Hatena::Groupculdcept-ds

ROM派

2008-12-20

Wi-Fi 予選 第十四試合

16:11

 1Rに二人がAI化した実質一騎打ちの試合

 中盤AIの高額地踏みが多発し、タイマン相手の火ブック周回で投資し8000越えで目標魔力達成、後一週の形に。

 私は6000ラインだったので周回無視でトップの進行方向のアンダインレベル4に。しかしそこをAI踏んでサドンデス通行料をもらったものの8000には届かず負けました。

Wi-Fi 予選 第十三試合

13:50

 対戦相手テンペ二人に風ブック。実際にテンペを打たれたのは一回だったんで焼きは問題ではなかったんですが。

 中盤までにテンペと風と私の三つ巴だったのですが、テンペブックの高額地に私以外の二人が止まり通行料テンペの勝ち。

 これでWi-Fi予選で四敗目。

 本選出場は絶望的になってしまいました。

2008-12-19

Wi-Fi 予選 第十二試合

23:32

 今回の相手は火ブック2名に無属性一名。

 この試合は終始私の独壇場で、他3名が2000~3000ラインの時に一人5000越え。

 更に終盤ブラストスフィア持ちの人がレベル4アンダインに特攻で通行料支払い。これで目標魔力達成し、最後はHWX引き打ちでゴール。

 しかし試合終了後、「ランキングデータ送信先の応答がありません」とのメッセージが orz

 このメッセージが出るとノーカウントになるそうです。勝率は動かずですね。

Wi-Fi 予選 第十一試合

22:42

 私はいつもの水パーミ

 対戦相手は地、多色、ライフォブック

 序盤からいい感じに進んで、トップを独走。

 中盤多色ブックが私の分岐で避けられたはずの5連鎖レベル5アイスサラマンダーアンシーンライフジェムで特攻。しかしグレムリンアムル使用であっさり道ずれ回避。そして多色ブック枯渇してサドンデス

 かなりおいしい一勝でした。

 現在の有効試合成績:4勝3敗

2008-12-16

Wi-Fi 予選 第十試合

23:13

 5ぐらいで一人がAI化した消化試合

 10ぐらいにもう一人が私のレベル2に特攻。忍者+フュージョン土地を奪いに来ますが、グレムリンアムルであっさり防衛。その直後にその人も回線落ち。

 その後は私優勢で試合を運び、2位以下にトリプルスコアをつけて達成

 AI相手に圧勝しても空しいですね。

2008-12-15

Wi-Fi 予選 第九試合

00:55

 この試合は明らかに俺一人が馬鹿でした。

 前試合の不本意な敗戦が頭にチラついてまともなプレイングが全く出来ませんでした。

 自分が厨プレイヤーになってどうするんだよ orz

 序盤で一人回線落ちした人がいたので、勝率に影響がなかったのが唯一の救いです。

Wi-Fi 予選 第八試合

00:02

 同じく水パーミ

 対戦相手は地パーミ、水、ダイナマイト自爆の馬鹿ブック


 序盤、地パーミHWXリフォームして、祠横にノーム配置通行料奪取の形を整えます。

 ダイナマイト馬鹿は当たり構わず自爆特攻を繰り返し、アヌビアス育成にご執心の様子。

 中盤に差し掛かったところで、水ブックがLv5ノームに捕まり枯渇。まだサドンデスが開始されていなかった為、何とかゲームは繋がりましたが、これで地パーミが圧倒的有利に。

 私はリコールに帰還し、カルブディスを横移動で件のノームに突っ込ませます。地ブックホリグレで防ぎますが、その時の支払いでアイテム使用不可に。そのR、地パーミが牛歩した為次Rにノームを落とせるはずだったのですが、ダイナマイト馬鹿がノームに直踏み。しかも肝心のダイナマイトを前Rに私のどうでもいい土地に使っていたため侵略できず、通行料支払いで枯渇サドンデス

 下らない馬鹿のせいで三敗目を喫してしまいました。

Wi-Fi 予選 第七試合

23:12

 今日も今日とて水パーミ

 対戦相手は地ブック二人とライフジェムブック


 中盤、ライフジェムブック移動侵略で落としたLv4を空き巣泥棒して即トランス。

 その資金でレベルを上げたら、速攻二人ハマってくれて達成

 超楽勝でした。

chaolanchaolan2008/12/16 00:55辛口だなwww

ZAKUROZAKURO2008/12/16 23:28> chaolanさん
勝率で本戦出場を目指している人間からすると負けを2敗で止められるかどうかが分かれ目ですからね。
実力負けや自分のミスならともかく、勝つ気のない奴の馬鹿なプレイで3敗目ってのはやってられんです。

hiro-eitherhiro-either2008/12/20 14:22>しかも肝心のダイナマイトを前Rに私のどうでもいい土地に使っていたため侵略できず
一番むかつくパターンですね。なんのためのダイナマイトなんだ!?
ZAKUROさんの日記は表現が素直で好きです。

