Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2010-03-04

盲腸マップの歩き方

| 19:58

カルドセプト解体新書盲腸編


 やべー、今月のGPマップHEXAPODかよ! 盲腸マップ来たよ! 超盲腸! 6つも盲腸! 史上最多盲腸!


 ああ、私ともあろうものがテンションが上がってしまっていました。いきなり盲腸盲腸連呼してしまい申し訳ないです。カルドセプトマップからヒョコッと飛び出た往復しなければならない一本道の部分がありますよね? 私はこの部分を人間の大腸から飛び出た盲腸に見立てて、そのまま「盲腸」と呼んでいるのです。いくつか例を挙げてみましょうか。


代表的な盲腸マップ

  1. ナバト土地価値が安いところが盲腸)
  2. 新大陸から北エリアに向かう部分が盲腸)
  3. アリーナ8(各がある手裏剣の刃のような部分が盲腸)

 何となく「ああ、ああいう部分が盲腸か」とイメージ出来たかと思います。今回GPマップに選ばれたHEXAPODは、6つも盲腸がある面白いマップですね。


 さて、この盲腸部分。一見なんてことない地形に見えますが「往復しなければならない」「往復することができる」という地形であるため、とある特性があります。今回は二つほどご紹介したいと思います。



領地指示がしやすい

 まず一つ目は領地指示がしやすい」ということ。通過する機会が多いということは、すなわち領地指示の機会が多いということです。行きでクリーチャー配置して帰りに増資、行きでクリーチャー配置して帰りに移動侵略など思うがまま。この特性を踏まえると、盲腸に配置するクリーチャーは頻繁に移動侵略の危機に晒されるので、通常よりも複数回の侵略に耐えうる削りに強いクリーチャーが良さそうです。地形効果が二重にのるネッシーや、そもそもHPが減りにくいアンシーンカード破壊移動侵略をためらわせるアケローンHP青天井のシムルグなどが挙げられるでしょうか。


 逆に移動侵略を仕掛ける側から考えると、何度攻めても弱りにくいクリーチャー配置すると侵略のチャンスが増します。何度殴っても自分のHPは減らないデコイや、そもそもMHPが高いエルダードラゴンHPが減りにくい援護能力を持ったクリーチャーをアタッカーに起用すると良いでしょう。



踏みが発生しやすい

 二つ目が踏みが発生しやすい」「踏み回避のための遠回りが発生しやすい」ということ。好むと好まざるとにかかわらず、セプターは同じ場所を往復することになりますので、踏みやすくなります。


 カリンを思い浮かべて下さい。あのマップは言ってみれば、以外は全部盲腸といういう十二指腸も真っ青な極端な形です。踏みの回数がぐっと上がるということは、何となく体感しているかと思います。実際に踏まないまでも「あとはを通れば良いだけなのに、横の高額領地が怖くて周回出来ない」なんてことはないでしょうか。踏みの危険を回避するために、遠回りせざるを得なくなるというのも、盲腸の大きな特徴です。


 具体的に、どのくらい踏みやすいものか計算してみましょう。


f:id:YOSHI-00:20100304200354g:image


 アリーナ8でのワンシーンを再現してみます。あなたは横の火土地に止まっており、に向かって進行中です。Wはすでに通過しており、あとはを通過すれば周回出来ます。しかしの南に隣接している水土地は、敵セプター高額領地です。この場合、どのくらいの確率で高額領地踏んでしまうのか。以下の条件で検証を行った場合、下記の結果が得られます。


条件

  1. パーミッション移動スペルなどは使用しない
  2. 進路選択ができる状態で高額領地踏むダイスが出た場合は回避する(例:ダイス目が2だった場合は高額を踏まずにの北にある水土地に回避する)
  3. 条件2を満たす場合以外はからに向かって進む

結果

  1. 高額領地を踏まずに周回できる可能性:59.3%
  2. 高額領地踏んでしまう可能性:8.0%
  3. 高額領地踏みそうになり遠回りしなくてはならなくなる可能性:32.7%

 このように、踏んでしまうもしくは踏みそうになって遠回りする可能性が40%以上あります。これは盲腸のないロカタリオでは考えられない数字です。ロカで最も踏みやすい土地は6マス先の土地ですが、そこですら踏む確率は36%。盲腸がいかに踏みやすいか実感していただけたかと思います。そのため、盲腸があるマップでは、盲腸を前にして移動スペルを使い切ってしまうのは巧手とは言えません。スムーズに周回するためにも、盲腸を通過するための手段としてバジリスクや足スペルなどを保持しておきたいところです。


むすびの言葉

 これらの盲腸の特性は、覚えておくと色々と応用が効きます。僭越ながら私はこの盲腸メタをしっかりと練ることにより、リーグアリーナ8では9戦7勝という成績を残すことができました(GPなんて飾りです!)。盲腸を極めるものが、カルドを制する! この記事が皆様のGP対策の一助になれば幸いです。


 あと余談ですが「むすびの言葉」は結腸とかけてあります。インテリジェンスギャグです。さらにマップ字結腸をかけて喋るという素晴らしいギャグも思いついたので、生で聞きたい人はカルド甲子園で私とで勝負しましょう。ボイチャOにして待ってるぜ!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/03/04 22:21あれ?GPアリーナ8決勝ラウンドに居なかったっけ?

YOSHI-00YOSHI-002010/03/06 12:52ああ、うん、いたよ……。心は決勝進出さ……。

Fira_dsFira_ds2010/03/07 00:41盲腸というか 虫垂?www