Hatena::Groupculdcept-ds

「ティラノサウルスと私」 ~あるぷのセプトにっき

2009-12-07

コミックバトン

21:03


部長(id:weathering)が何やら物騒なことを言っていたので、差し出がましくありますが

はーすさん(id:yatuhime)からとってきたということにしてコミックバトンやってみます。


1.持っているマンガの数

74冊。引っ張り出して確認するのに苦労しました。


2.今読んでいるマンガ

まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららキャラット

基本的に長編ものはストーリーを追ううちにダレてしまう事が多く、1話完結型の4コマは性にあってます。

ほとんどストーリーを把握してる(お気に入りの)長編ものはワンピース、JOJO位です。


3.思い入れのあるマンガ5作

古いものから並べていきます


まんがサイエンス

小学生のころ購読していた「科学」という学習雑誌に掲載されていました。

キャラの可愛さ、科学分野の知識の解説、マンガ的な表現のハッタリが組み合わさった良作だと思います。

恐らく私の中でのマンガの原点にあたる作品ですね。


宇宙家族カールビンソン

↑のあさりよしとおさんが書いたマンガ。作者繋がりで購入。

ほのぼのシュールSFとでもいう感じで、大筋のストーリーが希薄で1話完結のマンガとして読めました。

今にして思うと、当時の私はあんまり内容を理解していなかったように思えますねw

現在は休載中。長いこと続きを待ってます。


あずまんが大王

中学生時、何となく買ってみた電撃PSの告知(ちよパンダとか)を見て購入。

私の4コマ好きを決定付けた作品。

既に他の方も挙げていますが、好きなんだからしょうがないですよね?

これに限ったことではないですが、

自身の学生生活にはそれほど満足できていないせいか、学園もののマンガ惹かれる傾向にあるようですw


GA芸術科アートデザインクラス

きらら系列の雑誌を読むようになって、初めてコミックスを買ったのがコレでした。

キャラがしっかり立っていて見ていて楽しい作品です。


特ダネ三面キャプターズ

作者の同じトリコロともども電撃大王で不定期で再開されていた事を最近知りました。

単行本化が待ち遠しいです。


こんな感じで私は総じてほのぼのしたマンガが好きなようです。

上で挙げたワンピース、JOJOに関してはその限りでは無いですが

世界観や設定が練りこまれている、キャラがしっかり立っているところに魅力を感じているのだと思います。


4.バトンを廻す人

と、いう訳で部長、もっちーさん、ダイジさん、アヴァさん、wakaさんお願いします。

お待たせしてしまってスイマセンでした。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/12/07 21:12あたたかい…。

okome5okome52009/12/07 22:14ほんわかする。

YOSHI-00YOSHI-002009/12/07 22:34痛み重三が痛みについて解説したり、
乾電池兄弟を充電池の親玉みたいなのが蹴散らしたり、
銀の妖精が抗菌作用について教えてくれたりする
アレですね! わかります!