Hatena::Groupculdcept-ds

kentaのカルド対戦備忘録

2008-11-29

ファミ通CUP

2回戦敗退でした。さすがに皆強かった・・・。

気持ち切り替えてジャンクション用デッキ作らないとなー。


1回戦

相手:水単マイコロン・風火メイン

自分:水単守備型


いきなり水かぶり。一人欠席で3人戦。

初っ端から固くなってて、何故か水土地マイコロンを素のウナギで殴るという凡ミスをかます。

まあそれで逆に緊張はちょっとほぐれたんですが、序盤に水土地が全く確保できないきっつい展開。

仕方なく他領地に置いたアンダインが戦わずに消えていく様を眺めてたら

さすがに限界を感じ、パーミで手持ちを貯めて北側のウナギを無理矢理水に地変


その後何とか水土地にIサラを設置成功。水単の人からはほぼ無属性が出てこないので、

もう一人さえ気をつけておけば安泰と判断してLV上げ。

やること無かった序盤に買い貯めた護符50枚と北側3連鎖総魔力を伸ばし、

最後はIサラをLV5まで上げて達成、途中でLV3を踏んで踏みしたものの

あと1周無事に回ってゴール。

久々にIサラ活躍したなぁ…まあ、こういう時のために入れてるんだけどw



2回戦

相手:風単・地火・地風…だったかな?

自分:水単守備型


水もかぶらず、序盤の設置は順調で早いうちに4連鎖まで伸ばすも

パーミや足スペルを全く引かず、手持ちがなかなか増えない。

逆に風単の人がパーミと足で走り回り、着々と現金を貯めて護符を買い揃える。


途中、5Rで8マスしか進まない天然スロウ状態もあり、

こちらの土地護符の準備が整った頃にはゲームが終わってましたw

特に大きなミスも無かったと思うんだけど…さすがにここまで現金が貯まらないと

スピードについていけないですね。足スペルもそこまで少ないとは思わないんだけど。

高額地も踏まず、こちらも作らず、正直空気でした。

やったことと言えば、最後に達成しかけた時にLV3マミー地変打って阻止したくらいか。

これ、ネット配信されるのすごく恥ずかしいんですがorz


【無】アンシーン2、ヘッジホッグ2、クレリック2、スチームギア

【水】アンダイン3、Gイール3、ネッシー2、ムジナ2、ジオファーグ2、I・サラマンダー

【火】パイロマンサー

アイテムエンジェルケープ2、カウンターアムル1、ガセアスフォーム1、ホーリーグレイル

      ライフジェム

スペルシンク2、シャッター2、ヘイスト2、HWX4、ホープ3、ランドプロテクト2、ランドトランス

     マナ2、パーミッション


こんなデッキで出ました。水単と言うには無属性が多いw

前日までムジナとか居なかったんだけど、序盤のクリ事故が痛すぎるので入れてみたんですが

やっぱり序盤事故りましたw

まあでも、ムジナは結構安定して40~50くらいにはなるんで便利ですね。

ジャンクションだと、もう少し侵略に振ったデッキじゃないときつそうなので、次は別デッキかなー。

2008-11-26

上手い人はやっぱり違うね

1戦目

だれでも対戦・アリーナ1 4人戦

相手:水単・地風・地単?

