Hatena::Groupculdcept-ds

2009-01-26

巡る巡る 20:36

1.おもしろげなコンセプトを思いつく

2.とりあえずコンセプト全開でブック構築

3.対戦

4.ブック調整中&慣れるまでの間、勝てない

5.勝てるようになると同時に飽きてくる

6.二連勝くらいして、1に戻る



てなわけで、予選のポイントが目標だった1,000ポイントを超えました。もうこんなにすることないだろうなあ(笑


50戦14勝くらいの結果はもう少し勝ちたかったなあと思いつつも、調整も含めてるからこんなものですねと納得。




さて、カオスパニックに興味を持ったのですが、4枚投入とかは無謀だろうなあ……

もっちーもっちー2009/01/26 21:10きのこ増やしたり粉増やしたりしようぜカオパニでw

aojijiiaojijii2009/01/26 22:35うは、思考が被った
カオパニできのこをわらわら増やしてきた

カオパニの効果として、
1.対戦相手への迷惑行為
2.特定領地を往復できる
この2点があげられるのだが、まず1は足系スペルを持っていると効果が(使うタイミングを強制できる効果はあるが)薄い。
しかし真価は2!
てことで、きのこがいる土地を通過後にまず1回目の領地コマンド、そしてカオパニで戻って2回目、さらに進むときに3回目という相手にはすさまじくうざったい技が使える。


が、しかし。
運の悪いお年よりはきのこの土地を2マス追い越してカオパニに対して当然のようにダイス1を出すという……しかたないので、聖堂前土地を素早く水にするために使ったらやはり当然のように1が出るという……神よおおおおおおお。


てな具合で、おもしろかったよ。粉はまかせた。

2009-01-21

三人用侵略ブック 21:55

初めてのブック晒し

苛烈」 written by 爺
Creature19Item6Spell25
スチームギア4カタパルト2コラプション1
ニンジャ4チャーム1チャリオット3
ボージェス3フュージョン1チャリティ2
サーベルクロー2ヘルブレイズ1バインドミスト2
サンダービーク2マサムネ1ヘイスト3
ジーニー2ホープ2
デュラハン1ホーリーワードX4
モスマン1リコール4
リフォーム3
ローカスト1


高額領地を落とすのではなく、すべての土地を落としてしまおうというコンセプトのブックで、普通に回れば、40で12回前後の侵略が可能になります。


まずはMAP全体に属性を無視してまんべんなくばら撒き領地コマンドでの侵略をしやすくします。


その後はひたすら侵略侵略……侵略うううっ。

領地コマンドが使えるたびに侵略する勢いでっ。


ボージェスによる擬似再生効果を活かせるニンジャスチームギアでの侵略、やっかいな能力を持っている相手に有効なサンダービークバインドミスト、HPが高いばら撒き用にはサーベルクローと、アイテムなしでも手段は事欠きません。

リフォームグレアムカウンターアムルなどの強力なアイテムを中心に消し去り、スクロールを有効に使える状況になれば高額領地も怖くありません。


高額領地でなくとも、アイテムありで落とせるなら落とします。特に相手の属性であれば、効果は大。周回ボーナスを削るだけでなく、同じ属性への再召喚魔力を使わせることができます。特にニンジャスチームギア配置され、ボージェスがいる状態になれば簡単には落ちませんから、序盤での積極的なアイテム使用が重要です。

終盤の拠点ジーニーニンジャスチームギアから状況を見て選択します。脅威となるアイテムなどはリフォームで対処。



てなわけで、調子よく勝てるブックではありませんが、低速度の混沌とした勝負になりやすく、最後まではらはら楽しめるブックです。

シルバーコレクター 21:27

ブックがまーったく勝てません。


9回やって、1回が通信エラーの切断。残りの8回が、すべて2位。



どう考えても大きな弱点がひとつあるのですが、それが関係ない場合でもやはり2位……うーむ。けっこうギリギリの勝負になるのですが、なぜかあと一歩が足りません。

細かい調整を続けて、勝利が近づいている感触はあるのですがっ。

2009-01-17

攻撃は最大の防御20:47

てなわけで、奪った土地の処理用のラントラブックから減らし、代わりにチャリオット3枚積みに調整しました。

アイテムフュージョン、ヘルブレ、カタパルト×2、マサムネチャームの6枚。攻めまくります。


で、奇跡の3連勝。なんと言うことでしょう。



1戦目は前回の日記のとおりの勝利。


2戦目は自領地が11、他の二人が2と3というまさに蹂躙しきった勝利でした。やっと……ほんとにやっとで、狙い通りという感じ。ただし侵略そのものは12回でそれほど多くはなかったです。


