Hatena::Groupculdcept-ds

kentaのカルド対戦備忘録

2008-12-11

マッチングしない…。

引き続きノーマルでジャンク用デッキのチューニング中ですが、

とにかくマッチングしないorz

タイマン戦とか復活してたんですね…久々にやったけど

やっぱり何事も無さすぎてダメだわ。

マッチング待ちの時間がかかりすぎて、1日1試合しかできないなぁ…。


まあ何とか今日は4人戦が出来たので。


だれでも対戦JUNCTION 4人戦

相手:風単テンペ・風単A・風単B

自分:風単ラントラ


まさかの4人風かぶりorz

順番が最後だったので心配したけど、何とか2目で風1つ確保。

その後更にジーニーを置けて2連…と思ったらテンペスウォーム

風単Aと俺のジーニー、交換できたクリ以外焼ける。


焼けた風土地を奪い合い、俺と風単Aが地変込みで共に4連鎖

風単テンペが更にテンペを2枚持ってたのでリフォームで消す。

土地は埋まっており、更にジーニーが敵味方合わせて3体もいるので

風単テンペは何もできなくなり、これでほぼすごろく状態になる。


更に出遅れた風単Bが風単AのLV4を踏んで沈む。

これでほぼ風単Aと俺の一騎打ちに。


終盤、風単Bが風単AのLV5に飛び込んで枯渇

同時に風単Aが達成

俺はあと1000G、手元にはラントラ

LV4ジーニーを手放して一気に…というところで風単Aがテレキ引きorz

仕方なく、ランプロのかかったセイレーンを上げにいこうとしたところで

風単Aがリコールを引いてゲームセット。


まあランキングだったら、枯渇した時点でサドンデス終了だったんで

どっちみち負けですね。

ここまでの風かぶりは初めてですが、セイレーンの攻めづらさもあって

風でかぶるとなかなか取り返しづらかったです。

水はアンダインやIサラあたりに頑張ってもらえば何とかなるんですが。


うーん、なんつーか、微妙だなぁ。

正直これで7割勝てる気はしないので、ちょっと予選は諦め気味です。

アリーナ1のが良かったなぁ…どうにもジャンクは苦手ですw

2008-12-06

試行錯誤中

ファミ通カップまで、基本的にアリーナ1のことしか考えてなかったので

今更ながらジャンクション用のデッキを構築中です。

予選が25日までってことなんで、まあ15日くらいまでに

デッキが固まればいいかなーと。

年末は忘年会やらで忙しいので、早めに固まるに越したことはないですが。


とりあえず今は、ある程度侵略もできるように風単で組んでますが、

元々プレイング的に守って守って差し切る系な人なので

いまいちしっくりこない…。

まあファミ通カップでは、守って守ってのあたりで

ゲームが終わった訳ですが!


そもそも、風単組むのにジーニーパラディンを1枚しか持って無い時点で

いろいろアレな気もしなくもないorz

なんで3000枚近くあって1枚しか無いんだよ…。

ということで、今はセイレーンランプロがメインです。

これでも滅多なことでは落とされないのでいいっちゃいいんですが。


ただなぁ…基本的に守備側が有利なシステムだから、侵略に振りすぎると

全然安定しないんだよなー。

武器持ってても、相手がエンジェルケープ1枚持ってただけで

ほぼ詰みだし。

無理っぽければ、やっぱり使い慣れた水をいじっていった方がいいのかも。

2008-11-29

ファミ通CUP

2回戦敗退でした。さすがに皆強かった・・・。

気持ち切り替えてジャンクション用デッキ作らないとなー。


1回戦

相手:水単マイコロン・風火メイン

自分:水単守備型


いきなり水かぶり。一人欠席で3人戦。

初っ端から固くなってて、何故か水土地マイコロンを素のウナギで殴るという凡ミスをかます。

まあそれで逆に緊張はちょっとほぐれたんですが、序盤に水土地が全く確保できないきっつい展開。

仕方なく他領地に置いたアンダインが戦わずに消えていく様を眺めてたら

さすがに限界を感じ、パーミで手持ちを貯めて北側のウナギを無理矢理水に地変


その後何とか水土地にIサラを設置成功。水単の人からはほぼ無属性が出てこないので、

もう一人さえ気をつけておけば安泰と判断してLV上げ。

やること無かった序盤に買い貯めた護符50枚と北側3連鎖総魔力を伸ばし、

最後はIサラをLV5まで上げて達成、途中でLV3を踏んで踏みしたものの

あと1周無事に回ってゴール。

久々にIサラ活躍したなぁ…まあ、こういう時のために入れてるんだけどw



2回戦

相手:風単・地火・地風…だったかな?

