市中引き回し――」



 ――その時、サリーに電撃走る……っ!


 いや、待つのよサリー。確かに文化祭の準備自体はかなり面倒……。ケットシーの手も借りたいという状態で、ヨシに抜けられるのは痛い……。


 しかし! この様子だと今週末までの復帰は絶望的! 足をけがしているということは、当日も参加できまい! つまりいつもガーゴイル先輩に付きまとっているライバルがいないと言うこと! まさに私の独壇場! これを機に……、ガーゴイル先輩にアタックすることが可能!


 ……この戦、貰ったわ!




「引き回しとかの罰ゲームは可哀そうね。無理が効かないならしようがないわ、まあ取りあえず準備は私たちに任せておきなさい」

「え? う、うん……、よろしくね……」

「それまでは、ゆっくりおやすみなさい」

「ど、どうしたの……? 急にネコなで声出して……」

「うふふ、いいのよ。何でもないのよ。うふふふふふふふふ。じゃあ私はソロソロ帰るから……」

「何か不気味……」


(着信音)


「あ、私のケータイ。誰からだろう……、あっ!! ハイ、もしもし!!」

「ちょっと、ヨシ。個室とはいえど病院では携帯の電源は……」

「そーなんですよー!! ええ、急だったんで……ハイ! ガーゴイル先輩お見舞いに来てくれたんですね、嬉しいー!」

「え、ガーゴイル先輩!?」

「はい、そうなんですよ……。え、お見舞いの品は温州マナ!? アレ美味しいんですよねー! 一緒に食べましょ!」

「ちょ、ちょっと……」

「病室ですか? 北病棟の607号です! ……あ、正面玄関からだと入り組んでるんですよね……。わかりました! 今迎えに行きますね! はーい(ピッ)」

「あなた、迎えに行くったって……」

「じゃあちょっと私先輩迎えに行くから! あ、サリーは帰るんだったね、気を付けてね! さーて、じゃあ急いで行かないとなー!」

「ちょ、ちょっと待ちなさい!」

「なによ? 私急いでるんだけど……」

「何であんた、松葉杖もつかずに普通に歩いてるのよ……?」

「……あ」

「もしかして、怪我大したことない……?」

「……」

「さては『文化祭の準備サボれたり、ガーゴイル先輩に心配してもらえたらラッキー』とか思って、重症のフリしてたわね……?」

「……。テヘッ☆ ばれちゃった、ヨシったらお茶目さん☆」

「……」

「……怒ってる?」

「そこに座りなさい、正座よ。人は何発マジックボルトを喰らうと息絶えるのか、丁寧に検証してあげるわ。」

「ヒィ!」

「心配いらないわ、ICUのベッドには1床ほど空きがあるそうよ」

「せ、せんぱーい! 助けてー!」

「待ちなさいっ! 逃がさないわよ!」


「ぼくらの35ラウンド戦争&うっかりセプター放浪記」主催 「第2回ガーゴイル杯」開催要綱


 皆様に、1周年記念大会投票でご愛顧いただき、なんと17日から枠を頂けることになりました! ありがとうございます! ありがとうございます! 15票も頂けると、本人が「ヤベえ! hsuさんの『二つの玉座』超絶面白そう! ネーミングセンスも良いし!」と、本大会そっちのけで投票していたとはちょっと言いだせない雰囲気です。


 GPアリーナ8でまさかの11連敗を喫して、散々な目にあったけど、ちょっぴり元気が出てきたよ!


