Hatena::Groupculdcept-ds

「ティラノサウルスと私」 ~あるぷのセプトにっき

2009-12-07

コミックバトン

21:03


部長(id:weathering)が何やら物騒なことを言っていたので、差し出がましくありますが

はーすさん(id:yatuhime)からとってきたということにしてコミックバトンやってみます。


1.持っているマンガの数

74冊。引っ張り出して確認するのに苦労しました。


2.今読んでいるマンガ

まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららキャラット

基本的に長編ものはストーリーを追ううちにダレてしまう事が多く、1話完結型の4コマは性にあってます。

ほとんどストーリーを把握してる(お気に入りの)長編ものはワンピース、JOJO位です。


3.思い入れのあるマンガ5作

古いものから並べていきます


まんがサイエンス

小学生のころ購読していた「科学」という学習雑誌に掲載されていました。

キャラの可愛さ、科学分野の知識の解説、マンガ的な表現のハッタリが組み合わさった良作だと思います。

恐らく私の中でのマンガの原点にあたる作品ですね。


宇宙家族カールビンソン

↑のあさりよしとおさんが書いたマンガ。作者繋がりで購入。

ほのぼのシュールSFとでもいう感じで、大筋のストーリーが希薄で1話完結のマンガとして読めました。

今にして思うと、当時の私はあんまり内容を理解していなかったように思えますねw

現在は休載中。長いこと続きを待ってます。


あずまんが大王

中学生時、何となく買ってみた電撃PSの告知(ちよパンダとか)を見て購入。

私の4コマ好きを決定付けた作品。

既に他の方も挙げていますが、好きなんだからしょうがないですよね?

これに限ったことではないですが、

自身の学生生活にはそれほど満足できていないせいか、学園もののマンガ惹かれる傾向にあるようですw


GA芸術科アートデザインクラス

きらら系列の雑誌を読むようになって、初めてコミックスを買ったのがコレでした。

キャラがしっかり立っていて見ていて楽しい作品です。


特ダネ三面キャプターズ

作者の同じトリコロともども電撃大王で不定期で再開されていた事を最近知りました。

単行本化が待ち遠しいです。


こんな感じで私は総じてほのぼのしたマンガが好きなようです。

上で挙げたワンピース、JOJOに関してはその限りでは無いですが

世界観や設定が練りこまれている、キャラがしっかり立っているところに魅力を感じているのだと思います。


4.バトンを廻す人

と、いう訳で部長、もっちーさん、ダイジさん、アヴァさん、wakaさんお願いします。

お待たせしてしまってスイマセンでした。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/12/07 21:12あたたかい…。

okome5okome52009/12/07 22:14ほんわかする。

YOSHI-00YOSHI-002009/12/07 22:34痛み重三が痛みについて解説したり、
乾電池兄弟を充電池の親玉みたいなのが蹴散らしたり、
銀の妖精が抗菌作用について教えてくれたりする
アレですね! わかります!

2009-09-26

お騒がせしました

13:37

先日の日記にコメントをくれた方、チャットで声をかけてくれた方、ありがとうございました。

おかげさまで落ち付くことができました。


先日の日記に関する経緯、申し開きについては

後に、ある程度時間をかけて書いていきたいと思います。


いつまでもこのままだと、見てくれた方に余計な心配をかけてしまいそうなので

とりあえず報告までに。

2009-09-24

23:16

最近、よく分からなくなってきてしまいました

続きを読む

HarjieHarjie2009/09/25 00:04自分のペースでよいと思うよ

kannyakannya2009/09/25 00:12僕も今は暇だけどカルドセプト自体結構離れてたからな~。
みんな、カルドやりたい気持ちにも波はあると思うから気分が乗った時に色々やってみればいいんじゃないかな?

よくよく見てみると日記もそれぞれ更新の波があると思いますぜ

okome5okome52009/09/25 00:28あるぷさんは真面目ないい人方ですね
だけど考えすぎだと思います

セプト部は誰の為にあるんでも無いですよ、それぞれ自分が楽しむために皆セプト部にいるだと思いますよ。少なくとも僕は自分のことしか考えて無いです

だから、疲れると思ったらしばらくセプト部から離れてもいいと思いますし
カルドセプトしたいと思ったらいつでも参加してください

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/25 01:21そんな事全然気にしたことないなあ。
チャットでだべってるだけでも暇つぶせてうれしいし
たまに対戦すればなおよしだしね。
まあ、グダグダで負けたときはゴメンって謝ればいいさ。

taki77taki772009/09/25 01:30あの~。
セプト「部」っていっても、学生時代の部活動とはちょっと違いますし、
自分のカルドに対するスタンスをほかの人に合わせる必要はないかと。