2008-12-14

Wi-Fi 予選 第六試合

00:44

 同じく水パーミ(ry

 対戦相手は火・風二色、火・地二色、水ブックの三名。


 水ブックと不毛なジオファーグ合戦をするものの、水ブックは他の高額地を踏みまくって転落してました。

 火・地二色ブック土地確保が的確で、火・地ともに4連鎖を組んで盤石でしたが、こちらも6連鎖Lv5トランスを決めます。しかし直後火・地ブックメテオを引いて持ち歩く展開に。こちらはランプロを引かず厳しい状況でしたが、わざとL4を創ってメテオを呼び込みます。計算通りLv4に打ち込んでくれたので、あとはLv5を二つ作成して終了。

 本日4戦目にして初の正常終了での一位を確保しました。

Wi-Fi 予選 第五試合

21:08

 同じく水パーミで勝負。

 対戦相手は火ブック、地ブック、多色ブックの三名。

 そのうち多色ブックのお天気マークが雷雲だったので嫌な感じがしたが、予想通りというか何というか、高額地踏み直後に回線落ち。その時トップだった火ブックアイコンチャットで怒りマークを出していました。


 試合展開は火ブックが7連鎖を築いて独走。私は500ほど離されて追いかける形。

 中盤、ファンガスをLv4にすると火ブックが引いてきたイビルブラストを迷った末に打ち込み。多分他に打つところがなかった上に、地ブックスワップスペルが見えていたからでしょう。私にしても手札ラントラが来ていたし問題ないかなと思ったのですが、そのRに地ブックがそのファンガスに直踏み手札にはパイロマンサーがw

 私にはHP増量系のアイテムがなかったためあっさり陥落。……のはずだったんですが、何故か地ブックパイロマンサーで攻めてきながらグレムリンアムル使用w

 この勘違い特攻で通行料支払いが発生。地ブック枯渇し、私がサドンデス勝利。

 

 どうやら私は相手がAI化すると勝てるようです orz

Wi-Fi 予選 第四試合

17:07

 今回使用したのも水パーミブック

 対戦相手は火・水二色ブック無属性モスマン、火ブックの三名。

 終盤まで私優勢で試合を運び、32Rで6000Gライン。2位は無属性モスマンで5000Gだったのですが、33Rで2位のLv5に痛恨の振り込み。横の土地価値が高い場所だったので通行料は3000越え。

 これで無属性モスマンが一気に目標魔力達成ヘイスト中だったので、フライを使用しそのままゴール。無念です。

Wi-Fi 予選 第三試合

16:19

 東京予選は一回戦で負けたので、とっとと忘れることにします。

 本選に出るためには過去を振り返っている暇などありません。

 今までのWi-Fi予選の成績は2戦して1勝1敗の為、勝率ならまだ狙えるラインにいます。

 ということで今日からまたWi-Fi予選に参戦。


 この試合パーミ型の水ブックを選択。

 対戦相手は地メイン即死ブック、風ブック、地ブックの三名。


 序盤は4連鎖構築に成功した私と風ブックの人が優勢。地ブック二人はあまり土地がとれず苦しい模様。

 ここで私との一騎打ちになると見たのか風ブックの人が私の連鎖潰しに入ります。戦闘力の高いブックの上に判断が的確で厳しい攻めにあいますが、こっちもアイテム地変等で連鎖復旧に精を出しつつLv4作成。

 するとこれがBASなのか風ブックの人が私のLv4にご来店。これでかなり有利になりました。


 そんな感じで私と風ブックの人が争っている間、即死を決めたい即死ブック即死に過剰反応して即死ブックを徹底的に叩いてる地ブックの二人が潰し合っています。

 この二人の勝負は20Rにウサギ+サキュリンでLv3ヴァンパイヤを落とした即死ブックに軍配が上がりましたが、直後に地ブックが回線落ち。


 その後はAIになった地ブックが私の高額地を踏んでサドンデス

 勝ちは勝ちですが、勝率は動きませんでした。

watallicawatallica2008/12/15 00:05ZAKUROさん、昨日はありがとうございました!
全く顔見知りの方がいない状態の自分に、色々教えてくださいましてとても嬉しかったです。

自分も昨晩帰って1戦やりましたが、東京予選での緊張の糸が切れたのか
育てた土地をことごとく守れず、またしても勝利ならず。
夢のまた夢がさらに遠くなってしまいました。

昨日は初の生対人戦を味わうことができ、今まで以上にカルドの楽しさを感じることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

ZAKUROZAKURO2008/12/15 00:51> watallicaさん
昨日はお疲れ様でした。
私も楽しかったです。
やっぱりカルド仲間だと全く面識がなくともすぐに打ち解けますよね。

本日の正常試合は一勝一敗。総合成績四戦二勝。
正直厳しいラインに来ています。
AI化がなければ六戦四勝だったんですがねぇ。

お互い頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願い致します。

2008-12-03

ワイヤレス予選 東京大会 当選!

