Hatena::Groupculdcept-ds

「ティラノサウルスと私」 ~あるぷのセプトにっき

2009-02-03

迷走の果てに

| 22:11

夕食を終えいつものように部室に入るとにょろんぱさんがシールドブック戦の募集をしていました。

シールドブック戦とはシールドブックビルダーでランダムに組まれたブックでの対戦のことです。

面白そうだということで参加表明を出し、早速トップページのシールドブックビルダーの文字をクリック。

さてどんなブックが組まれたのでしょうか?


あるぷ 5198-5660-0443                  9:41pm (February 02, 2009)

えーと・・・何かすいません


あれ?私は何故こんなコメントを書いているのでしょうか?

もう一度ビルダーのタブを開いてブックを確認。

軽く頭痛を覚えました。

ともかく、これもルールと割り切り仕方なくブックを組みます。

もし、だれでも対戦であたったのであれば「こんなブック組んだ人の顔が見てみたいな」と笑って終わりですが、このブックを組んでいるのは他でも無い私自身なのです。

Bookdb DSを使えば簡単に表示することが出来るのですが、こんなブックを登録してしまうのは忍びないので、スペルのみに絞って抜粋してみます


アポーツイビルブラスト×2、ウィザードアイウエポンスミスサイレンスチャリティテレポートドラウトドレインマジックバックワードポイゾンミストHW0HW3マインメテオ


…何なのでしょうかこの妨害スペルの山は?

クリーチャークリーチャーで水がベヒーモスニンフのみだったり、

エルドラ、ウィロウ、バジ、ジーニーといった最重量級がひしめいていたりする有様です。

無属性クリが多いのはビルダーの情けなのでしょうか。

アイテムに関しては初めから期待していないので割愛、

とりあえず+30の武器シリーズが半分を占めています。

ちなみにブック名は「むびに?だち」でした。どうでもいいですね。

文句ばかり言ってても始まらないのでとりあえず入室。

何か物凄い勢いでエラーが出ます。

これはブックが拒絶されてるんだ、といった様な自虐を交えつつ、

順番、部屋主を代えるなどの試行錯誤を重ね、最初に部屋が建ってから約30分後に試合が開始できました。

しかもこれまたランダムで選ばれたマップはよりによってビスティーム

到底達成勝利など狙える気がしません。

不幸対戦相手の皆さんはこちら


にょろんぱさん (本人曰くなかなかバランスよさそうなブック

DACさん (本人曰くまん中程度にひどいブック

Ysさん (掲示板でジャッジメント2枚入りとのネタばれあり)


なお、Ysさんはこの日新しく入部された方でともだち対戦はこれが初めてとのこと。デビュー戦にして余計なトラウマを植え付けはしないかと気が気ではありません。


序盤

開幕でYsさんの手札ジャッジメント

私がイビルブラストアポーツバックワードと1ターン目にして早くも荒れ場を予感させる手札です

各々領地コスト配置制限に苦しみつつばら撒き開始

どう見ても土地と色があっているクリーチャーの方が少ないです


主な出来事

ニンフが意外にも活躍。置けるクリ居ないし、ということで無駄に移動侵略を繰り返したところ、

ゴブリンコボルドバンディットを立て続けに魅了することに成功。

どう考えても普通に殴り倒した方が早いですが。

・DACさんが早い段階でウィルス配置していましたが、自身のバロウワイトギルドラプターがギリギリで踏み抜かれるなど、どう見てもDACさんにマイナスに作用しています。

本人も気になったらしく後でバルダンに置き換えてました。


中盤

私         北エリアの水に3連鎖護符を所持

にょろんぱさん 西の地に3連鎖護符を所持

DACさん    私の水に相乗りしつつばら撒き

Ysさん      レベル3程度を数個作るも連鎖が組めずに出遅れ気味

そして手札があふれそうになる度にトップ目のにょろんぱさんにドラウトサイレンスを打つ私

ブックブックなせいかこのマップにしては異様に戦闘が多いです


主な出来事

・にょろんぱさんがYsさんのレベルウィルオウィスプアンバーモスホーリーシンボル侵略G・ラット変身ウィルス効果で死亡と思いきやYsさんが直前に置いたボージェス応援で生存、陥落

・そのアンバーモスにDACさんがバインドミストヘルハウンド侵略、奪取

・私、にょろんぱさんのレベルストーンウォール前でチャリティを使用、引いてきたデッドリィソーンシェイドに持たせて奪取

・直後にDACさんがホーリーブライトを引き使用、シェイド消滅


終盤

私         北エリアの水に4連鎖4,1,1,4

にょろんぱさん 西の地に2連鎖5,4

DACさん    東を風2連鎖としシムルグレベル4に

Ysさん      連鎖が組めないまま盤上がほぼ埋まり厳しい状況


目標達成は絶望的と悟り、にょろんぱさんのレベルマントラップメテオを打ったり、DACさんのレベルシムルグイビルで焼いたりして遅延をかけます。

その甲斐あってか最終ラウンド開始時では私が1位。

しかし、にょろんぱさんが保持していたアップヒーバル連鎖を切られ3位に転落。まあそれはそうですよね。

この時点で総魔力はDACさんがトップで約4800G、私は約4400G

いい具合に遅延が効いていることが窺い知れるような状況ですね。

手持ちのスペルHW0のみ、ダイスを振ると出た目は8。

私のレベルアンシーン聖堂を越えてYsさんのレベル1に止まることが出来ます。

護符を売って魔力作ってアンシーンレベル5に増資してそれをトランスすれば相乗りしてるDACさんの魔力も減って1位で終われそうです。


地価80を4から5にするんだから必要なのは640Gだよね通行料は24だから手持ち663以下になるように売れば・・・いやいや間にあるよ!収入も考えないと・・・あれビスティーム収入って幾らだっけ?100でいいんだよね?今の魔力に100足すってことは・・・


~30秒経過~


アホか私はーーー!!!

冷静に考えれば相乗りされているといっても高々30程度。トランスなんて考えずに適当に売って上げればそれでDACさんを上回っていたハズ。

トランスするにしてもプレイ順は最後なのだし待ち時間にじっくり考えておけば良かったのに、直前になって慌てた結果がこれだよ!

かくして改めて自分が土壇場に弱いことを再確認したのでした。

まあ楽しかったからいいかぁ…

ともかく対戦して下さったお3方、ありがとうございました。

DelayOfTheGameDelayOfTheGame2009/02/03 23:03昨日は、対戦ありがとうございました!
シールド戦って難しいですね~。
構築戦でもままならないので、もっと精進してからまたやってみたいな、と思いました。
昨日は、プレイ中ずっと、
くやしいっ!こんなプレイングしかできないなんてっ!!でも(ry
って感じでしたし笑

上位三人の方の終盤の攻防は、見ていてとても楽しかったですし、勝ちに対する姿勢を学べたように思います。
またぜひよろしくお願いいたします。