しかし3戦目、18回侵略して14回成功という華々しい結果と共に勝利することができました。40まできっかりかかって、最後は直前にLv5ジーニーニンジャフュージョンで落とされた土地を、連続侵略で削り、デコイに換えられた直後にバインドミストからの侵略で取り返すという、熱い勝利っ!

まさに攻めあいを制したという意味で、ブックのすべてを出し切った感じです。

ちなみにバインドミスト2枚積みです。くることはわかっていたっ。


次のステップを考えるとしたら、コラプをマジドレに換えるかどうか……高レベル領地を落とす侵略ブックでなく、侵略回数と成功を増やす侵略ブックの場合、侵略クリがばら撒かれるため、拠点候補の土地がなくなり、投資ができずに魔力が1000を超えて保持しやすくなるため、マジドレが使える場面が多かったのです。

ただ、見せコラプがないと護符に投資されてしまうことも考えられますし、難しいですね。

また侵略系のブックを組む時にはそこんところを頭に入れてやりたいところです。


それにしても、勝利はいいですねえ。

もっちーもっちー2009/01/17 21:26近日中に一回やろうやw

aojijiiaojijii2009/01/18 21:49おおうっ。

Q三人かい? それともアリーナ1四人かい?
別のネタブックでいったるぜいいいい

2009-01-16

10/12回 23:52

38で勝利……けれど、侵略回数12回。成功10回。


うーむ。ジーニーに投資したら嵌まってくれたという、狙いとはまったく違う勝ち方です。ただ、侵略しまくるために、通行料の支払いが38で1回だけだったというのは、狙い通りですし、10回成功ということはそれだけ削ってるわけですから……でも、気持ちよくはないなあ。


ううむ。ジーニー拠点サーベルクロー&サンダーピークが侵略のアクセントに、ボージェスギアニンジャで連続した侵略ができるようにしているのですが、そもそもそれがダメかも、しれな、い?


火単でエルダー&ドレイクの方がいい気もするけれど、ダメージが蓄積しやすく、防御が弱くなるのが痛いです。アイテム侵略に使えるものだけしか入れないので、素での防御になりますから。

侵略力が強くても戦線を維持できないと勝てません……ぬぬぬ。難しい。

20からが…… 20:29

侵略ブックが勝てませんんんんんっ。


20までは五分に近いのだけれど、そこから離されてしまいます。うう……クリを殲滅する速度が、置かれる速度に間に合わないのです。なんというかまあ、二人分のクリを倒しきるとか、物理的に無理なんでしょうがっ!!


うーむ。しかしもう少し調整してなんとか勝てる道を見つけたい。光は、ある、は、ずだ……

2009-01-14

侵略20回 21:15

ウィロウアポーツ聖堂に閉じ込めるネタが華麗に決まって、そのブックは5戦2勝という好成績を収めたので、次のネタに。


コンセプトは侵略っ。


目標は20回侵略……はさすがに厳しいかと思いつつ、可能な限りそれに近づこうと目論見ます。もちろん勝利も目指して。

てなわけで、5戦。3連続3位のあと2連続で2位。侵略を積極的に行うブックでやったことがないから、なかなか勝手がわからないですね。護符もまだまだカンが掴めないところもありますし。

ただ、ものすごくおもしろいです。守るよりも攻めるほうがいろいろ考えることが多い感じ。


欠点は、リフォームで強力な防御アイテムを排除しつつとやるために、自分を含めて戦闘回数が増えるために、試合時間が長いこと長いこと……自分の侵略だけで14回まではいったので、かなりのものです。



次こそは攻め勝ちたいですね!