afrokamennの日記

2009-03-05

もうちょい続き 18:08

こっからは4積みとは限らないけど、デッキに入れるカード


ホープ

手札補充。でもスペル単なのであまり手札減らない。

スワップされた後に使用。

カタストロフィ2連の後に残しておいて使用。

最近は3積みですね。4だとホープホープ引くし。


リバイバル

マナになったカタストロフィを元に戻すのが主な使用目的。

とりあえずカタストロフィを抱えて歩く時は手札に持っておく。


グレイスコラプション

護符マップ前提

現金は680Gより多く持っていても相手のドレインの的なので護符にかえます。

680と書いたのはカタストロフィ2発分+ドレインマジックorリコール分が根拠です。

そして買った護符の分グレイスでうまうま。

コラプションは相手が最初に護符を買った直後が一番の狙い目。

後半打つ時は相手にラントラされないよう注意が必要。

100G~200G残るくらいで打つようにしています。


ウェポンスミス

相手の嫌なナマモノであるサンドマンジーニー等を処分できる優良カード。

アーマースミスでも良いのでは?と思う方も居ると思いますが、焼きデッキ使いの立場から言うと「他のプレイヤー同士には盛大に潰し合い(領地の奪いあい)をしてもらいたい」のです。

その手助けの一環としてのチョイスです。防具ばかりだと「攻め難い」と思わせ、争いが起きないので武器に変えて「攻め易く」するわけですね。

アイテムを使ってくれればその分使用者の資産が減り、相対的に自分ウマウマとなるわけです。


メテオローカスト

分岐が少ないマップでは投入します。メテオは見せカードで相手に高額を作らせない→現金持つ→ドレインマジックでウマウマ

ローカストは「次にダイスを振って1%でも高額領地踏む可能性があるなら」即打ちです。

2009-03-04

続き 19:59

良くデッキに入るカード続き

バリア

盾。使用中にカタストロフィを引いた後、他プレイヤーシャッターで割ろうとして私を対象に取れないのを見るとニヨニヨします。

良くライフォに打つ、と言う意見も見かけますが、スペル単の場合、ライフォはある意味同盟の相方なのでライフォは基本放置です。

ラスト5ターンからのバリア→カタストロフィカタストロフィで全て相手のナマモノを全て焼き払い資産勝ちするのが勝ち筋。

マナ

シンプルに資産を増やしてくれる優良カード。

とりあえず打つ。

カタストロフィテンペストやバリアの成れの果ての時もあります。

以前カタストロフィテンペスト、バリア、リバイバルドレインマジックが全てリフォームされた時はデッキの中に22枚のマナが…

テンペスト

カタストロフィのサポート役

こいつを使う時は中盤で一回掃除したい時。


パーミッションリコール

マップによる。が入れる時は4積み。

特にリコールは常時バリアを張りたい私にとって高額回避の素晴らしい手段。


ウィザードアイ

収入源、カタストロフィが何時来るか調べられる。

自分に打つ時はカードの色で判断。速攻で閉じる。

バリア張ってる時は人に打つ。まずいカードの位置を調べるくらいか。

2009-02-24

良く使うスペルについて色々 18:55

前回スペル単と書きましたが、たま~に自分のデッキに生物入れます。

粉とかマミーとか。

それはさておき、良くデッキに入れる(4積み)カードについて触れて行きたいと思います。

カタストロフィ

・主力打者

・キーカード

・二人(二枚)無いと力を発揮できないプリキュア様。

・2連続で打てた時の爽快感はヤミツキ。

ドローした瞬間からヘイト値は急上昇。

・しょっちゅうマナになる。

ウィザードアイのお供。

ドレインマジック

マナ加速

・他プレイヤーが270魔力あったらとりあえず打つ。

ラントラ護符売りへの対策。

・名脇役

シャッター

・引き打ち最高

・割るのは相手のスペルアイテムは割らない(ノンクリだと割る必要が無いから)

・自分にとって嫌なカードがあったらとりあえず打つ。

・小回りの聞く自分にとっての盾

とりあえずは今回はこの3つ。マップ関係無しで上記3つは4枚積んでいます。

2009-01-09初めまして

基本的にスペル単のAFOと申します。カルドは初代からですが対人はDSが初です。

スペル単使いの視点から見たカルドDSをちまちまと書いて逝こうと思います。