たまーにしか対戦しない人もいれば、チャットとか周りとか気にせずガンガン対戦する人(それでいて尊敬されてるヤマトさんみたいな)もいますし、人それぞれですよ~。

考えすぎ、考えすぎ。
気分転換、気分転換

でも自分の中で一番大切なのはカルドではなく他にあるはずなので、それさえ大切にしてればOKかと。

SUPPASUPPA2009/09/25 05:11いや~真面目な方なんだなあと思いました。
自分のペースで楽しく参加してもらえれば、自分も周りもハッピーになれますぜ。
リアル大切にしてね。体はほんと第一に。

YOSHI-00YOSHI-002009/09/25 21:01 セプト部員に義務なんてない、あるのは権利だけです!
第一カルドなんてただの趣味ですよ? 仕事じゃないんだし、
楽しみ方も取り組み方も人それぞれでいいはず! どうか
余り考えすぎずに、セプト部も「なんかおもしれえ友人が一杯
いるだべり場」だとでもとらえていただけたら嬉しいです。
そんなコミュニティには私はしたい。

Fira_dsFira_ds2009/09/27 17:45お疲れ様です^^

社会人なんてみんな適当に息抜きしてるんですよww
先週人狼に参加してた「はむ太郎人間」さんという方は、どうも会議中に営業部長さんと会話しながら人狼アクセスしていたという噂です^^;;;

どうぞ気楽にご参加ください!

2009-09-02

もうゴールしてしまいたい

03:32

とうとう覇王の証明3戦目の組み合わせが発表されましたが、絶賛修羅場継続中なあるぷです。

結局1戦目以来27時以前に帰れた試しがありません。


そんな訳で依然として時間を確定して他の参加者とすり合わせるということは難しい状況にあるため、申し訳ありませんが、2戦目同様にどなたか代わりの方にお願いしたいと思います。

46卓のえすあーのれさん、たかしさん、風来のシュンさん、卓主になっていることにも気付かずに連絡が遅くなってしまってご迷惑をおかけしました。


追記

遅くなりましたが2戦目で代打ちを引き受けてくださったXさん、大会運営・自身の対戦のなど忙しい中代打ちの手配をしてくださったダイジさん、ありがとうございました。

2009-08-27

覇王の証明途中棄権の理由について

03:21

既にCMSの方では宣言しましたが、覇王の証明2回戦以降に参加することができなくなってしまいました。


理由ですが、一言でいえば大学の方が予想を超えて忙しくなってしまった、ということにつきます。

私の通っている大学では9月14日から研究棟の改築が始まるのですが、

それに合わせて、研究で使う試料を作るための炉が廃棄されることが決まってしまいました。


・大きいため移動させるのには手間がかかる

・同じ理由で改築までの受け入れ先が見つからなかった

・うちの教授がもう定年で、うちの研究室以外(もっと言えば現在では研究室でも私以外)に使う人がいない

というのが廃棄が決定した理由のようです。


ともかく、これによって今年一杯使って行うはずだった試料作りを9月の2週目までに終わらせなくてはならなくなりました。

勿論普通にやっていたのでは到底時間が足りないため、9月13日までは休日にも大学に行くことになります。


さらに面倒なことに、試料の作成が終わっても、温度が下がって炉から離れられる(帰宅できる)ようになるまでに、状況にもよりますが5,6時間位は平気でかかってしまうため、殆どの場合には日を跨いで帰宅することになります。

順調にいけば日付が変わる前に帰宅できる可能性はありますが、

結局のところ帰宅時間については終わってみなければ分からない(安定して普段より遅くなることは確実ですが)ため、

何時からであれば大丈夫。という確信を持つことができないのです。


このような状況下で3人と予定をすり合わせて対戦する、というのは不可能であると判断し、

勝手ながら2回戦からの参加を見合わせることになりました。

主催者のダイジさん、参加者の皆さん、私の勝手な都合で迷惑をかけてしまって本当に申し訳ありませんでした。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/08/28 07:02まあ良いよ良いよ。
気にせず研究を存分にやりたまえー。

noyanoya2009/08/28 08:22材料系は大変というイメージが強いわー。
研究発表会にて。
教授:「試行回数が少ないね」
学生:「1回の試験に6時間かかるものですから。。。」
教授:「じゃあ1日4回できるんだね。論文提出まで1週間ありますから、あと20回くらいはデータ取れますよね」
学生:「(´・ω・`)」

情報系はプログラム走らせて、次の日見たらでっきあがりーだから楽だったのぅ

wednesday1976wednesday19762009/08/28 09:43俺のダチは育ててた細菌が死んだりで大変だったのー。
研究がんばれい。

jownsulkjownsulk2011/03/26 07:365ZpZaX <a href="http://utnaembnpvqc.com/">utnaembnpvqc</a>, [url=http://enhzeiwmzdpb.com/]enhzeiwmzdpb[/url], [link=http://zsjnqszpirvn.com/]zsjnqszpirvn[/link], http://vthsfpltkjyd.com/