Hatena::Groupculdcept-ds

ZOUAVE's CepterNotes このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-16

【カード考察1回目】 コラプション

| 01:35 | 【カード考察1回目】 コラプション - ZOUAVE's CepterNotes を含むブックマーク はてなブックマーク - 【カード考察1回目】 コラプション - ZOUAVE's CepterNotes 【カード考察1回目】 コラプション - ZOUAVE's CepterNotes のブックマークコメント

LADYBUGマップでのカード選択として考える。

今まで自分は、このカードが一番リフォームしたいカードだったし、

ともかく一番苦手なカードだった。

セプターのみなさんは、

初手で見えていなくても、基本的には誰もがブックに一枚以上入れていると思っている。

護符の控えめ購入で分かる。)

たしかに誰しもがコラプションを持っている。

恐らくはコラプションシャッター/リフォーム対象の筆頭だ。

護符を大量に購入しているものにとっては脅威と感じるかもしれない。


【利用タイミング】

①序盤

 序盤での利用は、あまりオススメしない。

 ゲームの性質上、復帰する事が容易になっている、

 終盤になるとコラプ食らった影響は全く感じられない。

 (=いかに序盤に使わせるかがキーポイント)

②終盤

 終盤でかつ、周回ボーナスを貰った直後の相手に撃つ事がオススメ。

 終盤だと護符価値が上がっている為、絶対にコラプションで手持ち魔力をマイナスにさせてはいけない。

 (=コラプでのトランスをされたら相手の思う壺)

【使い方】

①見せカードとして使う場合

 相手からカードを破壊されない限りは、相手の護符購入を控えさせる事が出来る。

 相手にカード破壊が無い場合は、手札に持っておけばほぼ勝利を得たようなもの。

 カードは破壊される事を前提に行動する。

②実際に使う場合

 コラプトランスは避けること。

 利用タイミングでも述べているがこれだけはさせたくない。

【対策】

コラプションの対策としては、自分がコラプションを持つこと。

コラプション手札に持っておけば、誰かしらが、リフォームされる可能性は高い。

マナ系のカードを使っているブックにはマナ系代わりにコラプションを入れると、美味しい。

リフォームされなければ、見せカードとしても実際に使っても多いに役に立つし、

リフォームされればマナになる。

どっちもOKパターンです。

(さすがに全てシャッターされる事はないとは思うが、それはそれでOK)

スワップスペルへの対策は考えなければいけない。

基本的には、スワップスペルを持たれている時は、

手札コラプションが無い場合は、チャリティホープリンカネーションなどのカード利用を控える。

コラプションを引いた場合は即使うかディスカードする。

(自分が護符を所持している事が条件だが。)

この条件に当てはまらない状況は勝利を求めている場合、ほぼないと思う。

聖堂があるマップは基本的に護符の有効利用が求められる為、護符抜きではなかなか勝てないし。


【対策(理想系)】

領地聖堂を通過して護符を購入後、そのターンレベル上げして相手領地踏んで護符売りってパターンが出来れば最高だが

そんな状況はなかなかに訪れないし、緻密な計算が必要になるため難易度が高い。

【まとめ】

スワップスペルに気を配りながら見せカードとしての利用が最適

②序盤に使う意味はさほど無い。

③終盤も利用タイミングを間違えなければ効果を発揮する。

④序盤に利用された場合は、その場は嫌でもどうせすぐに復帰出来るから痛くない。

⑤終盤に利用される場合は、利用タイミングバッチリで使われない限りは、優位な立場は覆らない。

 ⇒終盤にターゲットにされると言う事は、1位、2位などの時である。

  その場合は、護符売ってLV上げや天然ラントラ聖堂ラントラコラプラントラ、などで充分にカバー出来る。

  場合によっては都合が良い場合もある。

  最終ラウンドコラプ一発分の魔力差しかないなどの稀な状況でもない限り、効果を発揮出来ない。

⑥利用タイミングを間違えずに使ってきた場合は、周回ボーナス直後で手持ち魔力が少ない為、身動きが取りづらい。

 基本的には、聖堂寄って護符売ってLV上げしか方法は無い。


よって『コラプション』はそんなに恐れる必要が無いカードであると言える。

【ランキング】LADYBUG 2月ランキング(5回目の休日-2/15) プレイミス

| 00:53 | 【ランキング】LADYBUG 2月ランキング(5回目の休日-2/15) プレイミス - ZOUAVE's CepterNotes を含むブックマーク はてなブックマーク - 【ランキング】LADYBUG 2月ランキング(5回目の休日-2/15) プレイミス - ZOUAVE's CepterNotes 【ランキング】LADYBUG 2月ランキング(5回目の休日-2/15) プレイミス - ZOUAVE's CepterNotes のブックマークコメント

本日はなぜかWifiの接続状況が不安定。

多分、サーバとかではなく、家の問題だと思うんですが・・・・・。

Wifi接続:順調

マッチメイク:順調

試合中:途中でWifi接続が切れる。

④相手の行動の始まるのが遅いのだが、行動が始まるとなぜか瞬時に終わる。

(カード利用⇒サイコロ振り⇒移動⇒拠点コマンド実施が瞬時に終わる。)

その為、相手の手札が一切見えないと言う不利を被りつつ、プレイする羽目に。

その上、途中で切れる事が何度も続いた。

結局、マナーマークが『曇りがち』に変わってしまいました。

マナーマークが変わってしまった後も何度か切断を喰らってしまったので

さすがに一時プレイ中断。

暫くして再開後、4戦目にやっとマナーマークが改善しました。


本日使用したブックは無モスさん。

昨日、書いたコロンブック戦闘が多くなる為、時間が掛かりすぎ。なので本日は2回しか使ってません。

ここで今までやってきてよく起こす

プレイミスを書いとこう。

周回ボーナス貰った直後(1個も回っていない状況)で手札パーミッションあり

護符の購入も考えて内回り(聖堂経由)を選択。

内回りを1週して2つのを通過して、の手前でストップできた。

そこでドレインマジックなどが手札に来たり、

ドレインマジックの絶好機会だったりすると思わず即ドレマジを使ってしまう。

ドレインマジックは例えで他のカードでも同様。)

今日やらかした最悪のパターンは、

西の以外回っている状況でに辿り着き、右のエリアに風領地(LV1)で奪える箇所があった為、

即座に右に行ってしまった事。

1回の周回ボーナスを貰うのに、ほぼ2周してしまった。

でも勝ったんですけどw

---------------------------------------

無モスのブックでやると

ラントラさんが怖くなくなりました。

(相手のレベル自体が高くないのかもしれませんが。)

その理由(少々)

①安価に領地を確保出来る為、護符を買いやすい。

②地ラントラのやる事は決まっているため護符の相乗りがしやすい。

ウェザリング入りの無モスなので、基本的には風領地連鎖を組むのが基本だが、

 無属性クリが多いため、他のエリア属性連鎖を組むこともさほど難しくない。

-------------------------

今まで全然使っていなかったスワップスペルを使うようになって

徐々に慣れて来た。

今回も終盤の絶妙なタイミングで使えたり、序盤でも相手を遅らせ、自分を早くする為に使える事が多くなった。

140Gと高い価値に充分の見合った働きをしてくれる。

で本日は、マナーマークが悪かった時期があったり、

切断された時が何度もあったので、ランキングポイントがどうなっているか全く不明。

勝率は、今までの中で一番良かったかも。

4戦3勝(切断は除く)ので勝てたし、ビリも一度も無かった。