自分:水単守備型


水もかぶらず、序盤の設置は順調で早いうちに4連鎖まで伸ばすも

パーミや足スペルを全く引かず、手持ちがなかなか増えない。

逆に風単の人がパーミと足で走り回り、着々と現金を貯めて護符を買い揃える。


途中、5Rで8マスしか進まない天然スロウ状態もあり、

こちらの土地護符の準備が整った頃にはゲームが終わってましたw

特に大きなミスも無かったと思うんだけど…さすがにここまで現金が貯まらないと

スピードについていけないですね。足スペルもそこまで少ないとは思わないんだけど。

高額地も踏まず、こちらも作らず、正直空気でした。

やったことと言えば、最後に達成しかけた時にLV3マミー地変打って阻止したくらいか。

これ、ネット配信されるのすごく恥ずかしいんですがorz


【無】アンシーン2、ヘッジホッグ2、クレリック2、スチームギア

【水】アンダイン3、Gイール3、ネッシー2、ムジナ2、ジオファーグ2、I・サラマンダー

【火】パイロマンサー

アイテムエンジェルケープ2、カウンターアムル1、ガセアスフォーム1、ホーリーグレイル

      ライフジェム

スペルシンク2、シャッター2、ヘイスト2、HWX4、ホープ3、ランドプロテクト2、ランドトランス

     マナ2、パーミッション


こんなデッキで出ました。水単と言うには無属性が多いw

前日までムジナとか居なかったんだけど、序盤のクリ事故が痛すぎるので入れてみたんですが

やっぱり序盤事故りましたw

まあでも、ムジナは結構安定して40~50くらいにはなるんで便利ですね。

ジャンクションだと、もう少し侵略に振ったデッキじゃないときつそうなので、次は別デッキかなー。

2008-11-26

上手い人はやっぱり違うね

1戦目

だれでも対戦アリーナ1 4人戦

相手:水単・地風・地単?

自分:水単守備型


途中から水単・地単の2人が落ちて実質タイマンにorz

とは言っても、その頃には相手が風5連鎖護符50枚+現金と揃ってて

ほぼ大勢決してしまった後だったけど。

こちらは水かぶりのせいで連鎖作るのが遅れたのが痛かった。


すごく上手い人で、中盤突入くらいのラウンドでこちらのライフジェムを早々にリフォーム

端から見たら、「何でライフジェムなんかに…」と思われそうですが、

基本的にジオファーグ以外攻撃力がほぼ皆無なデッキなので、

最終手段のアンシーンジェムが無くなったことで、相手の風高額地を落とすのがほぼ不可能に。

これにはホント参った…。ヘルブレイズくらいは入れとくべきかなぁ。


相手はセイレーン拠点に、援護サイクロプス等々で守る形。

当然グレアムはさっさとリフォームしてました。いいデッキだなぁ。

最後の悪あがきに、通り道の土地をLV4まで上げてみましたが、やはり止まってくれず。

そのままぶっちぎりでゴール。


後で見たら、やっぱりファミ通CUP出場者でしたw

これは…ちょっと厳しいかも。




2戦目

だれでも対戦アリーナ1 3人戦

相手;地単・火地

自分:水単守備型


地単の人に先に連鎖を作られ、護符絡めて5000まで持っていかれるも

護符付き5連鎖ラントラで追い抜いて勝ち。

さすがに3人戦だと、相手に構わずひたすら自分に投資できるので楽ですね。


そういう意味では、このデッキでジャンクションに引きずり込まれると

ホント泣きたくなるorz

護符無くてもいいから、せめてスネフに…。

2008-11-20

自爆テロ

1戦目

だれでも対戦アリーナ1 タイマン

相手:火単

自分:水単守備型


LV1の土地の落ちやすさに頭を抱えてたので、

リリス・Gアメーバニンジャを外して排除に手間のかかるアンシーンヘッジホッグを投入。

アンシーン入れたんでついでに巻物の代わりにライフジェムも。

巻物で敵地落としたところでどうせ守れないし、

だったら自爆して通行料チャラ+相手にダメージの方がいいかなと。

どんどん尖ってきたなw


試合の方は、初っ端からダイス1が3連発で、北側水土地があっというまに埋まる。

あとはいつも通り適当にばら撒いてシンク連鎖延ばして、

護符買いからLV上げ、トドメのラントラで終了。

特にこれといったことも無く。4人戦希望でタイマンになるのはなぁ…。



2戦目

だれでも対戦スネフ 4人戦

相手:ブラストスフィアマンドレイクデッキ、水地、風単

自分:水単守備型


初っ端から何故か自爆デッキの方にひたすら妨害スペルを打たれ続けるorz

ブラストが水に入れないからかな?

ともあれ、いきなりガセアスリフォームされて非常に苦しくなる。


土地自体は東側にシンク含めて3連鎖を形成。

資金が貯まってきたところで、GイールをLV4に上げてランプロ

すると、隣のアンシーンアップヒーバルを撃たれて連鎖が削られる。

普通に隣の水土地アンシーンを移動し、火になった土地に手持ちのパイロを置く。

手札シンクがあるので、次のターンで水に戻そうと思ってたら…。


自爆デッキがパイロ直踏みブラストスフィア特攻。当然ポールスター持ち。

成すすべなく、4LVのGイール含む3土地が綺麗に焦土と化して一気に最下位orz


それでもめげずに、東側を2周してクリーチャーを置き直し、足スペルで一気に周回して資金を稼いで

LV4を2つ含む3連鎖まで戻す。

トップはひっそり連鎖を組んでた風単。差は100未満。

更にパーミッション周回遅れを挽回し、ネッシーをLV5まで上げる。


しかし最終ラウンド、風単がリコールをデスティニードロー…。

周回ボーナス+LV上げで再度逆転され、僅差で負け。

まあ再三のピンチにもめげずに頑張ったと思いますw


なんか自爆系って、焼きと似たところがあるなぁ…。

使用者と被害者以外の人が得するっていうw

プロフィール
セプター名
kenta

セプター歴
DC版セカンドから

好きなカード
アンダイン・ドルール

特徴
ガン守り
素ダイスだとスロウがデフォ
カルドセプトDS ともだちコード
0001-6369-5767
カウンター
5494