自分:水単守備型


途中から水単・地単の2人が落ちて実質タイマンにorz

とは言っても、その頃には相手が風5連鎖護符50枚+現金と揃ってて

ほぼ大勢決してしまった後だったけど。

こちらは水かぶりのせいで連鎖作るのが遅れたのが痛かった。


すごく上手い人で、中盤突入くらいのラウンドでこちらのライフジェムを早々にリフォーム

端から見たら、「何でライフジェムなんかに…」と思われそうですが、

基本的にジオファーグ以外攻撃力がほぼ皆無なデッキなので、

最終手段のアンシーンジェムが無くなったことで、相手の風高額地を落とすのがほぼ不可能に。

これにはホント参った…。ヘルブレイズくらいは入れとくべきかなぁ。


相手はセイレーン拠点に、援護サイクロプス等々で守る形。

当然グレアムはさっさとリフォームしてました。いいデッキだなぁ。

最後の悪あがきに、通り道の土地をLV4まで上げてみましたが、やはり止まってくれず。

そのままぶっちぎりでゴール。


後で見たら、やっぱりファミ通CUP出場者でしたw

これは…ちょっと厳しいかも。




2戦目

だれでも対戦・アリーナ1 3人戦

相手;地単・火地

自分:水単守備型


地単の人に先に連鎖を作られ、護符絡めて5000まで持っていかれるも

護符付き5連鎖ラントラで追い抜いて勝ち。

さすがに3人戦だと、相手に構わずひたすら自分に投資できるので楽ですね。


そういう意味では、このデッキでジャンクションに引きずり込まれると

ホント泣きたくなるorz

護符無くてもいいから、せめてスネフに…。

2008-11-20

自爆テロ

1戦目

だれでも対戦・アリーナ1 タイマン

相手:火単

自分:水単守備型


LV1の土地の落ちやすさに頭を抱えてたので、

リリス・Gアメーバニンジャを外して排除に手間のかかるアンシーンヘッジホッグを投入。

アンシーン入れたんでついでに巻物の代わりにライフジェムも。

巻物で敵地落としたところでどうせ守れないし、

だったら自爆して通行料チャラ+相手にダメージの方がいいかなと。

どんどん尖ってきたなw


試合の方は、初っ端からダイス1が3連発で、北側水土地があっというまに埋まる。

あとはいつも通り適当にばら撒いてシンク連鎖延ばして、

護符買いからLV上げ、トドメのラントラで終了。

特にこれといったことも無く。4人戦希望でタイマンになるのはなぁ…。



2戦目

だれでも対戦・スネフ 4人戦

相手:ブラストスフィアマンドレイクデッキ、水地、風単

自分:水単守備型


初っ端から何故か自爆デッキの方にひたすら妨害スペルを打たれ続けるorz

ブラストが水に入れないからかな?

