Hatena::Groupculdcept-ds

ぼくらの35ラウンド戦争 ~ヨシのカルドセプトに関する雑記~

2011-11-13

カルド論御中の「カルドロン」を遊んでみました

01:48

 カルドセプトをモチーフにしたボードゲーム『カルドロン』。セプターであれば誰でもイメージをしたことがあるであろう「カルドセプトボードゲーム化したらどうなるんだろう」という妄想。それを実現させたというのですから、これはセプターとしては飛びつかないわけには行きません。さて、カルドロン。どういうゲームなのでしょうか? という訳で、実際にβ版を遊んでみました。

(カルドロンwebサイトhttps://sites.google.com/site/culdron/home

概要

 皆さんが言うように、カルドセプトとDominionを足して2で割ったという表現がしっくり来るゲームです。マップ周回してマナチップを得て、マナチップを使って強いカードを購入しながら、勝利点の向上を目指す。そういうゲームです。


 マップは1周14歩のロカのようなマップです。そこをグルグル回りながら、クリーチャー配置していきます。さらに、自分の領地に対してカードを使用することで土地レベルを上げることができます。自分の領地は多ければ多いほど、土地レベルは高ければ高いほど勝利点が増えていきます。


 レベルが7になった領地を持ったプレイヤーに帰ってくると、ゲーム達成終了です。カルドセプトと違い、達成終了したからといってその達成したプレイヤーが勝ちとなる訳ではありません。終了時の各々の勝利点を比べ、最も高かったプレイヤーが勝利となります。このあたりは、Dominionで「いつカードを取ってゲーム終了させるか」といった駆け引きに似ていますね。



特長


 個人的には、妨害の指向性の程度が非常に好みです。


 例えば、麻雀だと「今1位の相手を叩こう」と思っても、なかなか狙った相手をピンポイントで攻撃する手段が無いです。一方カルドセプトだと、狙った相手にピンポイントでスペルによる妨害をかけられる。


 麻雀のように、狙った相手を攻撃することができないのは、対人戦ゲームにおいては淡白さにつながると思います。黙々と自分の勝利点の向上に終止する。そういうゲームも嫌いではないのですが、やっぱり顔を付き合わせて遊ぶゲームであれば、もう少し相手と泥臭く競いたいと感じます。


 しかし、あまりにも露骨に相手を妨害できてしまうのも考えものです。積み上げてきたものを一挙にご破算にされてしまっては、人間なんだか釈然としないものです。カルドセプトの強力な妨害スペルは、使用コストが重く設定されており軽々に使用できないようになっていますが、こういったさじ加減がなんとも難しい。


 カルドロンでは、相手に対する妨害の種類は大きく分けて2つ。領地に対する侵略と、手札に対する干渉です。


 手札干渉は、シャッター(相手の手札を公開させてアイテムを一枚破棄させる)などといった形。Dominionで言うところの、民兵を相手を指定して使うイメージといえばわかりやすいでしょうか。


 そして、領地侵略。この調整がミソだと思うのですが、カルドセプトと違い、自分が今止まった領地だけではなく前後1マスに対しても侵略ができます。基本的にどこに止まるかは運任せになってしまいがちなのですが、この調整によってちょうどいい妨害の指向性が生まれていると感じました。相手がどのくらい得点しているのか、今妨害するべきなのは誰か、それじゃあ1位のあいつの土地を攻め込もう。そういうことを考えながらプレイするのは、目的意識も高まりますし、ゲームのスパイスにもなるので好みです。


 そういった意味合いでいえば、指向性が高すぎる妨害スペルメテオ」とか「イビルブラスト」がなかったのは良かったのかもしれません。



カルドセプトとの違い


 一番大きいのは、通行料の支払いでしょうか。


 高額領地踏んでしまい、通行料支払いが発生するときのあの「チャリーン!」の音。セプターの誰もが背筋が凍る音だと思います。


 カルドロンでは通行料は発生しますが、踏んだ人が支払うのではなく、領地の持ち主が場からマナチップを獲得するという形をとっています。実際やってみると、カルドセプトとは比べものにならないくらい高額領地が並びます。そのため、実際に踏んだ人が支払う形式だと、やれ支払いだまた支払いだで、にっちもさっちも行かない状態になってしまいそうです。テンポも悪くなるでしょうし。


 しかし、高額領地踏んでしまった本人に、何らペナルティが無いのはちょっと寂しいかなあとも思います。高額領地を踏ませても、相手がイマイチ悔しがらないのがつまらないのです。


 今回は地形効果の概念が無いので、高レベル領地を作ったからといって守備力が上がるわけではありません。自分がレベルを上げても相手に乗っ取られてしまうかも知れない……。そういうリスクを負ってでもレベルを上げた訳ですから、見事踏ませたときにはもうちょっと「してやったり感」が欲しいなあと思うわけです。


 落とし所としては「現在最もレベルの高い領地踏んだプレイヤーは、所持マナチップの半分を領地の持ち主に払う」とかどうかなあと妄想してみたりしています。



ここがよろしくない


 ケチを付ける段になるといきいきし始めるのは私の良くない癖だなあ。

レベル表示が見にくい


 領地レベルは、カードを重ねる事によって示すわけですが、いかんせん視認性が良くない。レベル4を超えたあたりから一目では枚数がわからなくなるので、いちいち数えなければいけなくなります。コレがかなり面倒。レベル表示トークンを置くのもいいのですが、それだと「あれ、コレどこの土地のトークンだっけ」なんてなってしまいそう。


 カードを見やすいようにすこしズラして重ねられるくらい、マップのマスを大きくしてほしいなあと感じました。今のマスだと、カードを広げられるほどのスペース的な余裕が無いのですよね。