23:58

________________________________________________________

 ZAKURO

 いつもカルドセプト応援いただきありがとうございます。

 カルドセプト事務局です。

 この度は「ワイヤレス予選 東京大会」へのエントリーありがとうございました。

 抽選の結果、ZAKURO様は

 「ワイヤレス予選 東京大会」の参加に当選となりましたので、

 お知らせいたします。

________________________________________________________

 ということで、東京大会に参加します。

 さぁて、派手にいきますか!

Wi-Fi 予選 第二試合

23:47

 今回使ったのも前回の風HWハメブック

 対戦相手は風ブック2名に初期ブックっぽい人一名。

 中盤までは全員が拮抗した勝負だったのですが、風ブックの一人がメイジフュージョンで私のレベル4を落として優位な形に。もう一人の風ブックも5連鎖レベル5トランスからの投資で目標魔力達成、そのまま二人の足勝負に。逆に私は拠点を落とされて完全に勝ち筋が見えなくなりました。

 

 最後はトランスをした風ブックの勝利。

 私の最終順位は3位でした。

KaichiKaichi2008/12/04 00:12うおおおおお!ざくろたんもワイヤレス当たったんや〜〜〜!がんばれがんばれ!

ZAKUROZAKURO2008/12/15 00:53> Kaichiさん
頑張りはしたのですが、力及ばず orz
これからはWi-Fi予選を頑張るよ!

2008-12-01

Wi-Fi 予選 第一試合

23:17

 まず一戦目は勝利。幸先のいいスタートが切れました。

 いや、展開的には9割方負け試合だったんですがw

 私が使用したのは風HWハメブック

 対戦相手は地即死ブック・風ブック・地ブックの三名。

 序盤、即死ブックに絡まれて頭に血が上ってしまい、その人とプロレスするはめに。

 その間に他2名が順調に資産を伸ばしていきます。

 私はジーニーを置いた後に風土地を全滅させられたため、仕方なく水で連鎖を組みます。

 

 中盤、踏みが多発し地ブックの人が目標魔力達成まであと半周。

 他のメンツは私を含め総魔力2000台だというのに。

 しかしここで立ちはだかったのが即死ブックの人。

 即死クリ置き→チャリオットというベタなことをやっていますが、トップを落とすにはそれしかないので、私もトップにHWを使って周回を遅らせて支援します。

 直後、即死ブックの人がチャリオットからのレベル5落としに成功。トップの総魔力が4000ラインまで転落。

 さらにそのターン即死ブックの人が私の3連鎖レベル4ジーニーに着地。仕方なく削り侵略に来ますが、私の手札にはシルバープロウがw

 レベル5に上がったことと通行料とで7000突破のトップ。

 しかも即死ブックの人が枯渇してサドンデス

 超棚ぼたな勝利をもぎ取りました。

っゃっゃ2008/12/01 23:43プロウ恐るべし…

chaolanchaolan2008/12/01 23:50ニュートラルアムルとプロウで迷うなw

hiro-eitherhiro-either2008/12/02 00:05あ、あざやかなり。
そうかジーニーとブロウのコンボはめちゃめちゃ強いな(相手が削ってくれりゃ)
視野が広がりましたm(_ _)m お礼つ★

ZAKUROZAKURO2008/12/02 22:50> っゃさん
正直4000ラインから一気に3000アップは凄かったですよ
大爆笑でしたw

> ちゃおらんさん
何故ニュートラアムルとシルバーブロウが比較対象になるのかが分からないのですが

> ヒロさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ジーニー+ブロウは確かに強いですが、ハッキリ言って夢物語です。
今回使ったブックはともだち対戦で十戦ぐらいやってますが、
シルバーブロウが決まったのは今回が初めてです。
だからこの試合は明らかにレアケースですね。

ブロウを採用した理由はジーニーへの削り侵略を抑制することです。
ジーニーが最強クリーチャーの一角であることは誰もが認める所ですが、
その為にマークが厳しく削り侵略をされやすいクリーチャーでもあります。
逆にジーニー使いからすれば如何に削り侵略を防ぐかが鍵になるわけで、
その解答の一つとして出たのがシルバーブロウでした。
要はブロウをちらつかせて「お前ら攻めて来るなよ」ってことですね。

chaolanchaolan2008/12/02 23:40いあ、うなぎ横付けされるとウザイから入れてる。