基本レギュレーション
  • 開催日時:10月17日(土)18:00~翌6:00まで
  •  
  • MAP:アリーナ7
  • 目標魔力:6000G
  • ラウンド数:35R
  • 時間制限40秒
  • サドンデス:ON
  • 土地配置シャッフル
  • ルールEカード不可
  • ボイスチャット:自由(推奨)。各自ガーゴイルを愛でる心を育む有意義な会話を楽しむこと。

  • そのほか特殊なレギュレーション
  • 使用ブックに必ずガーゴイルを1枚以上入れなくてはならない。
  • プレイ時の制限は特になし。前回と違い、ガーゴイルディスカード援護クリーチャーとしての使用も可能。
  • ただし試合終了時に、マップガーゴイル配置できていないセプターはペナルティとして切断と同様の成績点とする。

  • 成績点の例


     成績点は1位100点、2位40点、3位10点、4位0点、切断及びガーゴイル配置者がマイナス20点です。


     ヨシ  1位 6098G ガーゴイル配置なし -20点(ペナルティ)

     サリー 2位 5067G ガーゴイル配置あり 100点(繰り上げ1位)

     ゼネス 3位 2300G ガーゴイル配置あり 40点 (繰り上げ2位)

     ゴリガン4位 1020G ガーゴイル配置あり 10点 (繰り上げ3位)


     この場合、ヨシはガーゴイル配置できていないので1位の成績点は得られず、ガーゴイル配置のペナルティとして切断と同様の成績点になってしまいます。一方2位のサリーさんは、順位繰り上げで1位となり、100点を獲得することができます。なお、ガーゴイルを1体しか配置しなくても、たくさん配置していても成績に影響はありません。成績はCMSにて集計を行いますので、切断及びガーゴイル配置の場合は、結果を「切断」としてください。


     終盤になったら、お互いガーゴイルをだれが配置しているかを確認するようにしてください。ガーゴイルを置いた際にアイコンチャットで○を出す、ガーゴイル戦闘アンサモンなどのスペル破壊された場合はアイコンチャットで×を出すなどして、お互いガーゴイル配置状況を確認してください。特に「リコール達成」というような状況になったプレイヤーは、ゴール前にマップを見渡すなどしていただけると幸いです。そういった確認のための時間をとるために、時間設定を40秒にしてあります。万が一、対戦者の中で誰もガーゴイル配置状況が確認できなかった場合は、その試合は無効試合とします。CMSで「中止」を選択してください。


    10月14日(水) 追記

    http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%82%b4%e3%82%a4%e3%83%ab%e6%9d%af

     第2回ガーゴイル杯のページを新たに作成しておきました。


    ガーゴイル杯恒例 素敵な賞品の話


     また、相方サリーさん(id:SAlly)が、今回も気合いが入っております! 成績優秀者7名&抽選で3名の方にイケてる地属性高校学生証ブログパーツをプレゼント! さっそくサンプルとしてヨシちゃんのブログパーツを作ってもらいました、さっそくブログのメニューバーに掲載しています。どうっすか! コレ! 良いだろー! さあ、君も地属性高校に入学してみないか!? 詳しくは以下のULをご参照ください!


    http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/SAlly/20091012#1255302307


     以上です、なにとぞよろしくお願いいたします!


    ところで、地属性高校セプト部とか、ガーゴイル先輩とかって何の話?


     最近セプト部入部なさった方には「なんだコレ?」といった感じだと思いますので簡単に説明を。


     http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/YOSHI-00/20081201


     昨年私が上記の日記でジョークテキストを書いたところ、なかなかのご好評を頂けたのでそのままシリーズ化してしまったのが「地属性高校セプト部」です。本ブログのカテゴリーの「地属性高校セプト部」をクリックして頂くと、今までのテキストがご覧になれます。


     このジョークをただのジョークで終わらせるのがもったいないと、サリーさん(id:SAlly)の申し出があり、今年7月には「ガーゴイル杯」として大会も開催させていただきました。


     今回はその続編第2回です。どうかセプト部ベテランの方も、最近入部したばかりの方も、お楽しみ頂ければ幸いです。

    onotaka1019onotaka10192009/10/13 23:11やばい!思わずジャケ買いしそう!

    YOSHI-00YOSHI-002009/10/15 00:00全国のタワレコにてお買い求めになれます! ヨシちゃんの本格派ボーカルをぜひご堪能ください!