カードに書いてある表示が見にくい


 クリーチャーカードには、カルドセプトおなじみの攻撃STと体力HPが表示されています。ただし「70/40」と数字だけが書かれているのでどちらがSTでどちらがHPかわからなくなってしまいます。このゲームは、カードを反対向きで眺める時間も長いので「左側がST」みたいな覚え方だと、ちょっと混同してしまいがちなんですよね。STに剣のマーク、HPに鎧のマークでもつくといいのではないかなと思います。


 スペルカードには移動ポイントというものと、コストがかかれていますが、コレも似たような表示でわかりにくい。移動ポイントにサイコロのマーク、コストに金貨マークでもつくといいのではないかなと思います。


 また、コレはβ版だからなのかもしれませんが、スペルカードの区別がつきにくい。リコールシャッターもプロフェシーも絵面が同じなんですよね。名前が違うだけで。製品版ではちゃんとかき分けがなされているといいなあと思っております。


片付けが面倒くさい


 カルドロンでは、プレイ開始時にすべてのカードを「初期ブックカード」「クリーチャーカード」「アイテムカード」「スペルカード」の4つに分ける必要があります。しかしプレイしていくうちに、それらのカードはどんどん混ざっていきます。それらを仕分けして片付けるのがひたすら面倒くさかった! 実際「次やるときは製品版でやるだろうし、このβ版はもう使わないよね……」と諦めて、私のカルドロンカードは現在ぐちゃぐちゃに保管されています。マジスゲーめんどいの。そんな時間があるなら1試合でも多くボードゲームをやりたいのだよ俺は!


 ゲームの性質上、カードの裏面にマークをつけたりするわけには行かないので、一目でどの種別のカードかわかるような絵面にして欲しいですね。特にクリーチャーカード



総論


 まあ、端的に言ってしまえば、面白かったです。


 カルドという名前を冠してしまうと、どうしてもカルドセプトと比べられてしまいがちですが、これ単体で見てつまらないボードゲームの訳がない。カルドセプトだとこうなのにという不満はテストプレイヤーの中でもでましたが、カルドセプトから切り離していちボードゲームとしてみれば非常に良くできている印象を受けます。私は製品版買っちゃうもんね!

naraanaraa2011/11/14 21:25ヨシさんこんばんは。
梯子制覇記念日記と思ったら違ったようでw
あ、優勝おめでとうございます。もう当確でしょうから。
何度か当たらせていただきましたが、考慮時間ほぼ無しで鮮やかに天トラ決められたり、極まるとあんな境地に達するものなんですね。自分は10年やっても達するかどうか。ランキング上位の方とも何度かやらせていただきましたが、段違いに強かったと思います。

麻雀についてですが、実際には干渉手段は色々あると思いますけど?有効牌絞りとか山越狙い撃ちとか、カルド同様に上級者ほどその引出しをたくさん持ってるように思いますね。自分はせいぜい中級レベルですがw。

カルドロンの実物は是非見てみたいですけど製品版買ったら絶対嫁に文句言われそうであります。ではでは。

YOSHI-00YOSHI-002011/11/16 02:08梯子自慢はまた後日書きますw

カルドロンは嫁に文句か……、ゲームに理解のある女性はいつまでたっても供給不足ですなあ><

自演乙自演乙2011/11/16 18:23897 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 16:47:16.16 ID:jtQBJurr0 [1/7]
別に養護したい訳じゃないが、
あいつランクで勝ったら勝ち誇る代わりに
ブックとか採用した戦術とか去年も晒してる

俺は梯子苦手だから記事は電波だが参考にはなったな。
少なくとも何も晒さないヤツがトップとるより俺には役立ったわ

900 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 16:56:53.63 ID:jtQBJurr0 [2/7]
>>899
それは分かるから別にトップだからすごいとは思ってない
だがこのマイナーなゲームで名無しじゃないブックや戦術が残ってるのがいい

904 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 17:06:28.14 ID:jtQBJurr0 [3/7]
>>901
わかりずらいならすまん。
去年ランクで上位に居たやつが今回また上位にいる
俺が梯子ブック晒しても負けるから何の価値もないが
参考にするだけのメリットが俺にはあったって話な

906 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 17:09:37.36 ID:jtQBJurr0 [4/7]
>>905
翻訳ありがと。ヤツらランクは下界らしいからな

910 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 17:23:11.44 ID:jtQBJurr0 [5/7]
本人ちげぇよ
とかいってもしかたないな
自演乙と返しておくわ

913 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 17:32:15.11 ID:jtQBJurr0 [6/7]
ごめんなさい2ちゃんね様に逆らった俺様が悪かった
もっと人気者のおれを話題にしてくださいおねかいします

LucianaLuciana2012/05/24 11:47Absolutely first rate and cppoer-bottomed, gentlemen!

gndmqnfugndmqnfu2012/05/25 08:51DT7mnz <a href="http://iujdhrjgnwyp.com/">iujdhrjgnwyp</a>

oymbaqiioymbaqii2012/05/26 09:44DWnJP4 , [url=http://kbthxlswiflr.com/]kbthxlswiflr[/url], [link=http://jkiynjekbwum.com/]jkiynjekbwum[/link], http://dezusdfroxff.com/

baducspldjbaducspldj2012/05/26 16:07gFzpbn <a href="http://opiuwiiopwxb.com/">opiuwiiopwxb</a>

onthuronthur2012/05/27 20:13MB7iv6 , [url=http://nrdpmzgqotcq.com/]nrdpmzgqotcq[/url], [link=http://etpvagbszjrg.com/]etpvagbszjrg[/link], http://zhkosvxgsost.com/