ともあれ、いきなりガセアスリフォームされて非常に苦しくなる。


土地自体は東側にシンク含めて3連鎖を形成。

資金が貯まってきたところで、GイールをLV4に上げてランプロ

すると、隣のアンシーンアップヒーバルを撃たれて連鎖が削られる。

普通に隣の水土地アンシーンを移動し、火になった土地に手持ちのパイロを置く。

手札シンクがあるので、次のターンで水に戻そうと思ってたら…。


自爆デッキがパイロ直踏みブラストスフィア特攻。当然ポールスター持ち。

成すすべなく、4LVのGイール含む3土地が綺麗に焦土と化して一気に最下位orz


それでもめげずに、東側を2周してクリーチャーを置き直し、足スペルで一気に周回して資金を稼いで

LV4を2つ含む3連鎖まで戻す。

トップはひっそり連鎖を組んでた風単。差は100未満。

更にパーミッション周回遅れを挽回し、ネッシーをLV5まで上げる。


しかし最終ラウンド、風単がリコールをデスティニードロー…。

周回ボーナス+LV上げで再度逆転され、僅差で負け。

まあ再三のピンチにもめげずに頑張ったと思いますw


なんか自爆系って、焼きと似たところがあるなぁ…。

使用者と被害者以外の人が得するっていうw

2008-11-19

今日はダメダメ

1戦目

だれでも対戦・アリーナ1 タイマン

相手:火単侵略偏重型

自分:水単守備型


とにかく隣に置いたら速攻で移動侵略されて潰される、を延々くり返す。

相手の方がコスト使ってるので総魔力に大して差は無いけど、土地数をかなり稼がれる。


それでも何とか南エリアで3連鎖護符60枚、

拠点G・アメーバ×2。ここで一気にアメーバを4に上げる。

隣にファイアドレイク居るけど、いざとなればラントラで…と思ってたら

フュージョン引かれ、そのターン移動侵略→終了orz

つーかファイアドレイク巻物読めるのかよ…。



2戦目

だれでも対戦・アリーナ1 4人戦

相手:スペル単・風単・地水

自分:水単守備型


スペラーがひたすらヘイストリコールパーミで走りまくり、

有り金ほとんどを護符に突っ込んでいく非常に嫌な展開。

一時期は手札カタスト2枚が揃って緊張が走ったものの

シャッタースミスの集中砲火で割られ、結局焼きは無し。


こちらはいつも通り、南エリアに4連鎖を作るも、スペラーに護符を大量に持たれ

思うようにレベルが上げられない。

モタモタしてるうちにアンダインイビルブラストで消される、というまずい展開。

とりあえず護符をスペラーに負けない枚数買って、

連鎖護符70枚+手持ち1200G、更に手札ラントラという理想系を作る。


ここから一気に…と思ったら、スペラーが護符を買い足し。実に100枚。

ここでLV5を作ったら達成されてしまうため、結果的に増資のタイミングを逸する。

何とかタイミングを計ってこちらも護符を買ってレベルを上げるも、他からイビルブラストが飛んできて

連鎖を減らされ、最後イチかバチかの増資もテレキを引き打ちされて万事休す。

3人ダンゴ状態のまま、最後に地単の人のLV4をスペラーが踏んでゲームセット。

僅差で3位でした。


やっぱり、コラプションは1枚だけでも挿しとくべきだろうかorz

この展開になると護符持ちを止められないからなぁ…。

2008-11-18

初日記

初めまして。kentaと申します。

しばらくROMってましたが、自分用にカルドの対戦記録でもつけてみたいと思いまして

ここに書かせて頂くことにしました。どうかよろしくお願いします。

まああくまで自分が後で見て楽しむ用なので、他の方が見ても多分面白くはないと思いますがw




今日はアリーナ1でだれでも対戦を1試合

相手:地単(コカ栓抜き)、風タッチ火?、水単(妨害スペル多目)

自分;水単守備型


初手クリ0。いつも通りの事故初手orz

クリ20枚は入ってるんだけどなぁ…。

とりあえず適当に周回しつつ、ドロースペルで引っ張ってきてばら撒く。

でも2周で水土地1、他2とスタートは出遅れ。

仕方ないのでちまちま護符を買い足していく。

その間、水単のもう1人が北側水土地にLV4メガロドン作成。連鎖無し。

そしてエンジェルケープリフォームされ、ネッシーアンダイン以外の拠点が厳しくなる。


何だかんだで地変含めて南エリアアンダインネッシー・ウナギの3連が出来たので

護符を南に絞って買い増し。とりあえず50まで。


北側の水土地にIサラ設置。相手メガロドンがLV5に上がり、その隣にサムライを置かれ2連鎖

水単の人のアイテムガセアスのみだったので、到着時にIサラでサムライ移動侵略

ガセアスを使わせて、更にもう1回通過時に移動侵略

これが成功して、LV5メガロドンにIサラ横付け。


後はジオファーグ先生にいつ入れ替えようか…と思ってたら、他の人からメガロドンマジックボルト

手持ちにマサムネがあったので、ここぞとばかりにIサラで移動侵略。成功。


HWXヘイストパーミで地や風の高額を避けながら周回して、合計魔力5500。

手持ち1400に護符70枚。

ここで勝負をかけ、うなぎをLV5に一気上げ。目標達成

当然のように飛んでくる集中攻撃

まずはうなぎにバインドミスト。これは手持ちのネッシーと入れ替え。

ただ両側が地なので怖い…と思ってたら、予想通りに隣のマミーコカトリスに変わる。

こちらのダイスが天然スロウ状態の間に、地単の人がリコール引き打ち、コカで移動侵略。当然手札に栓抜き持ち。

おそらくはブラフだろうと思ったけど、さすがに守らざるを得ないのでガセアスで守る。

やっぱりアイテム未使用。これでアイテム手持ち0。やっべー。

次に地単に回ったらネッシー陥落確実…だったけど、何とかダイスに助けられて到着。


連鎖の無いメガロドンをガンガン上げていたもう1人の水単の人のミスに

助けられた感はありますが、何とか勝ち。

水がかぶった時用のIサラとアンダインが上手く機能したかな。

横付けして通過するたびにケンカ売ってたなw


反省点は…うなぎのレベル上げがちょっと早すぎた。これは明らかなミス。

到着時に上げて目標達成してしまったので、ゴールするのに一苦労。

おかげでコカ栓抜き相手に胃の痛くなる読みあいをしなきゃいけなくなってしまった。

通過時に上げて、そのままフィニッシュに持っていくべきだったな。


あと、護符70枚はオーバーキル過ぎ。目標7000なのに8500まで上がってしまった。

まあ上がるのはいいんだけど、コラプションの危険性が高まるのはマズイ。

まだまだ護符連鎖でどれくらい魔力が上がるのかを計算しきれてないなぁ。

土地の確保に手間取ったせいもあるけど、基本的に土地連鎖以上を確保して

護符は50枚程度に抑えたいところ。


ただあのスペル…自分ではあんまり入れたくないんだよなぁw

ドレマジならまだ自分にもプラスになるからいいけど…。

プロフィール
セプター名
kenta

セプター歴
DC版セカンドから

好きなカード
アンダイン・ドルール

特徴
ガン守り
素ダイスだとスロウがデフォ
カルドセプトDS ともだちコード
0001-6369-5767
カウンター
7273