Hatena::Groupculdcept-ds

「ティラノサウルスと私」 ~あるぷのセプトにっき

2008-12-26

対戦記書いてみる

| 23:07

第一回のWi-Fi予選期間が終了しましたね。

参加された皆さんお疲れ様でした。

私は結局予選フロアに繋いだことも無かったのですがセプト部の方も大勢参加されていたようですね。

まだしばらく先の話ではありますが第二回Wi-Fi予選や本戦も頑張って下さい。


私はというとスペシャルフロアのテーマが26日から変わるということで最後のランダム同盟戦を堪能すべく

スペシャルフロアに突入してました。

せっかくなので日記のネタとして対戦記でも書いてみようと思います。

普段ものを書くことをあまりしないので出来には全く自信が持てませんが。

まあ何事も経験ということで。


マップJUNCTION目標魔力は8000

私の相方の人はモスマンブック

対戦相手の人たちは地単と水単を使っていました

私が使ったのは風単ブック

それまでの同盟戦でよく遭遇したモスマン対策にとアンシーンジーニーセイレーン等を積んだのに

モスマンの人は対戦相手ではありませんでした


相方さん序盤から侵略移動侵略を繰り返してます。

アイテム削ってくれるのはいいんですがそのせいで配置が全く進んでません。

増資もしないため周回を重ねるごとにどんどん手持ち魔力が膨らんでいきます。

いつ相手チームの人たちがドレイン引くかと終始気が気でない状況が続いてました。

幸いにも今回は最後までドレインを見ることはありませんでしたが。


紆余曲折を経て終盤。ランプロシムルグジーニーレベル4を作り、こちらの魔力が7000位(相方さん1800位抱えてました)のところで地単の人が周回後にガーゴイルを4に上げてリーチ。

相方さんモスマングリフォンサンダービークと森に入れない子が主力だったので、水単の人に比べて地単の人は伸び伸びやってました。

それに触発されたのか相方さんここで初めての増資ナイトメアレベル5に上げこちらもリーチ!!

ってそこは駄目ですよぉぉ。

私のターンHWXを使うもまではあと3マス。

続いて水単の人のターン。保持してたイビルブラストナイトメア焼殺。当然リーチ消滅

前のターンスミスリフォームに使ってしまったことが悔やまれます。

というか上げるならグリフォンの方にして下さいって。


それでもまだ止める手段はある。

次の私のターン周回しつつ横のレベルドリアードグレムリン移動侵略ライフジェム特攻で落として相手チームの総魔力は7400程度に。

水単の人が周回間近でしたが周回しても魔力は8000には届かないハズ

リコールもまだ2枚ブックに残っている

後はワイバーンナイトメア跡地を拾えれば...


相方さんのターンレベルガーゴイルに直撃 。・゚・(ノД`)・゚・。


もはや止める手段は無くそのまま水単の人が周回して達成

かくして私の最後のランダム同盟戦は幕を閉じたのでした。


今回に限らず色々ままならないこともありましたが、全く未知の同盟相手の方と協力して目標魔力を目指すのには通常の対戦とは違った面白さがあってとても楽しめました。ミスをやらかすとすごく申し訳ない気持ちになりますし、ランプロHWなどをかけてもらえると何か無性に嬉しかったですね。

何より人間相手の同盟なんて初めて経験したものでw

メーカーさんにはいずれまたこのような機会を作って欲しいと思う次第です。


次のスペシャルフロアは1枚しばりだそうです。

素人の頭では完全にブックの回り方次第のゲームになるのかな?ってくらいしか予測できないんですが

実際のところどうなるんでしょうか。

何にせよ楽しんでやっていけたらと思います。